最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:131
総数:459696
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日、保護者会のあとに学校保健委員会を行いました。
保護者の方々、校医の先生方、三宅中・三宅高校の養護の先生方にも参加していただきました。

今年は、健康診断の結果報告と、子供たちの体力・運動能力の現状について報告しました。
体力がテーマということもあり、握力の測定コーナーを作って実際に保護者の方々にも計測してもらいました♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

マラソンの路上練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会に向けて、5日に一回目の路上練習を行いました。
子供たちは、コースの確認と、危ないと思われるところを実際に見て確認しました。

保護者の方々には、寒い中、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。

マラソン週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日のマラソン大会に向けて、4日より中休みは毎日マラソンです!
自分のペースを守りつつ、がんばれがんばれ〜♪

ダメ!ゼッタイ!〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、6年生の保健学習で保健所の保健師さんと三宅島警察署の方々を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。

これまで喫煙の害や飲酒の害について勉強してきました。
現在は見た目がお菓子のラムネのような薬物もあり、警察からお借りした薬物の標本を見て驚きました。

薬物は一度でも間違った使い方をしたら「乱用」になります。
今回学んだことは、一生忘れないで欲しい内容です。

算数検定表彰

10月末に行われた第2回算数検定の結果が返ってきました。
今回の小学校からの受験者は3名でしたが、結果は何と・・・

3名とも合格!!!

中には満点合格の児童もおり、大変素晴らしい結果です。
日々の算数の学習や、家庭学習の成果ですね。


3学期には第3回算数検定が行われます。
日程が決定次第改めてお知らせいたしますので、より多くの児童にチャレンジして欲しいと思っています。
もちろん、受検対象者は児童だけではありません。
今回お子さんと一緒に保護者の方も受検されています。
親子で一緒に受検することで、家庭での学習にもより励むことができそうですね!
保護者の皆様も、お子さんと一緒にチャレンジしてみませんか?

画像1 画像1

今日の給食

12/1
今日の献立

麦ごはん
チキン南蛮
大根サラダ
みそ汁
牛乳

今日の給食では、チキン南蛮が登場しました☆
揚げた鶏肉に、とくせいのたれを絡めて、タルタルソースをかけます。
作業は大変ですが、子どもたちは喜んで食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育推進協議会

本日、人権教育推進協議会で人権に関する道徳の授業や学級活動の公開を行います。その後札幌大学地域共創学群教授 本だ優子先生の講演「アイヌ文化に育まれて ウレッパの道」を予定しています。この協議会で多くのことを学び教職員の人権意識を高めていきたいと考えています。多くの方の御参加をお待ちしています。

今日の給食

11/30
今日の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

「もやっしーだ!」と、給食にもやしが入っていると、いまだに学芸会の中学年の劇に登場した、もやっしーの話題がでてきます。それほど、みんなの印象に残っているようですね♪
手作りのりんごマフィンは、りんごは砂糖で煮詰めて、生地の中に混ぜ込みました。うっとりとしながら食べている子どもを発見し、わたしもとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/29
今日の献立

麦ごはん
魚のなめこおろしがげ
大豆の磯煮
みそ汁
くだもの
牛乳

今日のくだものは、坪田に住んでいる方から頂いたみかんです!
ちょうど、給食に使用している大根も、その方の畑で採れたものでした☆
かわいいみかん〜!と、子どもたちは大喜びで食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
29日、道徳担当者会というのがあり、三宅小を代表して2年生が道徳の授業を行いました。
三宅中学校、三宅高校からも多くの先生が授業を見に来てくださいました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の中休みは、たてわり班遊びでした。
ハンカチ落としやイス取りゲーム、カルタ遊びをして楽しむ子供たちです♪

就学時健康診断

画像1 画像1
28日、来年度小学校に入学する子供たちのための就学時健康診断が行われました。

今日の給食

11/28
今日の献立

五目チャーハン
ナムル和え
中華風コーンスープ
牛乳

給食のチャーハンは作る量が多いので、ごはんと具を別々に作り、最後に混ぜ合わせます。
ごはんがベタベタにならないように、水の量も調整します。
チャーハンのように具が混ざっているごはんは、子どもたちも食べやすいようで、よく食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅物語2

学芸会が無事終わりました。
御鑑賞いただきました保護者の皆様、いかがでしたでしょうか?
低学年の劇は森山先生の熱い御指導の下、練習を重ねてきました。
子供達もその御指導に応えるかのように素晴らしい劇を本番でも見せてくれ、担任としては感動!!!でした。
本当にみんな、がんばったね。

今回の学芸会の練習を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいなと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様には衣装等御準備いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/25
今日の献立

あんかけ焼きそば
じゃがいもの磯和え
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、学芸会でした☆子どもたちは、とてもよくがんばりました。
給食も、もりもり食べることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会

学芸会が終わりました☆
それぞれの学年の良さが出ていた劇でした!
みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけカードの作り方

国語の「しかけカードの作り方」という単元を学習し、
学習のまとめとして実際にしかけカードを作ることにしました。
せっかくしかけカードを作るなら、お家の人をびっくりさせよう!
というわけで、学芸会の招待状として作ることにしました。

教科書の説明文を読みながら説明の通りに、はさみをチョキチョキ・・・・
「あれ?飛び出す台がなくなっちゃった〜!!」
「飛び出す飾りが大きすぎて、カードからはみ出しちゃう!!」
「飛び出す飾りが小さすぎて、台が見える・・・」
など、説明文に書いてあった内容を実際にやってみることで理解を深めることができました。
お家で子供達からプレゼントありましたでしょうか?
画像1 画像1

今日の給食

11/24
今日の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

 今日は、三宅島産のさつまいもをたっぷりと使った、スイートポテトが登場しました☆使ったさつまいもは、およそ12kg。砂糖やバター、生クリームなどと混ぜて、形を作って焼きました。スイートポテトはどのクラスも大人気で、秋の味覚をおいしく味わえたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、学芸会のリハーサルが行われました。
土曜日に迫った学芸会。
本番に向けて、気持ちも高まります♪

今日の給食

11/21
今日の献立

麦ごはん
魚の梅風味焼き
和風サラダ
みそ汁
牛乳

 今日のおみそ汁には、三宅島産のさつまいもが入っていました!
安納芋という種類で、皮の色が薄く、形も良く見るさつまいもとはちがい、丸々としています。出汁で煮ていると、きいろく鮮やかな色になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300