最新更新日:2018/06/18
本日:count up4
昨日:95
総数:316438

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
「2018年、始動」


三年生は残り三ヶ月。


思い切り、明るく、仲良く、歩んでいきましょう。


気持ちを新たに、書き初めをしました。

ちょっとブレイク

画像1画像2
午前中いっぱい学力テストで、6時間目が算数だった6年生。
とても集中して過ごした1日だったので、疲れていました。

ようやく気が抜けたのか、放課後の子どもたちはちょっとおちゃめ。

1日、本当によく頑張りました!!

今日の給食

1/11
今日の献立

そぼろかけごはん
だいこんときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

今日は、鏡開きということで、おしるこが出ました☆
小豆をじっくりと煮て、おしるこを作りました。
こういった機会でしかおしるこは出ないので、おいしく食べていたようでよかったです♪
画像1
画像2

今日の給食

1/10
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
牛乳

3学期の給食が始まりました。今学期も、安全でおいしい給食を作っていきたいとおもいます。
今日は、七草汁が出ました。春の七草について見本をまじえながら子どもたちにお話ししました。
1年生の頃に習った春の七草を覚えている子も多く、驚きました☆
画像1
画像2
画像3

3学期の掃除が始まりました

11日、3学期最初の掃除がありました。
掃除場所や掃除メンバーも変わり、新しくスタートです。
画像1
画像2

心静かに、スタート。

画像1画像2
昨日3学期が始まり、元気いっぱいにスタートした6年生。
楽しい冬休みだったようで、友達といっぱいおしゃべりをしていました。

たった2週間会わなかっただけなのに、一回り背が伸びたように見えます。
体も心も大人びて、いよいよ卒業が近づいたことを感じました。

休み時間には、全力で遊び、大声で笑い合う楽しい仲間ですが、書写が始まると一気に雰囲気が変わります。
心を静めて、集中して文字と向き合います。
真剣な表情で作品を仕上げていました。

三宅島ガイドブック作成中

画像1画像2
来週三宅小にいらっしゃる予定のお客様のために、ガイドブックを作成中です。
風土のこと、名所など、改めて調べてみると、「へぇ、そうなんだ。」と、新しい発見もあったようです。
1人見開き1ページ、1テーマを担当していますが、友達と相談しながらまとめています。
仕上がりが楽しみです。

始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。元気な子どもたちと会うことができてよかったです!
今週の生活目標は、生活リズムをととのえようです。
インフルエンザなど病気に負けないように、元気にすごしたいですね!

学校に元気な声が響いています♪

冬休みが明け、子供たちの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。
始業式の日は雨のため、中休みに外に出ることはできませんでしたが、体育館で元気に遊ぶ子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大掃除♪

画像1
画像2
画像3
25日、大掃除を行いました。
45分間、普段の清掃ではなかなか手が付けられないような場所もきれいにしました。
4ヶ月お世話になった学校をきれいにし、心新たに新年を迎えましょう♪

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。

マラソン大会

 12月16日(土)にマラソン大会が行われました。
今年度は、小中高合同ということでたくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまより
声援をいただきありがとうございました。

昼食は、保護者の方々が作った豚汁を、みんなで美味しくいただきました。
豚汁作りなど、ご協力くださいました皆さまありがとうございました。

親子レクでは、ボッチヤという競技をしました。
一日中笑顔あふれる大会となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/22
今日の献立

ロールパン
セレクト給食(鶏肉・たらのハーブ焼き)
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、2学期最後の給食でした!
セレクト給食は、11月中にアンケートをとり、自分が食べたい方を選びました。
みんな、自分で選んだということで、楽しんで食べられたようです♪

4年生は、クラス全員でゼリーのおかわりじゃんけんをしていました!
画像1
画像2
画像3

「サンサンシャイン」

画像1
画像2
画像3
〜お楽しみ会〜


2学期もがんばった子供たち。

あと2日間で今学期も終わりです。

そんな子供たちが、お楽しみ会を企画して、楽しい一日を過ごしました。

仲良く遊んで、プレゼント交換をして、みんな嬉しそう。

楽しむ心をもっている子達だなぁと改めて感じました。

メリークリスマス。

訪問給食

今日は、担任の先生とは違う先生方と一緒に給食を食べる、訪問給食でした☆
4年生は、校長先生と一緒に、ALTのヒュー先生に、英語で「冬至」について説明していました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/21
今日の献立

麦ごはん
鰆の幽庵焼き
かぼちゃのいとこ煮
きのこのけんちん汁
牛乳

明日は冬至です。一足先に、今日は冬至献立でした☆
子どもたちには、冬至についての説明をしながら、教室をまわりました。
冬至では、「ん」のつく食べ物を食べると、運が上がったり健康に良いと言われています。
給食では、だいこん、にんじん、「なんきん」とよばれるかぼちゃなど、たくさんの「ん」が登場しました♪
画像1
画像2

今日の給食

12/20
今日の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
牛乳

今日は、ブロッコリーの入ったサラダです!冬が旬のブロッコリー。キャベツを品種改良してできたものだそうです。
給食では、久しぶりに登場したお野菜でした〜!
画像1
画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書の時間を使って、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
読み聞かせといえば、先生や上級生からの読み聞かせが多かった子供たちです。
保護者の方が来てくれて、読んで下さるのは、とても新鮮で、食い入るように本の世界にのめり込んでいました。


画像1

読み聞かせ

画像1
今日は図書の時間に図書ボランティアをしてくださっている保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。
読んでくださったのは2学期に学んだ「お手紙」と同じシリーズの「ふたりはいつも」からクリスマスのお話でした。
読み聞かせを聞きながら子供達はドキドキしたり笑ったり。
とっても楽しい読み聞かせの時間となりました!

こういった経験を元にいろんな本に興味をもって読書してほしいです。
画像2

今日の給食

12/19
今日の献立

麦ごはん
ムロアジのさんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。毎月食育の日は、意識的に三宅島の食材を使うようにしています。
今日は、明日葉でした☆苦手な子ももちろんいますが、さすが三宅の子。ごく当たり前に食べています。
内地では、三宅島に比べると圧倒的に食べる機会の少ない食材なので、島ならではだなと感じます。
これからも、島の野菜をたくさん食べて元気にすごしてほしいです〜!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300