最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:155
総数:459560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「火起こし」

昔の道具を使おう、第二弾。

火起こし。



子供たちは頑張りました。約一時間。


飽きもせず。

あきらめず。

声をかけ合い。


「結局、火はつかなかった。煙は出たのに。くやしい。難しかった。」



火をつける難しさ、大変さを感じた子供たち。

だけど、みんな表情は明るい。


成功だけが成長ではありません。


「今日は火をつけられなかったなぁ。」


肩を落として帰ることも、人生経験になるのですね。

今日の給食

1/15
今日の献立

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの

 今日は、じゃがいものそぼろ煮と豆乳みそ汁の中に、星型のにんじんが入りました☆2ヶ所に入るのは初めてです!
そして、2ヶ所から星が出てきたラッキーガールがいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3 ありがとうございました!

 みんな、自然と大山選手の話に聞き入ってました。
最後に、全員で記念撮影です。
質問にもたくさん答えていただき、子供達も始終笑顔でした☆
大山加奈選手、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 大山加奈選手!

木遣り太鼓でもおもてなししました!
6年生は、三宅島ガイドブックを作り、大山選手に観光してほしい、三宅島のおすすめポイントを調べました☆

大山選手からは、小学校からオリンピック出場、そして今に至るまでの挫折や努力、目標をもってがんばることや、仲間の大切さなど、書ききれないくらいたくさんの言葉をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 待ちに待った・・・

ここ数日間、おもてなしの準備をしてきた三宅小学校のこどもたち。
ついに、この日がやってきました〜!!!
元バレーボール全日本代表選手の、大山加奈さんが、三宅小学校に来てくださいました☆

1年生は、元気なあいさつと、大山選手の似顔絵でおもてなし♪
2年生は、三宅島の特産品である明日葉を研究し、完成した、「明日葉チーズトースト」でおもてなし♪
3・4年生は、花のアーチでおむかえして・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/19
今日の献立

大根飯
明日葉の煮付け
魚のすり身汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日も、三宅島産の明日葉がたっぷりと入った献立でした☆
初めて明日葉の煮付けを出しましたが、みんなよく食べていました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/18
今日の献立

ごはん
擬製豆腐
大豆とじゃこの甘辛揚げ
根菜の味噌汁
牛乳

今日は、大豆とじゃこを揚げてから、甘辛のタレを絡めて作った、大豆とじゃこの甘辛揚げでした☆
豆は子どもたちは苦手だと言われがちですが、この献立は大人気で、みんなよく食べます。
歯応えもあるので、自然とよく噛んで食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザにご注意ください。

画像1 画像1
今週、おたよりでもお知らせいたしましたが、インフルエンザが増えてきました。
インフルエンザB型が流行しているようで、症状が軽くてもインフルエンザと診断されることがあるようですので、ご家庭でもお子さんの健康観察を慎重に行っていただければと思います。

土日を迎えますので、一週間の疲れを取り、月曜日も元気に登校して欲しいと思います。

※保健室のゴリッシーも、子供たちに聴診器で健康観察をしてもらっていました♪元気そうで、安心安心♪

♯134 あけまして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。子どもたちは6年生に向けて最後の仕上げです。さっそく縦割り班遊びのリーダーが交代となります。少しずつ学校のリーダーになるという自覚を高めてもらいたいです。

1月避難訓練

17日、避難訓練を行いました。
今回は、子供たちへの予告はなく、家庭科室から出火したという想定で行いました。
出火元を避け、安全に新駐車場まで非難することができました。

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。
校長先生からのお話では、そのときの様子を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/16
今日の献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとツナの和え物
さつまいも蒸しパン
牛乳

今日は、三宅島産のさつまいもを使った、さつまいも蒸しパンでした☆
蒸しあがった蒸しパンは、さつまいもが黄色く鮮やかでした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

換気をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
島内では以前から流行していたインフルエンザですが、三宅小でも徐々に増えてきました。

今週の生活目標、そして今月の保健目標は「教室の換気をしよう」です。
休み時間、校内を見回ると、閉め切ったままの窓を見かけます。声を掛けると「あ!換気換気!」と、教室の窓を開ける習慣を少しずつ付けている子供たちです。

一方、最高学年の6年生は、休み時間に窓を開け、上手に換気をしてる姿を見かけます。
みんなのお手本です。

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔の人々の暮らし」


第一弾「洗濯板」


洗濯板を使って、靴下、体操着、図工用の服などを洗いました。


いざ始まると、男子も女子も、一生懸命にゴシゴシ!


汚れが落ちると、「汚れが薄くなってきた!」「落ちたー!」などの声が上がりました。


頑張りましたね!


昔の人の気持ちになれた。大変だったなど、しっかり振り返りもできました。


そこで、なぜ昔の人の気持ちになることが必要なのか。


昔の人の気持ちってどういう気持ちか。


そんな気持ちを掘り下げていくことも大切かもしれません。

おしるこ作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日のクラブ活動で、家庭科クラブはおしるこを作りました。

あずき缶とお水をお鍋でコトコト煮て、お塩で味を調えました。
おもちはオーブントースターで焼きました。おもちを一度焼くことで、おいしさが増したような気がします♪

子供たちは、あつあつのおしるこを美味しそうに頬張っていました。
おもちも2つも食べたので、お腹がいっぱいになりましたね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全学年、身体測定を行いました。
2学期のはじめに比べ、身長も伸び、体重も増え、すくすく成長している子供たちです。

今日は、南先生から、せきエチケットについて教えてもらいました。
咳は、3メートル、くしゃみは、5メートルもしぶきが飛びます。
クラスの友達にうつさないために、マスクの使用、ハンカチやタオルで押さえること、それもない時には、肘ブロックを教わりました。
三宅小学校で、風邪が流行らないように、一人一人気をつけていきましょう。

学年発表

今日の朝会は、2年生の学年発表がありました☆
2年生は、「明日葉けんきゅうじょ」と題して、明日葉のおいしい食べ方や、楽しい遊び方を研究しました。
今日は、その研究結果の発表でした。
特に、2年生が考えた明日葉チーズトーストは、給食にもでるようです!楽しみですね〜!

その他にも、図書委員から、子どもが選ぶ本の総選挙と、代表委員から、ユニセフ募金の集計結果も発表されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の委員会活動で、健康環境委員会では「手洗いテスト」を行いました。

手に蛍光ローションを付け、いつも通りの手洗いをして、ブラックライトを当てると、洗い残した部分が光る実験です。

いつもの手洗いでどの程度洗えているかのテストなので、「いつも通りね!頑張って洗わないように!」と伝えても、実験となるとどうしても頑張って手洗いしてしまう子供たち。
ですが、これでピカピカかなと思ってブラックライトを当ててみると、意外と洗い残しがあり、ビックリしていました。

手をまんべんなくきれいにするにはコツが必要で、なかなか難しいことです。特に、つめや指先の洗い残しが多かったようです。

今日の委員会では、この結果から、どのように全校に手洗いの大切さや上手な手洗いの方法を呼びかけるかというところも考えました。

今週、三宅小でもインフルエンザに感染する子が出ました。
インフルエンザの感染力は大変強く、集団感染しないためにも、手洗い・うがい・せきエチケットで一人一人が予防を心掛けてきましょう。

今日の給食

1/12
今日の献立

ごはん
松風焼き
紅白なます
すまし汁
牛乳

今日は、おせち料理を意識した献立です。
紅白なますには、ゆずが入りました!酸味が強いと苦手な児童も多いので、甘めの味付けにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
「2018年、始動」


三年生は残り三ヶ月。


思い切り、明るく、仲良く、歩んでいきましょう。


気持ちを新たに、書き初めをしました。

ちょっとブレイク

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中いっぱい学力テストで、6時間目が算数だった6年生。
とても集中して過ごした1日だったので、疲れていました。

ようやく気が抜けたのか、放課後の子どもたちはちょっとおちゃめ。

1日、本当によく頑張りました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300