最新更新日:2018/08/20
本日:count up13
昨日:81
総数:320441

合同作品展の見学に行きました

画像1
画像2
画像3
22日、全校そろって郷土資料館に合同作品展の見学に行きました。
保育園児から高校生までの子供たちの作品が一同に並び、とても素敵な空間でした。

「この絵が一番好きだな〜」
「すごいよ!見て見て!」
と、子供たちはとても興味深そうに作品を見て楽しんでいました。

これは本物?

画像1
画像2
画像3
合同作品展の見学中のひとコマ。
高校の展示ブースの一角に、おいしそうなパンの展示がありました。

「これ、本物かな?」
「あ!パンのにおいがする〜!」
「でも、本物を飾っておいたら くさっちゃうよ。」
「においがする、にせものかな?」
「おなかへった〜!今日の給食はカレーだって!やった!」

本当においしそうなパンでした。

♯136 合同作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 全校で合同作品展の鑑賞に行ってきました。日頃見かける小学生の作品だけでなく、保育園や中高生の作品を見られる貴重な機会です。「すごいな〜」と声が上がるのは、やはり中高生の作品。いつかこんな素敵な作品を作れるようになるといいですね。

大山加奈さん来校

画像1画像2
15日(金)に大山加奈さんがいらっしゃいました。1年生のみんなが玄関で、出迎えました。教室の前の廊下で、大山さんの似顔絵の説明をしました。「みんなとてもじょうず。」と、驚いていました。

♯135 大山さん来校!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った大山加奈さん来校。1校時の講話から、子どもたちの目と耳は釘付けになっていました。
 2校時は高学年だけで実技指導。体ほぐしからアタックまで、ポイントを分かりやすく、的確に指導していただきました。最後には床に向かってパワフルなアタックを見せてくださいました。天井まで届いたボールを見て、子どもたちはポカーン。すごすぎて声にならない子もいました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また遊びにきてください!

明日葉研究発表

今週は2学期に学習した明日葉研究の発表を行いました。
月曜日には学年発表として、全学年の前で発表。
そして今日は元バレーボール全日本代表の大山選手への発表でした。

初めての方へ発表するということで緊張した様子の子供達。
ですが、堂々と明日葉の魅力について伝えられ、感心しました!!
朝から作った明日葉チーズパンも喜んでもらえました。

これを機会に三宅の特産品の明日葉に興味をもってもらえているといいですね。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
「火起こし」

昔の道具を使おう、第二弾。

火起こし。



子供たちは頑張りました。約一時間。


飽きもせず。

あきらめず。

声をかけ合い。


「結局、火はつかなかった。煙は出たのに。くやしい。難しかった。」



火をつける難しさ、大変さを感じた子供たち。

だけど、みんな表情は明るい。


成功だけが成長ではありません。


「今日は火をつけられなかったなぁ。」


肩を落として帰ることも、人生経験になるのですね。

今日の給食

1/15
今日の献立

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの

 今日は、じゃがいものそぼろ煮と豆乳みそ汁の中に、星型のにんじんが入りました☆2ヶ所に入るのは初めてです!
そして、2ヶ所から星が出てきたラッキーガールがいました☆
画像1
画像2
画像3

3 ありがとうございました!

 みんな、自然と大山選手の話に聞き入ってました。
最後に、全員で記念撮影です。
質問にもたくさん答えていただき、子供達も始終笑顔でした☆
大山加奈選手、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2 大山加奈選手!

木遣り太鼓でもおもてなししました!
6年生は、三宅島ガイドブックを作り、大山選手に観光してほしい、三宅島のおすすめポイントを調べました☆

大山選手からは、小学校からオリンピック出場、そして今に至るまでの挫折や努力、目標をもってがんばることや、仲間の大切さなど、書ききれないくらいたくさんの言葉をいただきました!

画像1
画像2
画像3

1 待ちに待った・・・

ここ数日間、おもてなしの準備をしてきた三宅小学校のこどもたち。
ついに、この日がやってきました〜!!!
元バレーボール全日本代表選手の、大山加奈さんが、三宅小学校に来てくださいました☆

1年生は、元気なあいさつと、大山選手の似顔絵でおもてなし♪
2年生は、三宅島の特産品である明日葉を研究し、完成した、「明日葉チーズトースト」でおもてなし♪
3・4年生は、花のアーチでおむかえして・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/19
今日の献立

大根飯
明日葉の煮付け
魚のすり身汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日も、三宅島産の明日葉がたっぷりと入った献立でした☆
初めて明日葉の煮付けを出しましたが、みんなよく食べていました〜!
画像1
画像2

今日の給食

1/18
今日の献立

ごはん
擬製豆腐
大豆とじゃこの甘辛揚げ
根菜の味噌汁
牛乳

今日は、大豆とじゃこを揚げてから、甘辛のタレを絡めて作った、大豆とじゃこの甘辛揚げでした☆
豆は子どもたちは苦手だと言われがちですが、この献立は大人気で、みんなよく食べます。
歯応えもあるので、自然とよく噛んで食べることができます。
画像1
画像2

インフルエンザにご注意ください。

画像1
今週、おたよりでもお知らせいたしましたが、インフルエンザが増えてきました。
インフルエンザB型が流行しているようで、症状が軽くてもインフルエンザと診断されることがあるようですので、ご家庭でもお子さんの健康観察を慎重に行っていただければと思います。

土日を迎えますので、一週間の疲れを取り、月曜日も元気に登校して欲しいと思います。

※保健室のゴリッシーも、子供たちに聴診器で健康観察をしてもらっていました♪元気そうで、安心安心♪

♯134 あけまして・・・

画像1
画像2
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。子どもたちは6年生に向けて最後の仕上げです。さっそく縦割り班遊びのリーダーが交代となります。少しずつ学校のリーダーになるという自覚を高めてもらいたいです。

1月避難訓練

17日、避難訓練を行いました。
今回は、子供たちへの予告はなく、家庭科室から出火したという想定で行いました。
出火元を避け、安全に新駐車場まで非難することができました。

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。
校長先生からのお話では、そのときの様子を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/16
今日の献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとツナの和え物
さつまいも蒸しパン
牛乳

今日は、三宅島産のさつまいもを使った、さつまいも蒸しパンでした☆
蒸しあがった蒸しパンは、さつまいもが黄色く鮮やかでした〜!
画像1
画像2

換気をしよう!

画像1
画像2
画像3
島内では以前から流行していたインフルエンザですが、三宅小でも徐々に増えてきました。

今週の生活目標、そして今月の保健目標は「教室の換気をしよう」です。
休み時間、校内を見回ると、閉め切ったままの窓を見かけます。声を掛けると「あ!換気換気!」と、教室の窓を開ける習慣を少しずつ付けている子供たちです。

一方、最高学年の6年生は、休み時間に窓を開け、上手に換気をしてる姿を見かけます。
みんなのお手本です。

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
「昔の人々の暮らし」


第一弾「洗濯板」


洗濯板を使って、靴下、体操着、図工用の服などを洗いました。


いざ始まると、男子も女子も、一生懸命にゴシゴシ!


汚れが落ちると、「汚れが薄くなってきた!」「落ちたー!」などの声が上がりました。


頑張りましたね!


昔の人の気持ちになれた。大変だったなど、しっかり振り返りもできました。


そこで、なぜ昔の人の気持ちになることが必要なのか。


昔の人の気持ちってどういう気持ちか。


そんな気持ちを掘り下げていくことも大切かもしれません。

おしるこ作り♪

画像1
画像2
画像3
15日のクラブ活動で、家庭科クラブはおしるこを作りました。

あずき缶とお水をお鍋でコトコト煮て、お塩で味を調えました。
おもちはオーブントースターで焼きました。おもちを一度焼くことで、おいしさが増したような気がします♪

子供たちは、あつあつのおしるこを美味しそうに頬張っていました。
おもちも2つも食べたので、お腹がいっぱいになりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300