最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:155
総数:459561
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。

マラソン大会

 12月16日(土)にマラソン大会が行われました。
今年度は、小中高合同ということでたくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまより
声援をいただきありがとうございました。

昼食は、保護者の方々が作った豚汁を、みんなで美味しくいただきました。
豚汁作りなど、ご協力くださいました皆さまありがとうございました。

親子レクでは、ボッチヤという競技をしました。
一日中笑顔あふれる大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/22
今日の献立

ロールパン
セレクト給食(鶏肉・たらのハーブ焼き)
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、2学期最後の給食でした!
セレクト給食は、11月中にアンケートをとり、自分が食べたい方を選びました。
みんな、自分で選んだということで、楽しんで食べられたようです♪

4年生は、クラス全員でゼリーのおかわりじゃんけんをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サンサンシャイン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜お楽しみ会〜


2学期もがんばった子供たち。

あと2日間で今学期も終わりです。

そんな子供たちが、お楽しみ会を企画して、楽しい一日を過ごしました。

仲良く遊んで、プレゼント交換をして、みんな嬉しそう。

楽しむ心をもっている子達だなぁと改めて感じました。

メリークリスマス。

訪問給食

今日は、担任の先生とは違う先生方と一緒に給食を食べる、訪問給食でした☆
4年生は、校長先生と一緒に、ALTのヒュー先生に、英語で「冬至」について説明していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/21
今日の献立

麦ごはん
鰆の幽庵焼き
かぼちゃのいとこ煮
きのこのけんちん汁
牛乳

明日は冬至です。一足先に、今日は冬至献立でした☆
子どもたちには、冬至についての説明をしながら、教室をまわりました。
冬至では、「ん」のつく食べ物を食べると、運が上がったり健康に良いと言われています。
給食では、だいこん、にんじん、「なんきん」とよばれるかぼちゃなど、たくさんの「ん」が登場しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/20
今日の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
牛乳

今日は、ブロッコリーの入ったサラダです!冬が旬のブロッコリー。キャベツを品種改良してできたものだそうです。
給食では、久しぶりに登場したお野菜でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書の時間を使って、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
読み聞かせといえば、先生や上級生からの読み聞かせが多かった子供たちです。
保護者の方が来てくれて、読んで下さるのは、とても新鮮で、食い入るように本の世界にのめり込んでいました。


画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は図書の時間に図書ボランティアをしてくださっている保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。
読んでくださったのは2学期に学んだ「お手紙」と同じシリーズの「ふたりはいつも」からクリスマスのお話でした。
読み聞かせを聞きながら子供達はドキドキしたり笑ったり。
とっても楽しい読み聞かせの時間となりました!

こういった経験を元にいろんな本に興味をもって読書してほしいです。
画像2 画像2

今日の給食

12/19
今日の献立

麦ごはん
ムロアジのさんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。毎月食育の日は、意識的に三宅島の食材を使うようにしています。
今日は、明日葉でした☆苦手な子ももちろんいますが、さすが三宅の子。ごく当たり前に食べています。
内地では、三宅島に比べると圧倒的に食べる機会の少ない食材なので、島ならではだなと感じます。
これからも、島の野菜をたくさん食べて元気にすごしてほしいです〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会の様子です。
4年生は色々なクリスマスソングの掛け合いのオリジナルの歌を、5年生は担任のギターの生演奏に合わせて歌を、6年生は大人っぱく英語で歌を披露しました。

サンタクロースやトナカイの仮装をしている学級もあり、楽しんで準備した様子が伺えました。

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に朝会では、校長先生のお話のあとに、クリスマス集会を行いました。
各学年、クリスマスの曲を練習し、発表しました♪

1年生のかわいらしいダンスを、2年生は児童の生ピアニカ&楽器の伴奏で歌を、3年生はハンドベルとスレイベルを持ちクリスマス感たっぷりの曲の歌を披露してくれました

親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会の午後は、親子レクでみんなでボッチャという競技を楽しみました。

頑張ったあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会のお昼は、おいしい豚汁!
体育館に集まり、あつあつの豚汁をみんなでいただきました。

前日から、PTAの総務部の保護者の方やボランティアの保護者の方々が仕込みをしてくれていました。
ありがとうございました♪

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(土)は、小中高合同のマラソン大会でした。
小学生から高校生までが集まり、一緒に開会式を行いました。

昨年まで小学校は単独で開催していましたが、今年は合同開催という事で、中学校・高等学校の大きなお兄さん・お姉さんのことも応援することができました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日、2学期最後のたてわり班遊びがありました。
たてわり班に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました♪

なかよし2年生

19日火曜日の音楽集会に向けての練習をしていた時間のこと。
自分達で楽器を選んだりダンスを考えたりしているのですが、
その中で素敵な意見が。


「ねぇ、肩を組もうよ!」


肩を組み、体を揺らしながら楽しそうに歌を歌う姿に
とっても和む担任でした・・・!
19日の本番が楽しみですね!!
画像1 画像1

本日のマラソン大会実施します

本日予定の小中高合同マラソン大会は予定どおり実施します。よろしくお願いいたします。

さつまもち作り その3

 2回目の授業では、もち米と前回の授業でほした「つまみ」をもどしたものを使って、いよいよさつまもち作りに挑戦しました☆
 さつまいもやおさとうの配分を変えたり、うすときねでついたり・・・と、いろいろな方法で作ることができました!
 できたてを食べた子供達は、「おいしい〜!」と、給食前にぱくぱく食べていました!

 この授業を始める前、さつまもちを知っている人、食べたことある人?と質問すると、知らない子や食べたことのない子がいました。ぜひ、三宅島で昔から食べられてきた地域の味を、絶やすことなくおいしく味わってほしいと思います。授業から興味をもって、もっと身近なものになったらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまもち作り その2

 肉すりきでこまかくつぶした後に、西風にあててかわかします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300