最新更新日:2018/02/22
本日:count up41
昨日:72
総数:307560

今日の給食

2/5

今日の献立
菜飯
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、小松菜を使って、菜飯が登場しました☆
小松菜は、夏に比べて冬の方が栄養価が高いと言われている野菜です。
旬の時期に旬のものを、おいしくいただきたいですね♪
画像1
画像2

村民綱引き大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
6日(日)、三宅高校の体育館で行われた村民綱引き大会に参加しました。小学生の部は、たてわり班対抗の綱引きです。
たくさんの地域の方々に応援してもらいながら、子供たちは力いっぱい綱を引き合いました。

今日の給食

2/2

今日の献立
手巻きずし
フライビーンズ
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、1日早い節分献立でした!
鬼のお面をかぶった先生に驚きながら(?)恵方巻きを食べました☆
画像1
画像2
画像3

♯141 マット運動

画像1
画像2
 先日からマット運動に入っています。中学の先生にも協力してもらい、師範演技の動画を撮らせてもらったり、指導に来ていただいたりしています。子どもたちは、自分で課題を設定しながら、場や練習方法を工夫してレベルアップを目指しています。

おには外〜!ふくは内〜!

画像1
明日3日は節分。
冬から春に向かっていく境目でもあり、邪気を払うための年中行事の一つでもあります。
節分についての話をした後、自分の心にいるどんな「鬼」を退治したいのかを考えてもらいました。

そんな時!突然2年生教室に鬼が〜!!


自分の心に住む鬼をやっつけるつもりで、教室にやってきた鬼たちに「おには外〜!」と豆をまきました。
鬼たちは無事教室から退散。一安心です。


子供達の心に住む鬼もやっつけられたはず・・・!?

画像2

♯140 初めてのミシン

画像1
画像2
 ちょっと遅くなりましたが、火曜日に行った家庭科での初めてのミシンの様子です。糸の通し方など、苦労しながら格闘していました。16人という人数なので、一人一台のミシンがないことがかわいそう?ですが・・・。

今日の給食

1/31

今日の献立
ロールパン
ポークビーンズ
ミルクスープ
くだもの
牛乳

今日は、2種類の豆が入った、ポークビーンズでした☆
大豆とひよこ豆を使いました。
ひよこ豆は、大豆とかたちも食感もちがいます。
なかなか食べ慣れない子も多かったようでした。

画像1
画像2

今日の給食

1/30

今日の献立
ごはん
里芋バーグ
千草煮
明日葉入りみそ汁
牛乳

今日で、学校給食週間は最終日です。
テーマは、三宅島産を使った給食でした!
今日の給食では、里芋、明日葉、しょうがが三宅島産でした。
里芋は、ひき肉と混ぜてハンバーグにしました。
里芋のねっとりとした食感が面白いハンバーグです♪
画像1
画像2

おもちゃ作り

画像1
生活科で学習中の、身の回りのものでおもちゃを作ろうの単元。
「ペットボトルと卵パックを組み合わせると・・・」
「缶に穴をあけて・・・」
「箱にゴムを張ると・・・」
など、家から持ってきたものや友達からもらった材料を組み合わせてオリジナルおもちゃができました。
中間発表を行い、遊び方を紹介して実際に遊んでみて、そこから更に改良を重ねます。


完成が楽しみですね〜♪
材料の御用意をありがとうございました!

画像2

セレクト給食♪

画像1
先週の金曜日はセレクト給食でした!
今回は2年生の考えた明日葉チーズトーストが選択肢に。
全力でお勧めした結果、明日葉チーズトーストを選んだ子が多いクラスがほとんどでした。
中学生も多くが明日葉チーズトーストを選んでくれたそうで、ありがたいです。


当日、いただきますをした瞬間チーズパンにぱくりっ!
「おいしーい♪」とニッコニコでした!
食べ終わったあとも、他学年から「おいしかったよ!」と言われてますますうれしかったですね。


♯139 音楽

画像1
 卒業式に向け、リコーダーの練習にも熱が入っています。着々と合格者も出ているようで。在校生最高学年として、気持ち良く卒業生を送り出してあげたいですね。

今日の給食

1/29
今日の献立
ごはん
鰆の梅焼き
野菜とひじきの白和え
ふろふき大根
牛乳

24日から30日までは、学校給食週間です。
今日は、出汁をたっぷりと使った、和食給食でした。
白和えの野菜は出汁で加熱し、味を染み込ませました。
ふろふき大根は、隠し包丁を入れた後にお米のとぎ汁で下茹でし、出汁で煮ました。
画像1
画像2

♯138 バスケットボール

画像1
画像2
 バスケットボール最終回の様子です。毎回試合の結果を受けて自分のチームの課題を設定して練習してきました。初回と比べると雲泥の差。しっかりバスケットボールの試合らしくなりました。

今日の給食

1/26

今日の献立
セレクト給食(明日葉チーズトースト・ツナとごぼうのトースト)
青のりポテト
ミネストローネ
牛乳

今日は、セレクト給食でした!
明日葉チーズトーストは、2年生が、明日葉けんきゅうじょで考えた献立です!
1月の学年発表では、明日葉けんきゅうじょでの研究の成果や、今回給食に出た、明日葉チーズトーストについても発表してくれました☆
セレクト給食は、三宅小学校のおよそ8割が、明日葉チーズトーストをえらびました♪
残りもほとんどなく、みんなおいしく食べられたようです!
2年生、ありがとう〜!!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/25

今日の献立
ごはん
鮭の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
豚汁
牛乳

今日は、日本で最初の給食がテーマの献立でした。
日本で最初の給食は、明治22年にはじまったそうです。献立は、おにぎり、塩鮭、漬物で、お腹を空かせた子どもたちのために作ったそうです。
現在の給食は、楽しみや栄養価など、ただ食べるという目的だけではなくなりました。給食で出せる内容も、昔と比べて多様化しました。
ぜひこれからも、給食を楽しみながら、学びながら、おいしく食べて欲しい思います。

そして、今日は訪問給食でした!いつもとちがう先生と一緒に給食を食べました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1/23

今日の献立
味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

今日は、手作りの肉まん風蒸しパンでした!
小麦粉から生地を作りました。肉まんのように包まず、具は上にのせました☆
画像1
画像2

今日の給食

1/22

今日の献立
カレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした☆
お休みが多く、合同作品展の戻りでバタバタとしていたのですが、どのクラスもペロリと完食でした♪
画像1
画像2

♯137 たて割り班遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての縦割りリーダー。中休みに入ると全員がソワソワ。でも、ちゃんと仕切らなきゃという姿勢がよく表れていました。まだ初めてなので至らないことばかりだったと思いますが、少しずつでも堂々と引っ張っていけるようになってもらいたいと思います。
 頑張れ5年生!!

今日の給食

1/24

今日の献立
深川めし
ひじきの煮物
呉汁
牛乳

今日から学校給食週間です。
今日は、東京都の郷土料理です。深川めしは、東京都江東区発祥の料理です。
給食では使用頻度の低い、あさりが使われています!

そして今日は、星型にんじんがたくさん出ました☆
画像1
画像2
画像3

箱のかたち

2年生の算数の学習は箱の形です。
同じ形の面は向かい合うようになっていること、面の数は6つであることを押さえた上で、工作用紙を使ってオリジナルの箱を作りました。
辺の長さの組み合わせも考えながら全員作ることができました!

さて箱の辺の数、頂点の数はいくつあるのかな?
算数の学習が更に楽しみですね♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300