最新更新日:2018/08/20
本日:count up13
昨日:81
総数:320441

♯75 6/1 作業後の・・・

画像1
画像2
画像3
プールから上がっていく坂道には、桑の実がたくさん。しかも食べごろのおいしそうなものばかり。プール掃除を頑張ったご褒美ですね。

♯74 6/1 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 もうすぐプールということで、高学年で力を合わせてプール掃除を行いました。1年分の汚れをブラシを使ってきれいに落としていきました。後は水を溜めて、プール開きを待つばかりです。

歯みがき大会

歯みがき大会が行われました。
DVDを見ながら歯垢とは何なのかということや、歯肉炎とは何なのか、健康な口腔内を維持するためにはどうしたらよいのかということを学習しました。
健康な歯肉がどういう状態なのかを学習したところで自分の歯肉の様子を鏡で観察する姿は真剣そのもの。
デンタルフロスを使ってみるところでは、慣れないフロスに四苦八苦している様子でしたが、給食後の歯みがきタイムでは、
「デンタルフロスを使ってもいいですか!?」
と、しっかりと今日学習したことが身についている様子でした。


歯みがき大会で使ったワークブックを持ち帰っていますので、是非保護者の皆様も一緒に御覧ください♪

画像1
画像2
画像3

音楽♪

画像1
画像2
音楽の授業の様子です。
今日は「とんび」という歌を学習しました。
「とんび」という曲の楽譜をよーく見てみると、シとファがないことを発見!
子供達は「とんび」と同じように五音でできた曲を作曲しました。
自分で作った曲を木琴を使って実際に演奏してみては、
「うーん、音を少し変えたほうがいいかなぁ。」
「もっと音を増やして長くしてみよう!!」
など、意欲的に取り組んでいました♪


算数

画像1
本日から新しい学習に入ります。算数の授業は子ども達で司会進行をおこない、意見を交換しています。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウをしっかり育てられた子ども達に、副校長先生からのサプライズ!プール清掃で捕獲したヤゴと珍しいミズカマキリです。子ども達は朝から「カッコイイ〜!」と大興奮!教室がどんどん野生化していきます・・・(笑)

モンシロチョウ

画像1
画像2
随分前から教室で飼っていたモンシロチョウが無事サナギから羽化しました!お別れは寂しいですが、理科の時間に外に逃がしてあげました。「元気でね〜!」と優しくチョウの姿を見守る子ども達でした。

5・6年 プール清掃

 今日は、5・6年生でプール清掃を行いました。
びしょ濡れになりながら、一生懸命に掃除していたこどもたち。
プール開きが待ち遠しいですね!
画像1
画像2

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べる、縦割り班給食でした☆
この日は、学年ごとに役割を分けて、給食の準備をします。
みんなで協力できたかな?
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5/28の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
キャロットゼリー
牛乳

今日の給食は、どのクラスもびっくりするくらいみんな、もりもり食べていました!
いつも残しがちなクラスも、今日は完食し、さらにおかわりまでもらうくらい、たくさん食べることができました☆

画像1
画像2

マラソンデー

芝生の上で、マラソンデーです☆
みんな、自分のペースでがんばりました!
画像1
画像2

今日の給食

5/31の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日の給食にも、星型、ハート型、クローバー型、さらにクマちゃん型のきゅうりが入っていました!
わくわくしながら食べる子どもたち。美味しそう、という見た目も大切ですね!

そして今日は、歯磨き大会もあるので、よく噛むようにイカを出しました。
しかし、届いたイカは、びっくりするくらい柔らかくて美味しいイカでした!
思惑とは違いましたが、美味しくて大人気のイカでした☆
画像1
画像2
画像3

♯73 5/31 ハミガキ大会

画像1
画像2
画像3
今日は保健指導の一環として、全国小学生歯みがき大会に参加しました。鏡を見ながら自分の歯や歯ぐきの様子をチェック。歯肉炎の原因や正しい磨き方など、再確認しました。

♯72 5/31 几帳面

画像1
性格が出ますね(笑)でもきれいで、担任は好きです。

♯71 5/31 英語

画像1
画像2
画像3
今日はグループに分かれて、食べ物カードとテイストカードが一致するかどうか、ゲームをしました。子供達は、「日本語だと何だっけーー?」と戸惑いながらも、楽しんで取り組んでいました。

田植え!

画像1
画像2
5年生、いよいよ田植えです。


ペアで田植えの株間などを決め、田植えをしました!


稲の一日一日の様子を気にしていきましょう!

石ころを見つめてみたら

画像1
「道に落ちている石はどれも同じだろうか。」
道徳科では、道端の石にもそれぞれ特徴があるように、自分やクラスの友達にはどんな特徴があるのかを話し合いました。何気ない石ころひとつでも、特徴を見つけて模様をつけてあげることで、とても大切な宝物のように思えます。3年生の皆さんには、今日気づいた自分達のいいところをもっと伸ばして、これからの生活に活かしてほしいと思います。
ちなみに担任は石ころをおにぎりに見立てました。本当に食べてしまいそうなリアリティ・・・?

気になる記号

画像1
国語科では自分達の身の回りにある「記号」について調べ、報告書を作る学習が始まりました。報告書を作るためにはまずは材料(記号)集め!ということで学校の中や学校のまわりにある記号を探しました。学校の中もよく探してみると、たくさんの記号があってびっくり!どんな報告書ができるか楽しみです。

町探検その2〜東側コース〜

画像1
画像2
画像3
社会科町探検の第二弾です。今回は学校の東側、大久保浜を目指して歩きました。子ども達は前回の探検に比べ、学校や今自分達がいる位置をかなり把握できるようになりました。目的地の大久保浜では道徳の教材で使う「石ころ」探し。お気に入りの石を夢中で探しています!雨も降らず、浜辺で少し休憩。それにしてもみんな、寝転ぶのが好きですね〜!(笑)

今日の給食

5/30の献立

ロールパン
明日葉入りチーズオムレツ
フレンチポテト
コロコロ野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産の野菜がたくさん届きました☆
明日葉、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、、、。三宅島でも、色々な野菜がたくさんとれているようですね♪
ぜひ、島のおいしい野菜を味わって食べて欲しいと思います!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300