最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:138
総数:459247
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

11/17
今日の献立

さつまいもごはん
鮭のたまねぎソース
小松菜と白菜の辛し和え
みそ汁
牛乳

 今日は、4年生が三宅高校で掘ってきてくれたさつまいもを使った、さつまいもごはんでした!
 ごはんと一緒に炊くと、ふっくらぴかぴかのごはんと一緒に、黄色く鮮やかなさつまいもが・・・!
 三宅小学校みんなで、おいしくいただきました♪



画像1 画像1
画像2 画像2

訪問給食

今日は、訪問給食でした☆
いつもと違う先生に、どきどきわくわくの様子で給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/16
今日の献立

麦ごはん
豚バラと根菜の煮物
みそ汁
牛乳

 今日は、ほとんどのクラスが完食できた和食の献立でした☆
 煮物に入っている大根は、お米のとぎ汁でゆでた後に、だし汁でじっくりと煮たので、味がしっかりと染みこみました!調理員さんたちの想いがたっぷりつまっておいしくできた一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/15
今日の献立

ゆかりごはん
明日葉ぎょうざ
春雨スープ
牛乳

 今日の献立は、三宅小学校の5年生のSくんが、夏休みに行われた「三宅島特産品スペシャルコンテスト」で出してくれたものです。
ぎょうざの具の中に、明日葉が入った料理です♪
 どのクラスの子たちも、「おいしいー!」と口々に言ってくれました☆
「sくんありがとうー!!!」と、お礼を言う姿も♪
三宅島の特産品をおいしく食べることができて、よかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての中学校のグラウンドでのマラソンDAYでした。
風が強かったのですが、キレイな青空の下、走りました。

♯133 11/15 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照明を点けて、本格的な練習を開始しました。大して詳しく説明もしていないのに、出番がない子達が積極的に仕事を見付けて走り回ります。指示を待つのではなく、自分で考え動こうとする姿勢、これまた大きな成長を感じました。本番が楽しみです。

♯132 11/14 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「ご飯を炊こう」に続いて、今回は和食の定番「みそ汁」をつくりました。にぼしで出汁をとり、具材を煮る時間や順番に注意しながら、グループで協力してつくることができました。作業の手際が良くなり、スムーズに実習が進むようになってきました。日頃はあまり実感はありませんが、こういうところを見ると、クラス全員の精神面での大きな成長を感じることができます。

♯131 11/10 出前授業2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った水産についての出前授業2回目を行いました。今回は、前回出してもらった宿題の応え合わせに始まり、実際に鰹節を削り、削りたての鰹節でとった出汁を味見してみました。味の違いに驚きの声があがっていました。
 水産課の掘井さん、お忙しい中ありがとうございました。子供たちもととても興味深く学習することができました!

♯130 11/10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に遅くなってしまいましたが・・・先週の読み聞かせ最終日。久保田先生の読み聞かせでした。絵本あり、長編ありで色々な本を読んでいただきました。

イソップランドの動物たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、演劇の巡回公演がありました。
演劇集団 遊玄社の方々による演劇です。

途中、子供たちが参加する場面もあり、とても楽しく盛り上がりました。

劇団の方々の表情や動きは圧倒されるものでした!
自分たちの学芸会でも生かしていきましょう♪

今日の給食

11/14
今日の献立

さつまいもカレー
白菜とかにかまのサラダ
牛乳寒天(りんご入り)
牛乳

 今日のさつまいもカレーに使われたさつまいもは、4年生が三宅高校の畑から掘ってきたさつまいもです!カレーに入れて、贅沢に食べることができました♪
 他の学年にも宣伝すると、「4年生ありがとうー!」と、みんな喜んでいました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日のクラブ活動の様子です♪

校庭芝生化の工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日より、校庭芝生化のための工事が始まりました。
そのため、当面校庭が使用できません。

工事初日は、体育館を開放して子供たちは思い思いに体を動かしていました。
今後、休み時間や体育の授業は中学校のグラウンドをお借りして、体を動かしていきます。

小学校の校庭がきれいに芝生化されて遊べるようになるのが、今から待ち遠しいです。

進化ジャンケン!

13日の児童集会では、進化ジャンケンをしました。
じゃんけんをしながら、勝てば、たまご⇒かに⇒にわとり⇒ゴリラ⇒人間の順に進化していくゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/10
今日の献立

ロールパン
かぼちゃと明日葉のグラタン
白菜とベーコンのスープ
キャロットゼリー
牛乳

今日は、明日葉がたっぷりとはいった、かぼちゃと明日葉のグラタンでした!
明日葉は、三宅島産です♪
ホワイトソースと一緒に食べると、明日葉の独特な風味がぴったりと合うので、おすすめの一品です。
三宅島の特産品を、おいしく食べてほしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、秋の歯科検診を行いました。
歯科診療所より、寺田先生と浅沼歯科衛生士さんに来ていただき、一人一人診てもらいました。
小さい頃からお世話になっている子がほとんどなので、子供たちも安心してお口を「あ〜ん」としていました♪

保健室の出口のところに、歯科検診で使う用語の説明を貼っておくと、興味津々な子供たち。
検診後に掲示を見ながら「しゃせんって言われた〜!健康な歯だった〜!」など、寺田先生の言っていた歯科検診の暗号の意味がわかって嬉しそうでした。

10日(金)に結果を配布しますので、ご家庭で確認していただき、必要であれば歯科を受診しましょう。

♯129 11/9 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は副校長先生。今日は、他の島から取り寄せてもらった副読本を読み聞かせてもらいました。自分の島のことだけでなく、他の島のことを知るのも大切なことですね。

♯128 11/8ミカンの皮

画像1 画像1
 担任のお遊びで、ミカンの皮長剥き大会?やりました。意外と器用な子が多くてビックリ・・・。

今日の給食

11/8
今日の献立

チキンクリームライス
大根とわかめの和え物
みかん
牛乳

今日は、牛乳がたっぷりと入ったチキンクリームライスでした☆
ごはんも、ターメリックを入れて、鮮やかな黄色に仕上がりました。
寒い日が続いていますが、あったかメニューで心も体もあったかくできたでしょうか♪

画像1 画像1
画像2 画像2

#127 11/8読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせ2日目。今日は村上先生です。本は「ダレン・シャン」。画面に挿絵を映しながらの技あり読み聞かせでした。やっぱりお話を聞くのは大好きなようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300