最新更新日:2024/04/18
本日:count up111
昨日:159
総数:459513
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

#3 4/11 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校のグラウンドに遊びに行きました。
1年生みんなで、だるまさんが転んだをしました。
様々なポーズをとったり、側転でクルクル回ってみたり。
芝生の感触を楽しむ子供たちでした。

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚が登場です!
前年度の3月に使用したお魚と同様、きめじまぐろのすり身を使いました。
ぎゅっと詰まったさんが焼きは、食べ応えがあり、とってもおいしく食べられました♪
これからもどんどん、三宅島産の食材を使っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

平家物語

画像1 画像1
全校児童で、平家物語の冒頭、「祇園精舎の鐘の声・・・」の暗唱に取り組んでいます。
2年生も、奮闘中!
副校長先生に、テストをしてもらいました。
さっそく、合格がもらえたようです〜!

♯20 4/19 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生初の音楽の授業。昨年度までとは音楽室の雰囲気も全く違う中、新鮮な気持ちで取り組みました。

♯19 4/19 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語での一コマです。動物、教科、誕生日、スポーツなどの今まで習った言葉を使いながら、自己紹介の仕方を練習しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は日本ペンクラブから講師の方をお招きして読み聞かせをしていただきました。
色々なお話を読んでいただき、子供達はだんだん前のめりに。
お話を真似して文を作ったり、みんなで声を合わせて読んだりとても楽しそうな様子でした。
給食も3年生と一緒に、講師の先生とおいしくいただきました!


また6月に来てくださることが楽しみですね♪
画像2 画像2

読み聞かせ「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1 画像1
ペンクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。



読み聞かせ後、河野万里子先生が教室に来てくれました。

一緒に給食タイムです。

読み聞かせもとても上手ですし、言葉をとても大切にしている方だなぁと感じました。


子供たちは万里子先生のことをもっと知りたいと思い、たくさんの質問をしていました。


また来てくださるといいなぁ。

暫く出張に出かけます

18日の3便で東京に向かいます。日光移動教室の実踏やプログラミング教育、オリパラ関係の出張等です。25日朝戻って来る予定です。子供達の顔を暫く見ることができず残念です。

日本ペンクラブの方がお見えになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
日本ペンクラブの方3名が来校されました。今回は3.4年生が元小学館の野上暁先生、5.6年生は翻訳家の河野万里子先生とドリアン助川先生に読み聞かせなどをして頂きました。
子供達は楽しく授業を受け、給食も講師の先生方と一緒に食べ、大喜びです。
日本ペンクラブの皆様、本当にありがとうございました。

♯18 4/18 ペンクラブ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本ペンクラブから3名の講師の方にお越しいただきました。その中から、高学年に2名の先生。ご自身で翻訳された本の読み聞かせをしてくださったり、本の場面を切り取っての役割読みを全員でやってみたりと、密度の濃い2時間となりました。
 また、6年教室には、ドリアン助川さんが給食を食べに来てくださいました。とても気さくにたくさんのお話をしてくださいました。ありがとうございました。

ふきのとう

画像1 画像1
2年生の最初の国語は、『ふきのとう』です。
春が来るのを、冷たい雪の下で待つふきのとうが主人公のお話です。
登場人物の動きがたくさん出てくるので、演技を混ぜた音読発表会をしました。
元気いっぱいの2年生は、演技も大好き!!
全力で飛び跳ねながら、楽しく音読しました。
※写真は発表会ではなく、練習風景です。

音楽・図工が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、専科の先生が変わりました。
2年生は、ニコニコと楽しくスタートしています。

今年度は、合同音楽会と校内作品展があります。
ステキな歌声が聞こえてきたり、ステキな作品が並んだりすることが、今から楽しみです。

#19 4/18 ベルマーク周知

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマークのお知らせの紙と回収箱を持って、各教室にお願いに行きました。

職員室にもていねいにお願いに来て、回収箱を設置しました。
低学年の子供たちには、囲まれて説明する子もいました。

たくさん集まるように、皆様、御協力よろしくお願いいたします。

日本ペンクラブの方々が来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本ペンクラブの方々が三宅小学校に来校してくださいました。

3・4年生は野上さんと一緒に言葉遊びをしました。
『あいうえおんがく
かきくけこくご
さしすせそうごう
たちつてどうとく
なにぬねノート
はひふへほけん
まみむめモジュール
やいゆえよろしく
らりるれろうかを
わいうえウォーミングアップ』


5・6年生は、河野さんとドリアンさんに『カモメに飛ぶことを教えた猫』の読み聞かせをしていただき、
その後3人グループに分かれて、台詞を読み合いました。
ドリアンさんにもグループに入っていただきました。

初めての経験に生き生きとした子供たちの姿を見ることが出来ました。

今日の給食

4/18の献立

フレンチトースト
豆入りパリパリサラダ
ミネストローネ
くだもの
牛乳

久しぶりのパン給食でした☆
フレンチトーストは、牛乳、卵、砂糖、バターを混ぜた液に、パンを漬け込んで焼きました。
ほんのりあまいフレンチトーストは、お代わりも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

♯17 4/18 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、集団行動の続きから。行進練習では、お互いの学年から忌憚のない意見が(笑)
その後は、レクリエーションを兼ねた体ほぐし。5年生と6年生の垣根を越えて、1年間お互いに高め合えるといいなと思います。

はじめての理科!

画像1 画像1
先週から理科がはじまりました。外に出て植物や生き物を観察しました。学校の周りにはいろいろな植物がいっぱい!たくさんの発見ができたようです♪

♯16 4/17 ベルマーク活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日お便りもお配りしましたが、6年生が、1年間かけてベルマークを集めることにしました。集めたベルマークは来年度以降学校のために使ってもらおうと思っています。
 小学校だけでなく、島の色々なところにお願いにあがり、回収ボックス(大したものではありませんが・・・)を設置させていただきたいと思っています。2月末までに何点集まるか楽しみです。
 今日は、明日の全校に向けての周知に向け、居残りで資料やポスターを作製しました。移動教室準備もあり忙しい中ですが、6年生頑張れ!!

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3年生になってはじめての図工がはじまりました。
担任が教室をのぞきに行くと、みんな嬉しそうに作品を見せてくれました!
素敵なアイデアがたくさん出て、とても楽しそうです!

今日の給食

4/17の献立

麦ごはん
ふりかけ
すき焼き風煮
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、手作りのふりかけが登場しました。
新学期、まだ新しいクラスのルールに慣れないうちは、給食が残りがちです。
白いごはんや汁物が特に残りがちになります。
今日は、ふりかけをかけながら、白いごはんもおいしく食べることができたと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300