最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

クラブ活動が始まりました

今日から、クラブ活動が始まりました。
まずは、組織作りからです。
それぞれのメンバーで、1年間どんな活動をするかを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/7の献立

麦ごはん
豆腐の五目煮
大根のみそ汁
くだもの
牛乳

今日は、豆腐がたっぷりと入った、豆腐の五目煮です。
給食では、13kgも使いました。
今日は、全体的によく食べていました。4日ぶりの登校でしたが、みんな元気そうでよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、『たんぽぽのちえ』という説明文を読みました。
どこにでもあって、何気なく見たり遊んだりしているタンポポですが、実はその体にすごい仕組みを持っていることを知りました。
「実際にタンポポを見て、確かめてみよう!!」と、外に出て学校の裏へ。
倒れているタンポポ、綿毛のタンポポ、お話に出てきた状態を見つけると「本当だ!!見て見て!!」と大騒ぎ。
飛んでいく綿毛も、みんなで追いかけました。
どんなことにも興味津々の2年生。
これからじっくりと読んで勉強していきます。

野菜を育てよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
ミニトマトは、1人1本を鉢で育てます。
子どもたちで話し合った結果、ピーマン・ナス・キュウリ・枝豆を畑で育てることになりました。
畑の雑草を抜き、堆肥を混ぜました。
小さな手で一生懸命に作業していました。

来週苗を植えます。
おいしい野菜ができますように!!

平家物語の暗唱

画像1 画像1
以前ご紹介させて頂いた「平家物語」の冒頭を32人の子どもが暗唱して合格することができました。合格者は校長室前に名前を掲示しておきます。よく頑張りました。

団らん大成功!コンロ使用テストはドキドキ。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、先週に引き続き、団らんの学習。


お茶を入れて、団らんを楽しみました。


これからは家で団らんするときのリーダーになって、お茶入れ頑張ろうね。


団らんの前にはコンロの使い方を一人ずつテスト。


元栓まで締めたかな?少しドキドキしながらコンロを使う子供たちの姿が良かったです。

引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練が行われました。
御協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/2の献立

キムタクごはん
中華和え
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、三宅小で大人気のキムタクごはんでした!
通常の混ぜごはんよりも少し多めにしていますが、それでも残菜がほとんど少ない、というくらい人気です。
名前の通り、キムチとたくあんが入ったごはんですが、辛さ控えめで、食べやすい味です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/1の献立

和風サイコロステーキ丼
野菜のごま酢和え
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、お肉がごろごろとたっぷり入った、和風サイコロステーキ丼でした☆
お肉は、下味をつけてから先にオーブンで焼いて、ソースと絡めました。
ごはんと合う、贅沢な一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「きつつきの商売」の音読発表会をしました!自分たちで台本を作成し、どのように読むと物語の良さが伝わるかを考えました!

今日の給食

4/27の献立

丸パン
コロッケ
さっぱりサラダ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、手作りのコロッケでした☆
コロッケは、作業が多く、時間もかかるので、給食で作るには中々気合のいる献立です。
調理員さんは、いろいろ研究しながら、1つ1つ丁寧に作ってくださいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯4/27 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の朝の読書の時間に、6年生が読み聞かせをしてくれます。
大型絵本の絵や6年生の工夫した読み方に物語の中に入り込む子供たちです。

もう少ししたら、朝の読書の時間は自分たちで本を読むようになります。
たくさんの本に出会える子供たちになってほしいです。

全校遠足

画像1 画像1
本日全校遠足で大路池に行きました。
天気にも恵まれ快適で、縦割り班で仲良く歩きました。
途中、途中三宅島や三宅小に関わる問題を解き、ゴール前ではグループで三宅小学校の校歌を歌いました。

全校遠足

快晴の中、三宅小の子どもたちは、大路池に向かって元気に出発していきました〜♪
いってらっしゃーい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯24 4/25 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトバレーボールの初回。ルールを確認しながら試しのゲームを行いました。初回から白熱したゲーム。みんな楽しんで取り組めたようでした。

団らんを楽しもう。

画像1 画像1
5年生の家庭科の時間。



中学校の萩原先生も来てくださり、お茶を入れるお手本を見ました。


来週はいよいよ自分たちでお茶を入れて、団らんを楽しむぞ!

今日の給食

4/24の献立

たけのこごはん
千草卵焼き
磯和え
レタスのすまし汁
牛乳

今日は、たけのこやレタスといった、春の野菜がたくさん使われていました。
レタスは、食感が残るように、さっと火を通しました。
4月の給食だよりにも、レタスのすまし汁の作り方が載っています。
ぜひ作ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/25の献立

わかめうどん
ツナサラダ
ホットケーキ
牛乳

今日は、手作りのホットケーキでした☆
小麦粉や卵、牛乳を合わせて作ります。
150人分も作るので、絵本ぐりとぐらのような、大きなボールで混ぜました。
今日は、いちごジャムで食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

♯10 4/12 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では、1年生の手を引いて一緒に入場しました。優しく手を引いて歩く姿を見ると、成長を感じます。
 代表委員の児童も、滞りなく会を運営しました。

♯24 4/24 牛乳パック

画像1 画像1
昨日まで自分たちのものだけ集めていましたが、今日は思い切って全学年分集めて切り開きました。みんなやる気満々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300