最新更新日:2018/01/17
本日:count up4
昨日:90
総数:305302

1月避難訓練

17日、避難訓練を行いました。
今回は、子供たちへの予告はなく、家庭科室から出火したという想定で行いました。
出火元を避け、安全に新駐車場まで非難することができました。

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。
校長先生からのお話では、そのときの様子を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/16
今日の献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとツナの和え物
さつまいも蒸しパン
牛乳

今日は、三宅島産のさつまいもを使った、さつまいも蒸しパンでした☆
蒸しあがった蒸しパンは、さつまいもが黄色く鮮やかでした〜!
画像1
画像2

換気をしよう!

画像1
画像2
画像3
島内では以前から流行していたインフルエンザですが、三宅小でも徐々に増えてきました。

今週の生活目標、そして今月の保健目標は「教室の換気をしよう」です。
休み時間、校内を見回ると、閉め切ったままの窓を見かけます。声を掛けると「あ!換気換気!」と、教室の窓を開ける習慣を少しずつ付けている子供たちです。

一方、最高学年の6年生は、休み時間に窓を開け、上手に換気をしてる姿を見かけます。
みんなのお手本です。

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
「昔の人々の暮らし」


第一弾「洗濯板」


洗濯板を使って、靴下、体操着、図工用の服などを洗いました。


いざ始まると、男子も女子も、一生懸命にゴシゴシ!


汚れが落ちると、「汚れが薄くなってきた!」「落ちたー!」などの声が上がりました。


頑張りましたね!


昔の人の気持ちになれた。大変だったなど、しっかり振り返りもできました。


そこで、なぜ昔の人の気持ちになることが必要なのか。


昔の人の気持ちってどういう気持ちか。


そんな気持ちを掘り下げていくことも大切かもしれません。

おしるこ作り♪

画像1
画像2
画像3
15日のクラブ活動で、家庭科クラブはおしるこを作りました。

あずき缶とお水をお鍋でコトコト煮て、お塩で味を調えました。
おもちはオーブントースターで焼きました。おもちを一度焼くことで、おいしさが増したような気がします♪

子供たちは、あつあつのおしるこを美味しそうに頬張っていました。
おもちも2つも食べたので、お腹がいっぱいになりましたね。

身体測定

画像1
画像2
今日は、全学年、身体測定を行いました。
2学期のはじめに比べ、身長も伸び、体重も増え、すくすく成長している子供たちです。

今日は、南先生から、せきエチケットについて教えてもらいました。
咳は、3メートル、くしゃみは、5メートルもしぶきが飛びます。
クラスの友達にうつさないために、マスクの使用、ハンカチやタオルで押さえること、それもない時には、肘ブロックを教わりました。
三宅小学校で、風邪が流行らないように、一人一人気をつけていきましょう。

学年発表

今日の朝会は、2年生の学年発表がありました☆
2年生は、「明日葉けんきゅうじょ」と題して、明日葉のおいしい食べ方や、楽しい遊び方を研究しました。
今日は、その研究結果の発表でした。
特に、2年生が考えた明日葉チーズトーストは、給食にもでるようです!楽しみですね〜!

その他にも、図書委員から、子どもが選ぶ本の総選挙と、代表委員から、ユニセフ募金の集計結果も発表されました!
画像1
画像2
画像3

手洗いテスト

画像1
画像2
画像3
12日の委員会活動で、健康環境委員会では「手洗いテスト」を行いました。

手に蛍光ローションを付け、いつも通りの手洗いをして、ブラックライトを当てると、洗い残した部分が光る実験です。

いつもの手洗いでどの程度洗えているかのテストなので、「いつも通りね!頑張って洗わないように!」と伝えても、実験となるとどうしても頑張って手洗いしてしまう子供たち。
ですが、これでピカピカかなと思ってブラックライトを当ててみると、意外と洗い残しがあり、ビックリしていました。

手をまんべんなくきれいにするにはコツが必要で、なかなか難しいことです。特に、つめや指先の洗い残しが多かったようです。

今日の委員会では、この結果から、どのように全校に手洗いの大切さや上手な手洗いの方法を呼びかけるかというところも考えました。

今週、三宅小でもインフルエンザに感染する子が出ました。
インフルエンザの感染力は大変強く、集団感染しないためにも、手洗い・うがい・せきエチケットで一人一人が予防を心掛けてきましょう。

今日の給食

1/12
今日の献立

ごはん
松風焼き
紅白なます
すまし汁
牛乳

今日は、おせち料理を意識した献立です。
紅白なますには、ゆずが入りました!酸味が強いと苦手な児童も多いので、甘めの味付けにしました。
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
「2018年、始動」


三年生は残り三ヶ月。


思い切り、明るく、仲良く、歩んでいきましょう。


気持ちを新たに、書き初めをしました。

ちょっとブレイク

画像1画像2
午前中いっぱい学力テストで、6時間目が算数だった6年生。
とても集中して過ごした1日だったので、疲れていました。

ようやく気が抜けたのか、放課後の子どもたちはちょっとおちゃめ。

1日、本当によく頑張りました!!

今日の給食

1/11
今日の献立

そぼろかけごはん
だいこんときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

今日は、鏡開きということで、おしるこが出ました☆
小豆をじっくりと煮て、おしるこを作りました。
こういった機会でしかおしるこは出ないので、おいしく食べていたようでよかったです♪
画像1
画像2

今日の給食

1/10
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
牛乳

3学期の給食が始まりました。今学期も、安全でおいしい給食を作っていきたいとおもいます。
今日は、七草汁が出ました。春の七草について見本をまじえながら子どもたちにお話ししました。
1年生の頃に習った春の七草を覚えている子も多く、驚きました☆
画像1
画像2
画像3

3学期の掃除が始まりました

11日、3学期最初の掃除がありました。
掃除場所や掃除メンバーも変わり、新しくスタートです。
画像1
画像2

心静かに、スタート。

画像1画像2
昨日3学期が始まり、元気いっぱいにスタートした6年生。
楽しい冬休みだったようで、友達といっぱいおしゃべりをしていました。

たった2週間会わなかっただけなのに、一回り背が伸びたように見えます。
体も心も大人びて、いよいよ卒業が近づいたことを感じました。

休み時間には、全力で遊び、大声で笑い合う楽しい仲間ですが、書写が始まると一気に雰囲気が変わります。
心を静めて、集中して文字と向き合います。
真剣な表情で作品を仕上げていました。

三宅島ガイドブック作成中

画像1画像2
来週三宅小にいらっしゃる予定のお客様のために、ガイドブックを作成中です。
風土のこと、名所など、改めて調べてみると、「へぇ、そうなんだ。」と、新しい発見もあったようです。
1人見開き1ページ、1テーマを担当していますが、友達と相談しながらまとめています。
仕上がりが楽しみです。

始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。元気な子どもたちと会うことができてよかったです!
今週の生活目標は、生活リズムをととのえようです。
インフルエンザなど病気に負けないように、元気にすごしたいですね!

学校に元気な声が響いています♪

冬休みが明け、子供たちの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。
始業式の日は雨のため、中休みに外に出ることはできませんでしたが、体育館で元気に遊ぶ子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大掃除♪

画像1
画像2
画像3
25日、大掃除を行いました。
45分間、普段の清掃ではなかなか手が付けられないような場所もきれいにしました。
4ヶ月お世話になった学校をきれいにし、心新たに新年を迎えましょう♪

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300