最新更新日:2018/09/21
本日:count up53
昨日:73
総数:322377

今日の給食

1/25

今日の献立
ごはん
鮭の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
豚汁
牛乳

今日は、日本で最初の給食がテーマの献立でした。
日本で最初の給食は、明治22年にはじまったそうです。献立は、おにぎり、塩鮭、漬物で、お腹を空かせた子どもたちのために作ったそうです。
現在の給食は、楽しみや栄養価など、ただ食べるという目的だけではなくなりました。給食で出せる内容も、昔と比べて多様化しました。
ぜひこれからも、給食を楽しみながら、学びながら、おいしく食べて欲しい思います。

そして、今日は訪問給食でした!いつもとちがう先生と一緒に給食を食べました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/23

今日の献立
味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

今日は、手作りの肉まん風蒸しパンでした!
小麦粉から生地を作りました。肉まんのように包まず、具は上にのせました☆
画像1
画像2

今日の給食

1/22

今日の献立
カレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした☆
お休みが多く、合同作品展の戻りでバタバタとしていたのですが、どのクラスもペロリと完食でした♪
画像1
画像2

♯137 たて割り班遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての縦割りリーダー。中休みに入ると全員がソワソワ。でも、ちゃんと仕切らなきゃという姿勢がよく表れていました。まだ初めてなので至らないことばかりだったと思いますが、少しずつでも堂々と引っ張っていけるようになってもらいたいと思います。
 頑張れ5年生!!

今日の給食

1/24

今日の献立
深川めし
ひじきの煮物
呉汁
牛乳

今日から学校給食週間です。
今日は、東京都の郷土料理です。深川めしは、東京都江東区発祥の料理です。
給食では使用頻度の低い、あさりが使われています!

そして今日は、星型にんじんがたくさん出ました☆
画像1
画像2
画像3

箱のかたち

2年生の算数の学習は箱の形です。
同じ形の面は向かい合うようになっていること、面の数は6つであることを押さえた上で、工作用紙を使ってオリジナルの箱を作りました。
辺の長さの組み合わせも考えながら全員作ることができました!

さて箱の辺の数、頂点の数はいくつあるのかな?
算数の学習が更に楽しみですね♪
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
今週の火曜日に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
2年生では2回目です。
今回読んでいただいたのは「はだかの王様」でした。
お話の内容は知っているけど・・・と言っていた子供達。
読んでもらってからは
「服を作っていた仕立て屋さんは、ばれた後どうなるのかな?」
など言いながら楽しんでいました!

保護者の方に読んでいただけてうれしかったですね。
次回が楽しみです〜!

合同作品展の見学に行きました

画像1
画像2
画像3
22日、全校そろって郷土資料館に合同作品展の見学に行きました。
保育園児から高校生までの子供たちの作品が一同に並び、とても素敵な空間でした。

「この絵が一番好きだな〜」
「すごいよ!見て見て!」
と、子供たちはとても興味深そうに作品を見て楽しんでいました。

これは本物?

画像1
画像2
画像3
合同作品展の見学中のひとコマ。
高校の展示ブースの一角に、おいしそうなパンの展示がありました。

「これ、本物かな?」
「あ!パンのにおいがする〜!」
「でも、本物を飾っておいたら くさっちゃうよ。」
「においがする、にせものかな?」
「おなかへった〜!今日の給食はカレーだって!やった!」

本当においしそうなパンでした。

♯136 合同作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 全校で合同作品展の鑑賞に行ってきました。日頃見かける小学生の作品だけでなく、保育園や中高生の作品を見られる貴重な機会です。「すごいな〜」と声が上がるのは、やはり中高生の作品。いつかこんな素敵な作品を作れるようになるといいですね。

大山加奈さん来校

画像1画像2
15日(金)に大山加奈さんがいらっしゃいました。1年生のみんなが玄関で、出迎えました。教室の前の廊下で、大山さんの似顔絵の説明をしました。「みんなとてもじょうず。」と、驚いていました。

♯135 大山さん来校!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った大山加奈さん来校。1校時の講話から、子どもたちの目と耳は釘付けになっていました。
 2校時は高学年だけで実技指導。体ほぐしからアタックまで、ポイントを分かりやすく、的確に指導していただきました。最後には床に向かってパワフルなアタックを見せてくださいました。天井まで届いたボールを見て、子どもたちはポカーン。すごすぎて声にならない子もいました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また遊びにきてください!

明日葉研究発表

今週は2学期に学習した明日葉研究の発表を行いました。
月曜日には学年発表として、全学年の前で発表。
そして今日は元バレーボール全日本代表の大山選手への発表でした。

初めての方へ発表するということで緊張した様子の子供達。
ですが、堂々と明日葉の魅力について伝えられ、感心しました!!
朝から作った明日葉チーズパンも喜んでもらえました。

これを機会に三宅の特産品の明日葉に興味をもってもらえているといいですね。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
「火起こし」

昔の道具を使おう、第二弾。

火起こし。



子供たちは頑張りました。約一時間。


飽きもせず。

あきらめず。

声をかけ合い。


「結局、火はつかなかった。煙は出たのに。くやしい。難しかった。」



火をつける難しさ、大変さを感じた子供たち。

だけど、みんな表情は明るい。


成功だけが成長ではありません。


「今日は火をつけられなかったなぁ。」


肩を落として帰ることも、人生経験になるのですね。

今日の給食

1/15
今日の献立

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの

 今日は、じゃがいものそぼろ煮と豆乳みそ汁の中に、星型のにんじんが入りました☆2ヶ所に入るのは初めてです!
そして、2ヶ所から星が出てきたラッキーガールがいました☆
画像1
画像2
画像3

3 ありがとうございました!

 みんな、自然と大山選手の話に聞き入ってました。
最後に、全員で記念撮影です。
質問にもたくさん答えていただき、子供達も始終笑顔でした☆
大山加奈選手、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2 大山加奈選手!

木遣り太鼓でもおもてなししました!
6年生は、三宅島ガイドブックを作り、大山選手に観光してほしい、三宅島のおすすめポイントを調べました☆

大山選手からは、小学校からオリンピック出場、そして今に至るまでの挫折や努力、目標をもってがんばることや、仲間の大切さなど、書ききれないくらいたくさんの言葉をいただきました!

画像1
画像2
画像3

1 待ちに待った・・・

ここ数日間、おもてなしの準備をしてきた三宅小学校のこどもたち。
ついに、この日がやってきました〜!!!
元バレーボール全日本代表選手の、大山加奈さんが、三宅小学校に来てくださいました☆

1年生は、元気なあいさつと、大山選手の似顔絵でおもてなし♪
2年生は、三宅島の特産品である明日葉を研究し、完成した、「明日葉チーズトースト」でおもてなし♪
3・4年生は、花のアーチでおむかえして・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/19
今日の献立

大根飯
明日葉の煮付け
魚のすり身汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日も、三宅島産の明日葉がたっぷりと入った献立でした☆
初めて明日葉の煮付けを出しましたが、みんなよく食べていました〜!
画像1
画像2

今日の給食

1/18
今日の献立

ごはん
擬製豆腐
大豆とじゃこの甘辛揚げ
根菜の味噌汁
牛乳

今日は、大豆とじゃこを揚げてから、甘辛のタレを絡めて作った、大豆とじゃこの甘辛揚げでした☆
豆は子どもたちは苦手だと言われがちですが、この献立は大人気で、みんなよく食べます。
歯応えもあるので、自然とよく噛んで食べることができます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300