最新更新日:2018/09/25
本日:count up79
昨日:31
総数:322582

今日の給食

11/28
今日の献立

五目チャーハン
ナムル和え
中華風コーンスープ
牛乳

給食のチャーハンは作る量が多いので、ごはんと具を別々に作り、最後に混ぜ合わせます。
ごはんがベタベタにならないように、水の量も調整します。
チャーハンのように具が混ざっているごはんは、子どもたちも食べやすいようで、よく食べていました☆
画像1
画像2

三宅物語2

学芸会が無事終わりました。
御鑑賞いただきました保護者の皆様、いかがでしたでしょうか?
低学年の劇は森山先生の熱い御指導の下、練習を重ねてきました。
子供達もその御指導に応えるかのように素晴らしい劇を本番でも見せてくれ、担任としては感動!!!でした。
本当にみんな、がんばったね。

今回の学芸会の練習を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいなと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様には衣装等御準備いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の給食

11/25
今日の献立

あんかけ焼きそば
じゃがいもの磯和え
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、学芸会でした☆子どもたちは、とてもよくがんばりました。
給食も、もりもり食べることができました♪
画像1
画像2

学芸会

学芸会が終わりました☆
それぞれの学年の良さが出ていた劇でした!
みなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

しかけカードの作り方

国語の「しかけカードの作り方」という単元を学習し、
学習のまとめとして実際にしかけカードを作ることにしました。
せっかくしかけカードを作るなら、お家の人をびっくりさせよう!
というわけで、学芸会の招待状として作ることにしました。

教科書の説明文を読みながら説明の通りに、はさみをチョキチョキ・・・・
「あれ?飛び出す台がなくなっちゃった〜!!」
「飛び出す飾りが大きすぎて、カードからはみ出しちゃう!!」
「飛び出す飾りが小さすぎて、台が見える・・・」
など、説明文に書いてあった内容を実際にやってみることで理解を深めることができました。
お家で子供達からプレゼントありましたでしょうか?
画像1

今日の給食

11/24
今日の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

 今日は、三宅島産のさつまいもをたっぷりと使った、スイートポテトが登場しました☆使ったさつまいもは、およそ12kg。砂糖やバター、生クリームなどと混ぜて、形を作って焼きました。スイートポテトはどのクラスも大人気で、秋の味覚をおいしく味わえたようです!
画像1
画像2

学芸会リハーサル

画像1
画像2
画像3
22日、学芸会のリハーサルが行われました。
土曜日に迫った学芸会。
本番に向けて、気持ちも高まります♪

今日の給食

11/21
今日の献立

麦ごはん
魚の梅風味焼き
和風サラダ
みそ汁
牛乳

 今日のおみそ汁には、三宅島産のさつまいもが入っていました!
安納芋という種類で、皮の色が薄く、形も良く見るさつまいもとはちがい、丸々としています。出汁で煮ていると、きいろく鮮やかな色になりました!
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
「菊地農園」


3年生、社会科「農家の学習」


神着地区の菊地農園に行ってきました。


パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、キウイ・・・。


植え付けから収穫、出荷までの様子を聞きました。



校外学習大好き!教室で学ぶだけが勉強じゃない!という子供たち。


聞き方も上手で、質問もたくさんできました!


協力してくださった、菊地さんありがとうございました!

今日の給食

11/20
今日の献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒め物
おひたし
茶碗蒸し
牛乳

 今日は、かつおぶしとこんぶの合わせ出汁を使った、出汁のうまみたっぷりの茶碗蒸しが登場しました☆
 去年出したときには、「はじめて食べるー!」「なにこれ?」「どんな味??」と色んな声があったこの献立。
今年は2度目なので、すんなり食べてくれるかな?!とどきどきでした。
 かつおのぬいぐるみを持って教室をまわると、「かつおだー!」と去年とは違う反応が。そしてさらに、「おかわりないの??」の声も!
 やはり、経験をつむことで、発言も変わってきますね!嬉しい出来事です♪
 日々の給食で、和食の良さや出汁のおいしさを、少しずつでも感じてもらえたらと思います。
画像1
画像2

今日の給食

11/17
今日の献立

さつまいもごはん
鮭のたまねぎソース
小松菜と白菜の辛し和え
みそ汁
牛乳

 今日は、4年生が三宅高校で掘ってきてくれたさつまいもを使った、さつまいもごはんでした!
 ごはんと一緒に炊くと、ふっくらぴかぴかのごはんと一緒に、黄色く鮮やかなさつまいもが・・・!
 三宅小学校みんなで、おいしくいただきました♪



画像1
画像2

訪問給食

今日は、訪問給食でした☆
いつもと違う先生に、どきどきわくわくの様子で給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11/16
今日の献立

麦ごはん
豚バラと根菜の煮物
みそ汁
牛乳

 今日は、ほとんどのクラスが完食できた和食の献立でした☆
 煮物に入っている大根は、お米のとぎ汁でゆでた後に、だし汁でじっくりと煮たので、味がしっかりと染みこみました!調理員さんたちの想いがたっぷりつまっておいしくできた一品でした♪
画像1
画像2

今日の給食

11/15
今日の献立

ゆかりごはん
明日葉ぎょうざ
春雨スープ
牛乳

 今日の献立は、三宅小学校の5年生のSくんが、夏休みに行われた「三宅島特産品スペシャルコンテスト」で出してくれたものです。
ぎょうざの具の中に、明日葉が入った料理です♪
 どのクラスの子たちも、「おいしいー!」と口々に言ってくれました☆
「sくんありがとうー!!!」と、お礼を言う姿も♪
三宅島の特産品をおいしく食べることができて、よかったですね!
画像1
画像2
画像3

マラソンDAY

画像1
画像2
今日は初めての中学校のグラウンドでのマラソンDAYでした。
風が強かったのですが、キレイな青空の下、走りました。

♯133 11/15 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
 照明を点けて、本格的な練習を開始しました。大して詳しく説明もしていないのに、出番がない子達が積極的に仕事を見付けて走り回ります。指示を待つのではなく、自分で考え動こうとする姿勢、これまた大きな成長を感じました。本番が楽しみです。

♯132 11/14 調理実習

画像1
画像2
画像3
 前回の「ご飯を炊こう」に続いて、今回は和食の定番「みそ汁」をつくりました。にぼしで出汁をとり、具材を煮る時間や順番に注意しながら、グループで協力してつくることができました。作業の手際が良くなり、スムーズに実習が進むようになってきました。日頃はあまり実感はありませんが、こういうところを見ると、クラス全員の精神面での大きな成長を感じることができます。

♯131 11/10 出前授業2回目

画像1
画像2
画像3
 先日行った水産についての出前授業2回目を行いました。今回は、前回出してもらった宿題の応え合わせに始まり、実際に鰹節を削り、削りたての鰹節でとった出汁を味見してみました。味の違いに驚きの声があがっていました。
 水産課の掘井さん、お忙しい中ありがとうございました。子供たちもととても興味深く学習することができました!

♯130 11/10 読み聞かせ

画像1
画像2
 非常に遅くなってしまいましたが・・・先週の読み聞かせ最終日。久保田先生の読み聞かせでした。絵本あり、長編ありで色々な本を読んでいただきました。

イソップランドの動物たち♪

画像1
画像2
画像3
14日、演劇の巡回公演がありました。
演劇集団 遊玄社の方々による演劇です。

途中、子供たちが参加する場面もあり、とても楽しく盛り上がりました。

劇団の方々の表情や動きは圧倒されるものでした!
自分たちの学芸会でも生かしていきましょう♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300