最新更新日:2024/04/18
本日:count up130
昨日:159
総数:459532
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ちょっとブレイク

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中いっぱい学力テストで、6時間目が算数だった6年生。
とても集中して過ごした1日だったので、疲れていました。

ようやく気が抜けたのか、放課後の子どもたちはちょっとおちゃめ。

1日、本当によく頑張りました!!

今日の給食

1/11
今日の献立

そぼろかけごはん
だいこんときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

今日は、鏡開きということで、おしるこが出ました☆
小豆をじっくりと煮て、おしるこを作りました。
こういった機会でしかおしるこは出ないので、おいしく食べていたようでよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/10
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
牛乳

3学期の給食が始まりました。今学期も、安全でおいしい給食を作っていきたいとおもいます。
今日は、七草汁が出ました。春の七草について見本をまじえながら子どもたちにお話ししました。
1年生の頃に習った春の七草を覚えている子も多く、驚きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の掃除が始まりました

11日、3学期最初の掃除がありました。
掃除場所や掃除メンバーも変わり、新しくスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心静かに、スタート。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3学期が始まり、元気いっぱいにスタートした6年生。
楽しい冬休みだったようで、友達といっぱいおしゃべりをしていました。

たった2週間会わなかっただけなのに、一回り背が伸びたように見えます。
体も心も大人びて、いよいよ卒業が近づいたことを感じました。

休み時間には、全力で遊び、大声で笑い合う楽しい仲間ですが、書写が始まると一気に雰囲気が変わります。
心を静めて、集中して文字と向き合います。
真剣な表情で作品を仕上げていました。

三宅島ガイドブック作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
来週三宅小にいらっしゃる予定のお客様のために、ガイドブックを作成中です。
風土のこと、名所など、改めて調べてみると、「へぇ、そうなんだ。」と、新しい発見もあったようです。
1人見開き1ページ、1テーマを担当していますが、友達と相談しながらまとめています。
仕上がりが楽しみです。

始業式での講話の中から

3学期が始まりました。冬休み中に児童に大きなけがなどがなく、ほっとしています。始業式ではお金の話をしました。1月は子供たちがたくさんのお金をもっていることが多い月です。私も子どもの頃親や祖父や祖母また、親戚の方々からお年玉をもらいとても嬉しかったことを覚えています。島の子供たちもお年玉をもらえると嬉しいでしょう。
頂いたお金をどのように使うのかは家庭で相談して使ってもらいたいと思います。またお金を稼ぐためにはどのような苦労があったのか、そしてそのお金には子供たちへの愛情が込められていることを考えていただける機会にしていただければと思います。
 

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。元気な子どもたちと会うことができてよかったです!
今週の生活目標は、生活リズムをととのえようです。
インフルエンザなど病気に負けないように、元気にすごしたいですね!

学校に元気な声が響いています♪

冬休みが明け、子供たちの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。
始業式の日は雨のため、中休みに外に出ることはできませんでしたが、体育館で元気に遊ぶ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300