最新更新日:2018/10/18
本日:count up1
昨日:42
総数:324465

今日の給食

1/30

今日の献立
ごはん
里芋バーグ
千草煮
明日葉入りみそ汁
牛乳

今日で、学校給食週間は最終日です。
テーマは、三宅島産を使った給食でした!
今日の給食では、里芋、明日葉、しょうがが三宅島産でした。
里芋は、ひき肉と混ぜてハンバーグにしました。
里芋のねっとりとした食感が面白いハンバーグです♪
画像1
画像2

おもちゃ作り

画像1
生活科で学習中の、身の回りのものでおもちゃを作ろうの単元。
「ペットボトルと卵パックを組み合わせると・・・」
「缶に穴をあけて・・・」
「箱にゴムを張ると・・・」
など、家から持ってきたものや友達からもらった材料を組み合わせてオリジナルおもちゃができました。
中間発表を行い、遊び方を紹介して実際に遊んでみて、そこから更に改良を重ねます。


完成が楽しみですね〜♪
材料の御用意をありがとうございました!

画像2

セレクト給食♪

画像1
先週の金曜日はセレクト給食でした!
今回は2年生の考えた明日葉チーズトーストが選択肢に。
全力でお勧めした結果、明日葉チーズトーストを選んだ子が多いクラスがほとんどでした。
中学生も多くが明日葉チーズトーストを選んでくれたそうで、ありがたいです。


当日、いただきますをした瞬間チーズパンにぱくりっ!
「おいしーい♪」とニッコニコでした!
食べ終わったあとも、他学年から「おいしかったよ!」と言われてますますうれしかったですね。


♯139 音楽

画像1
 卒業式に向け、リコーダーの練習にも熱が入っています。着々と合格者も出ているようで。在校生最高学年として、気持ち良く卒業生を送り出してあげたいですね。

今日の給食

1/29
今日の献立
ごはん
鰆の梅焼き
野菜とひじきの白和え
ふろふき大根
牛乳

24日から30日までは、学校給食週間です。
今日は、出汁をたっぷりと使った、和食給食でした。
白和えの野菜は出汁で加熱し、味を染み込ませました。
ふろふき大根は、隠し包丁を入れた後にお米のとぎ汁で下茹でし、出汁で煮ました。
画像1
画像2

♯138 バスケットボール

画像1
画像2
 バスケットボール最終回の様子です。毎回試合の結果を受けて自分のチームの課題を設定して練習してきました。初回と比べると雲泥の差。しっかりバスケットボールの試合らしくなりました。

今日の給食

1/26

今日の献立
セレクト給食(明日葉チーズトースト・ツナとごぼうのトースト)
青のりポテト
ミネストローネ
牛乳

今日は、セレクト給食でした!
明日葉チーズトーストは、2年生が、明日葉けんきゅうじょで考えた献立です!
1月の学年発表では、明日葉けんきゅうじょでの研究の成果や、今回給食に出た、明日葉チーズトーストについても発表してくれました☆
セレクト給食は、三宅小学校のおよそ8割が、明日葉チーズトーストをえらびました♪
残りもほとんどなく、みんなおいしく食べられたようです!
2年生、ありがとう〜!!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/25

今日の献立
ごはん
鮭の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
豚汁
牛乳

今日は、日本で最初の給食がテーマの献立でした。
日本で最初の給食は、明治22年にはじまったそうです。献立は、おにぎり、塩鮭、漬物で、お腹を空かせた子どもたちのために作ったそうです。
現在の給食は、楽しみや栄養価など、ただ食べるという目的だけではなくなりました。給食で出せる内容も、昔と比べて多様化しました。
ぜひこれからも、給食を楽しみながら、学びながら、おいしく食べて欲しい思います。

そして、今日は訪問給食でした!いつもとちがう先生と一緒に給食を食べました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/23

今日の献立
味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

今日は、手作りの肉まん風蒸しパンでした!
小麦粉から生地を作りました。肉まんのように包まず、具は上にのせました☆
画像1
画像2

今日の給食

1/22

今日の献立
カレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした☆
お休みが多く、合同作品展の戻りでバタバタとしていたのですが、どのクラスもペロリと完食でした♪
画像1
画像2

♯137 たて割り班遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての縦割りリーダー。中休みに入ると全員がソワソワ。でも、ちゃんと仕切らなきゃという姿勢がよく表れていました。まだ初めてなので至らないことばかりだったと思いますが、少しずつでも堂々と引っ張っていけるようになってもらいたいと思います。
 頑張れ5年生!!

今日の給食

1/24

今日の献立
深川めし
ひじきの煮物
呉汁
牛乳

今日から学校給食週間です。
今日は、東京都の郷土料理です。深川めしは、東京都江東区発祥の料理です。
給食では使用頻度の低い、あさりが使われています!

そして今日は、星型にんじんがたくさん出ました☆
画像1
画像2
画像3

箱のかたち

2年生の算数の学習は箱の形です。
同じ形の面は向かい合うようになっていること、面の数は6つであることを押さえた上で、工作用紙を使ってオリジナルの箱を作りました。
辺の長さの組み合わせも考えながら全員作ることができました!

さて箱の辺の数、頂点の数はいくつあるのかな?
算数の学習が更に楽しみですね♪
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
今週の火曜日に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
2年生では2回目です。
今回読んでいただいたのは「はだかの王様」でした。
お話の内容は知っているけど・・・と言っていた子供達。
読んでもらってからは
「服を作っていた仕立て屋さんは、ばれた後どうなるのかな?」
など言いながら楽しんでいました!

保護者の方に読んでいただけてうれしかったですね。
次回が楽しみです〜!

合同作品展の見学に行きました

画像1
画像2
画像3
22日、全校そろって郷土資料館に合同作品展の見学に行きました。
保育園児から高校生までの子供たちの作品が一同に並び、とても素敵な空間でした。

「この絵が一番好きだな〜」
「すごいよ!見て見て!」
と、子供たちはとても興味深そうに作品を見て楽しんでいました。

これは本物?

画像1
画像2
画像3
合同作品展の見学中のひとコマ。
高校の展示ブースの一角に、おいしそうなパンの展示がありました。

「これ、本物かな?」
「あ!パンのにおいがする〜!」
「でも、本物を飾っておいたら くさっちゃうよ。」
「においがする、にせものかな?」
「おなかへった〜!今日の給食はカレーだって!やった!」

本当においしそうなパンでした。

♯136 合同作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 全校で合同作品展の鑑賞に行ってきました。日頃見かける小学生の作品だけでなく、保育園や中高生の作品を見られる貴重な機会です。「すごいな〜」と声が上がるのは、やはり中高生の作品。いつかこんな素敵な作品を作れるようになるといいですね。

大山加奈さん来校

画像1画像2
15日(金)に大山加奈さんがいらっしゃいました。1年生のみんなが玄関で、出迎えました。教室の前の廊下で、大山さんの似顔絵の説明をしました。「みんなとてもじょうず。」と、驚いていました。

♯135 大山さん来校!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った大山加奈さん来校。1校時の講話から、子どもたちの目と耳は釘付けになっていました。
 2校時は高学年だけで実技指導。体ほぐしからアタックまで、ポイントを分かりやすく、的確に指導していただきました。最後には床に向かってパワフルなアタックを見せてくださいました。天井まで届いたボールを見て、子どもたちはポカーン。すごすぎて声にならない子もいました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また遊びにきてください!

明日葉研究発表

今週は2学期に学習した明日葉研究の発表を行いました。
月曜日には学年発表として、全学年の前で発表。
そして今日は元バレーボール全日本代表の大山選手への発表でした。

初めての方へ発表するということで緊張した様子の子供達。
ですが、堂々と明日葉の魅力について伝えられ、感心しました!!
朝から作った明日葉チーズパンも喜んでもらえました。

これを機会に三宅の特産品の明日葉に興味をもってもらえているといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300