最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:155
総数:459560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

4/16の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
野菜ソテー
卵スープ
牛乳

今日は、朝早くからじっくりと漬け込んだ鶏肉を焼いた、鶏肉の照り焼きです。
分厚い鶏肉が届きましたが、調理員さんがしっかりと調味料をもみこんでくださったので、味がしっかりと染み込んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、三宅島警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

交通事故についてのDVDを見たあと、本物の道路標識を見せてもらい、どんな意味があるのか教えてもらいました。

昨年度、三宅小で交通事故にあった児童はいませんでした。これからも、それがずっと続くように一人一人が交通安全を意識して生活していきましょう。

全校朝会から

本日の全校朝会では「平家物語」について話をしました。日本の文化について学ぶことはとても大切です。「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」で始まる平家物語の冒頭の部分を紹介し、子供たちに毎月校長から名文を紹介することを伝えました。

♯13 4/13 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、朝の時間はモジュールとなったので、金曜日だけ長い時間1年生のお世話をすることができます。というわけで、初めての読み聞かせを行いました。1年生よりも6年生の方が緊張していたかも・・・。

今日の給食

4/13の献立
豚丼
具だくさんみそ汁
りんごゼリー
牛乳

今日は、手作りりんごゼリーでした☆
寒天を溶かして、りんごジュースと煮てから作ります♪
大人気のデザートでした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅中学の先生との授業

画像1 画像1
本日6年生の家庭科の時間に三宅中の家庭科の先生がTTとして授業をサポートしてくれました。また今年度、6年生の算数のサポートも三宅中の先生にしていただきます。感謝です!

♯12 4/12 リフティングチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に男子が集まってリフティングにチャレンジ。ワンバウンドOKルールですが、20回いけたら宿題減らして〜との声。全員が真剣にやった結果20回超えたので、プリント1枚減らしてあげました(笑)。

♯11 4/12 たてわり班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのたてわり班の集まり。沢山の人数をまとめるのは大変ですが、自己紹介や、班の名前、遊びの内容など、協力して決めました。

♯9 4/11全員集合

画像1 画像1
やっと学級集合写真が撮れました。

♯8 4/11たてわり班準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を実感できることに、たてわり班があります。6年生は、たてわりのリーダーとして、ボードの準備や、遊びの案を準備します。明日の顔合わせに向けて、準備は万端です。

♯7 4/11 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって最初の発育測定。毎日一緒にいるとなかなか気付かないものですが、やっぱりみんな大きくなっていますね。子供たちの成長を実感した瞬間でした。
養護の先生からは、アレルギーについてのお話。自分がアレルギーをもっていなくても、理解することは大切なことです。

♯6 4/11 靴並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に教えておかなければならない大切なこと。それは、「靴をきれいに並べて置く」ことです。朝の準備が終わった子から順に、靴箱に連れて行き、並べ方を教えました。

♯5 4/10 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生初めての理科の授業を行いました。今年度は初めて担任以外が理科を教えるということになり、子供たちも最初は緊張した様子。でも、時間が経つにつれ、沢山手も挙がるようになり、意欲的に学習に取り組むことができていました。

初 体育

画像1 画像1
3年生に進級し、体育は4年生と合同です。
今日は初めての体育ということで整列・隊形移動・準備運動の確認を重点的に行いました。
準備運動は3年の担任の先生のオリジナルリズム運動!
音楽に合わせて声も出しながら楽しく体を動かしました。
今までと違う楽しい準備運動に、子供達もニッコニコ。

毎回の体育が楽しみになりますね〜♪

今日の給食

4/10の献立
チキンカレーライス
酢の物
でこぽん
牛乳

今日から、平成30年度の給食が始まりました☆
初日は、三宅小で大人気の、カレーライスです!
どのクラスも、残しはほとんどなく、みんなしっかりと食べていました。

これから1年間、安全・安心でおいしい給食を作ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日の全校朝会では、算数検定の表彰や、歌の練習がありました。
行進の曲も心機一転、新しい曲に変わりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯4 4/10 朝のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝の1年生のお世話が始まりました。昨日よりもぎこちなさが取れてきたような気がします。1年生にとっては初めての朝の支度でしたが、提出物など漏れなく準備してあげることができました。

アレルギー対応のOJT

画像1 画像1
本日アレルギー対応のOJTを養護教諭、栄養士が中心になり実施しました。
子どもの命に関わることなので、どの教員も真剣に話を聞いていました。

入学式

本日入学式があり10名の可愛い可愛い1年生が入学しました。
在校生の態度もしっかりしていて頼もしく思います。
今年度もよろしくお願いします。

パワフル4年生☆

画像1 画像1
昨年度から1名減り、13名で4年生がスタートしました。
担任発表のときからキラキラした目を向けてくれた4年生。

話を聞く姿勢が良いこと
心から拍手を送れる子がいること
廊下を黙って移動できる子がいること
すばやく行動できること
自分たちから進んで配布物を手伝ってくれること


たったの4時間しかいなかったのにいいところがたくさん見つかることにびっくりしてしまいました!
これからの1年間がとっても楽しみです。



保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300