最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:146
総数:459203
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

縦割り班給食

今日は、縦割り班給食でした☆
それぞれの学年で役割を分けながら、協力して準備をしました!
みんなで楽しく食べられたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/19
今日の献立

さつまいもごはん
さんまの筒煮
明日葉のごま和え
吉野汁
牛乳

今日は、旬の食材や、三宅島産の食材をたっぷりと使った献立でした☆
さんまの筒煮は、朝9時頃から2時間以上煮続けて、骨まで食べられるようにしたものです。
旬のさんまを、余すことなく食べられたでしょうか☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/18
今日の献立

そぼろかけごはん
白菜のおかかかけ
根菜のごま汁

今日の給食は、根菜がたっぷりの根菜のごま汁でした☆
すりごまの香りが香る、普段あまり出ることのない献立です。
根菜は、食物繊維の多いものが多く、歯ごたえもあります。
自然と噛む回数も増えたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日葉研究所

画像1 画像1
2年生の生活科は今週から新しい単元に入りました。
植物に関わる学習内容、しかし「三宅島らしさ」を出したい・・・
というわけで、「明日葉けんきゅうじょ」を開くことになりました。

研究所内では「楽しい遊び研究班」「おいしく食べる研究班」の2つに分かれて活動を開始しました。
早速、楽しい遊び研究班では明日葉スタンプや明日葉舟を作るなどの意見、おいしく食べる研究班では明日葉ホットケーキや明日葉ふりかけなどの意見が多数挙げられました。



三宅島ではもとも身近な植物である明日葉を、授業で取り上げることで興味関心が高まるといいなと思っています。
研究員の子供達には土日を使って、実際に考えたものを作ってみることを伝えています。
2年生の保護者の皆様にはご協力いただく場面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

今日は、昼休みに避難訓練を行いました。
理科室から火災発生の想定だったので、ハンカチで口を押さえながら、通ることのできる道を考えながらの避難です。
次回からは、予告なしで避難訓練が行われます。日頃から、緊急時の対応について確認しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習

避難訓練の後は、大縄大会の練習をしているクラスがたくさんでした!
みんな、記録更新へ向けて熱が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午前の部 台風の目

台風の目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 応援合戦

応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/17
今日の献立

コスタリカライス
野菜の辛子和え
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、コスタリカライスという、少し変わったごはんでした☆
本来、コスタリカライスという料理は、コスタリカにはありません。
給食の献立として、豆料理がおおいコスタリカにちなんで、大豆に入ったこの料理がコスタリカライスという名になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会☆午後の部 応援合戦(2)

応援合戦(2)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 おじゃま玉入れ

おじゃま玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 繋〜心と心、技と技〜(1)

繋〜心と心、技と技〜(1)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 繋〜心と心、技と技〜(2)

繋〜心と心、技と技〜(2)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 繋〜心と心、技と技〜(3)

繋〜心と心、技と技〜(3)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 小中合同紅白対抗リレー

小中合同紅白対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 あじさい音頭

あじさい音頭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 閉会式

閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/16
今日の献立

麦ごはん
生揚げの煮物
魚のつみれ汁
牛乳

今日は、魚のつみれ汁でした。ムロアジのすり身を練って丸めて作ります。
調理員さんお一人で、約400個も作ってくれました!
つみれはふわふわで、とってもおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今日は、ロングクラブでした☆
各クラブごとに、様々な活動が行われていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午前の部 100m走(5・6年生)

100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300