最新更新日:2024/04/16
本日:count up89
昨日:146
総数:459194
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ブックウィーク〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックウィーク中、朝の時間に先生たちの読み聞かせがあります。
いろいろな先生が日替わりでクラスに行って、読み聞かせをしています。

おわかれ給食

1年生と6年生のおわかれ給食がありました。
家庭科室で、一緒に会食です。

これから、順番に6年生と他学年のおわかれ給食が始まります。
卒業が目前だという事をあらためて感じます。
たくさんお世話になった6年生との思い出をもっともっと増やして、感謝の気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/19
今日の献立
鶏チャーハン
明日葉のごま和え
すまし汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。今日は、地域の食材である明日葉を使いました♪
三宅島の子どもたちには、地域の食材をおいしく食べて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/17
今日の献立
カレーライス
ほうれん草の和え物
フルーツポンチ
牛乳

今日は、なわとび大会をがんばった子どもたちのために、大人気のカレーライスでした☆
カレーライスの日は、少しだけごはんの量が増えるのですが、子どもたちはあっという間に完食してしまいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/16
今日の献立
麦ごはん
豚肉のチリソースがけ
中華和え
卵スープ
牛乳

今日は、特製のチリソースがかかった、豚肉のチリソースがけでした☆
豆板醤でピリッと辛さを出し、ケチャップで食べやすくまとめました。
子どもたちにも大人気でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/14
今日の献立

スパゲッティークリームソース(明日葉いり)
グリーンサラダ
チョコスコーン
牛乳

今日のスパゲッティークリームソースには、明日葉が入りました♪
明日葉は独特な苦味がありますが、いろいろな美味しい料理があります。
クリームソースもそのひとつで、明日葉がおいしく食べられます。
残菜もほとんどなく、人気の献立でした☆
画像1 画像1

中休み

画像1 画像1
2年生では当番活動とは別に係活動があります。
3学期に新たに生まれた工作係がすごろくを作ってきてくれました。
今日の中休みはせっかくなのですごろくで遊ぶ子が。
時間内にゴールまでいきつくことはできませんでしたが、キャッキャと楽しむ姿が見られました。
楽しんでもらえると係活動もやりがいがありますね!

クラブ見学

19日、3年生のクラブ見学を行いました。

4年生から始まるクラブ活動のために、どんなクラブがあって、どのような活動をしているのか見学しました。

スポーツクラブ、パソコンクラブ、理科クラブ、家庭科クラブを順番に見学し、各クラブの4〜6年生が事前に用意してくれていたクラブ紹介を聞きました。

「○○クラブに入りたいな〜」と、3年生もクラブ活動のイメージがわいてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィーク1日目

今週はブックウィークです。
普段よりも、より本に親しんで欲しい1週間です。

全校朝会で、図書委員からの呼びかけもあり、今日の図書室は大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の全校朝会では、先日行われた短縄大会の表彰がありました。
各種目で1位になった子が校長先生から賞状をいただきました。

また、今週はブックウィークです。
図書委員より、今回のブックウィークの説明がありました。

三宅ランド短縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開の2時間目に、短縄大会が行われました。
この日に向けて、休み時間や放課後の時間に練習をしてきた子供たち。
実力は発揮できたでしょうか。
チャレンジ跳びでは、難易度の高い技に取り組む子供たちもおり、向上心の高さが感じられました。

学校公開が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(土)、学校公開が行われました。
今年度最後の学校公開には、たくさんの保護者、地域の方々に参観していただき、ありがとうございました。

木遣りの特訓。

画像1 画像1
6年生は、ある行事に向けて木遣りと太鼓の練習を再開しました。
用務主事の伊藤和子さんにもご指導してもらいながら、時間をみつけては特訓をしています。

帰りの会では、2種類の木遣りと校歌を、校庭に向かって高らかに歌い、声出し。

さて、この特訓の成果はどこで披露されるのか!?
お楽しみに!!

読み聞かせ

今日は、図書ボラさんが読み聞かせに来て下さいました。
読んでくれた本は、『どろんこハリー』です。

読み聞かせが始まると、お話の世界に入り込みながら聞いたり、見たりしている子供たちでした。
学校の図書室にも同じ本があるので、今度は自分で手にとって読んでほしいな!と思います。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
今週は3回目の図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせをしていただきました。
今回のお話は「メルリック」。
担任の私も初めて聞くお話でしたが、子供達は話が進むにつれて体が前のめりに・・・。
お話の中に入り込んでいる様子が伝わってきました。
すてきな読み聞かせ、うれしかったですね!!
ありがとうございました。


図書室で借りる本も、4月は絵本・図鑑ばかりだったものが、最近は言わなくても文字がほとんどの物語を借りたり、分厚い本を選ぶようになってきました。
お友達とも本のおススメをし合う姿も見られ、成長を感じます。
今後も学校図書館や阿古図書館を利用して本に親しみをもってほしいです。
画像2 画像2

♯149 2/15 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中学の先生に助っ人に来ていただきました。お忙しいのにいつもありがとうございます。早くもミシンで縫い終わった子も出てきました。エプロンは全員無地にしてあるので、これからそれぞれの発想力を生かして、すてきなエプロンに仕上げていってほしいと思います。
 中学の先生からは、マチ針の使い方についてご指導いただきました。次回から気を付けて作業に取り組んでほしいです。

♯146 電磁石

画像1 画像1
 保育園の子が帰った後は、きちんと気持ちを切り替えて、理科の実験へ。コイルを作り、導線の巻き数で電磁石の強さが変わることを確認しました。学校にある比較的強力な電磁石を引き離そうと頑張る子どもたち。それは・・・無理だろうなぁ(笑)

今日の給食

2/13

今日の献立
麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

今日は、手作りのふりかけが出ました☆
にんにくで風味をつけて、ごま油で海苔を炒めました。
薄味でも、食欲をそそるふりかけができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の中休みはたてわり班遊びでした。
晴天のため、中学校グラウンドで元気に走りまわる子供たち。
時より吹く強風に、顔がこわばる姿もありましたが、中には半袖の子もちらほら。

<子供は風の子>というのは、今も昔も変わらないのかもしれません。
※もちろん無理は禁物!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の児童集会では、たてわり班対抗のドッジボールを行いました。
先生チームも参加して、子供たちは先生たちに負けじと思いっきりボールを投げ、逃げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300