最新更新日:2024/04/16
本日:count up114
昨日:146
総数:459219
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

#2 4/11 発育測定

画像1 画像1
発育測定を行いました。

初めての保健室にドキドキしながら、保健の先生の話を聞いていました。
どんな時に保健室に来て良いのかが分かると、少しホッとした様子の子供たちでした。

発育測定では、身長や体重を測りました。これからの成長が楽しみですね。

♯23 4/24 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『湖』という字。文字のバランスをとるのが難しそうです。

#1 4/9 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度入学式が実施されました。
10名の子供たちが無事に入学することができ、職員一同嬉しく思いました。

いよいよスタートです。
元気に1年間過ごしていきます。

♯22 4/23 ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
商品に付いているマークだけではなく、神パックを集めることでも点数となります。今回は、裏側が銀色になっているテトラパックを集めています。ご家庭にありましたら、洗って切り開き、保管をお願いします。

♯21 4/19 じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で使うじゃがいもを植えました。おいしいものがなりますようにと言いたいところですが、実験用なので、実験ができますようにと祈っておきます。

提出物 全校朝会

今朝の全校朝会は、委員長発表集会でした。
これから半年間、各委員会の委員長を任される6年生が、委員会の活動や自分の目標についてなどを発表しました。

画像1 画像1

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
鯖のみそ焼き
五目豆
すまし汁
牛乳

今日は、鯖をみそやみりん、しょうが汁などの調味料で漬け込んで焼いた、鯖のみそ焼きでした。
ふっくらと柔らかい鯖は、ごはんに合う味で、おいしく食べることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1立方メートルハウス完成!

画像1 画像1
5年算数「体積」の学習。


1立方メートルの大きさを予想したあと、実際にその大きさを体験することになりました。


1m定規を12本使った1立方メートルづくりに本気になる子供たち。


やっぱり、子供たちが最後まで一生懸命にやる姿はいいなぁ。

そして達成した時のこのみんなの顔も最高です。

避難訓練

今日は、今年度最初の避難訓練でした。
噴火を想定しての避難訓練。
脱硫装置のある教室に避難訓練し、ガスマスクをつける練習もしました。
三宅島ならではの訓練です。
真剣に取り組むことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/18の献立

ミートソーススパゲッティ
マセドアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、野菜たっぷりのミートソーススパゲッティでした。
みじん切りの野菜がたくさんですが、トマトのうまみとひき肉のうまみで、おいしく食べられる味ですね。
口の周りを真っ赤にしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

#5 4/16 交通安全教室

3時間目、警察の方が学校に来て下さり、交通安全について指導して下さいました。
DVDを見て、道路の渡り方や車の危険性について再確認しました。

4時間目は、1年生のみで、道路の渡り方を学びました。
右見て、左見て、もう一度右見て!!

これから先も、子供たちに事故のないように、見守りつつ指導していきたいと思います。
画像1 画像1

#4 4/12 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
少ない10人で、給食準備は大変。
重たい食缶を運んだり、熱いお味噌汁を配ったり。

初めての経験に、ワクワクしながら
「ぼくもやってみたい」と声が上がる中、給食準備頑張りました。

「いただきまーす!」

量の多さに戸惑うことなく、もりもり食べ、一人一人配られた分も食缶の中もきれいに完食。

大きな声で「ごちそうさまでしたー」

#3 4/11 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校のグラウンドに遊びに行きました。
1年生みんなで、だるまさんが転んだをしました。
様々なポーズをとったり、側転でクルクル回ってみたり。
芝生の感触を楽しむ子供たちでした。

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚が登場です!
前年度の3月に使用したお魚と同様、きめじまぐろのすり身を使いました。
ぎゅっと詰まったさんが焼きは、食べ応えがあり、とってもおいしく食べられました♪
これからもどんどん、三宅島産の食材を使っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

平家物語

画像1 画像1
全校児童で、平家物語の冒頭、「祇園精舎の鐘の声・・・」の暗唱に取り組んでいます。
2年生も、奮闘中!
副校長先生に、テストをしてもらいました。
さっそく、合格がもらえたようです〜!

♯20 4/19 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生初の音楽の授業。昨年度までとは音楽室の雰囲気も全く違う中、新鮮な気持ちで取り組みました。

♯19 4/19 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語での一コマです。動物、教科、誕生日、スポーツなどの今まで習った言葉を使いながら、自己紹介の仕方を練習しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は日本ペンクラブから講師の方をお招きして読み聞かせをしていただきました。
色々なお話を読んでいただき、子供達はだんだん前のめりに。
お話を真似して文を作ったり、みんなで声を合わせて読んだりとても楽しそうな様子でした。
給食も3年生と一緒に、講師の先生とおいしくいただきました!


また6月に来てくださることが楽しみですね♪
画像2 画像2

読み聞かせ「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1 画像1
ペンクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。



読み聞かせ後、河野万里子先生が教室に来てくれました。

一緒に給食タイムです。

読み聞かせもとても上手ですし、言葉をとても大切にしている方だなぁと感じました。


子供たちは万里子先生のことをもっと知りたいと思い、たくさんの質問をしていました。


また来てくださるといいなぁ。

暫く出張に出かけます

18日の3便で東京に向かいます。日光移動教室の実踏やプログラミング教育、オリパラ関係の出張等です。25日朝戻って来る予定です。子供達の顔を暫く見ることができず残念です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300