最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:138
総数:459255
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5/17の献立

麦ごはん
鮭の南部焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

今日は、給食の食材を納品してくださっている農家さんから、嬉しいサプライズがありました!
三宅島産のきゅうりが、とってもかわいいかたちになっていました☆
ハート、クローバー、星と、三宅小の子どもたちのために、それぞれのかたちのきゅうりを作ってくださったそうです。
給食を見た子どもたちも、大興奮です!
「先生〜!ハートがたのきゅうりがあったよ!」と、たくさんの報告がありました☆
「星型のきゅうりおいしい!」と、最後まで大切にとっておき、味わって食べている子もいました。
「見た目がかわいいと、さらにおいしくなるね!」という子も。
おいしくてかわいいきゅうりを、本当にありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての芝生中休み♪

5月14日の中休みの様子です。
やっと芝生で遊べるようになりましたー!!!
子供たちは、さっそく芝生を堪能していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生デー☆

 水曜日は芝生デーです!
青空の下、はだしで元気に走り回りました。
バランスボールを使ってみたり、みんなでかけっこしてみたり。
とっても楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/16の献立

ガーリックトースト
クリームシチュー
アスパラソテー
牛乳

今日は、春〜初夏が旬のアスパラガスを使いました。
アスパラの独特な食感や苦味が苦手な子もいました。
苦手な食材でも、料理方法によってはおいしく食べられるもにもあるかと思います!
子どもたちの経験の幅を増やし、好きなものがたくさん増えるといいなと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

♯43 5/16 人権の花

画像1 画像1
水曜日は、6年生と1年生が水遣り当番です。1年生を迎えに行って、一緒に水遣りをしました。

♯42 5/15 10kg

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くも牛乳パック10kg達成です!!毎日子供たちが頑張った証ですね。これで400点分・・・。相当大きいです。
 また、プリンターやコピー機の使用済みインクカートリッジやトナーも集めています。これまたカートリッジは5点、トナーは50点と大きい・・・。ご協力よろしくお願いします!

校庭の芝が使えるようになりました。

画像1 画像1
月曜日から校庭で遊べるようになりました。子供たちは裸足になって大喜びで遊んでいました。

学校公開の参加有り難うございました

先週は学校公開に多くの方の御来校を頂き有り難うございました。
また、土曜日はPTA総会も開催されました。29年度の役員の皆様1年間有り難うございました。また、今年度の役員の皆様よろしくお願いいたします。

三宅島産トビウオ!

今日の給食の様子です。
大きなトビウオに子どもたちもびっくりです〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/15の献立

麦ごはん
魚のハンバーグ
青のりポテト
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った魚のハンバーグでした☆
トビウオの見本を頂いたので、子どもたちにも胸びれを広げたトビウオを見せました☆
子どもたちは、大きな胸びれを持つ大きな春トビにびっくり!
ハンバーグも、三宅島産の新鮮なトビウオで、とってもおいしかったです♪
島のものをおいしく食べられるのは、とっても嬉しいですね〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯41 5/15 だ液のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちのだ液がどんなはたらきをしているのか、ご飯やヨウ素液を使っての実験です。結果やいかに。

♯40 5/14 芝生おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間だけでもの足りなかった6年生。5時間目の体育が無しになっていたので、その時間を少し使って、校庭で気分転換。日光の準備で煮詰まっていましたが、良い気分転換になったようでした。

♯39 5/14 しおり写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラスTシャツも無事完成し、やっとしおりの表紙が作れそうです。ちょっと目がチカチカしますが・・・。

芝生朝会を終えて。

画像1 画像1
5年生、芝生の上で大ジャンプ!


みんなで息をそろえたベストショットです。


休み時間には、芝生のはだしスペースでおにごっこを楽しみました!

#38 5/14 芝生解禁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った芝生解禁。待ち遠しすぎて、一番に校庭へ飛び出す6年生。少し雨で濡れてはいましたが、思い思いに芝生の感触を楽しみました。

委員会活動

今日も委員会活動、がんばってます!
新しいお仕事も増えたようです〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/14の献立

麦ごはん
生揚げと豚肉のピリ辛炒め
ほうれん草と卵のスープ
牛乳

今日は、中休みに芝生でも遊ぶことができ、子どもたちもお腹が空いていたのか、早く食べ終わる子がたくさんでした。
やはり、空腹は最高のスパイスですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

画像1 画像1
授業のはじめに、曲に合わせて手太鼓を演奏しました!
みんな夢中で叩いています。なかには夢中になりすぎて手が真っ赤になっている子も・・・(笑)

5月 図書ボラさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(金)の読書タイムの時間に、1年生と6年生は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
昨年度は、1・2年生を中心に行っていましたが、今年度は、1〜6年生まで各学年で読み聞かせを実施していく予定です。

今回の読み聞かせでは、1年生は『よるくま』と『へえーすごいんだね』の2冊を、6年生は『オルフェウスのたて琴』を読んでいただきました。

普段、読み聞かせは先生たちからしてもらうことが多い分、保護者の方や地域の方から読み聞かせをしていただくのは、新鮮だったようで、興味深くお話を聞く様子が見られました。

芝生の上で全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(月)、初めて芝生の上で全校朝会を行いました。
昨夜の雨で地面はぬれていましたが、青空と芝生の緑の中、心地よい風を感じながらの全校朝会となりました。
朝会の後、少しの時間でしたが芝生の上で自由時間。
久しぶりの校庭ということもあって、芝生を触ったり、はだしで走ってみたりと嬉しそうな子供たちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300