最新更新日:2018/08/20
本日:count up13
昨日:81
総数:320441

♯79 6/12 大なわ

画像1
画像2
 雨で校庭が使えません&5年担任が出張ということで、今日の体育は大なわに。NHK主催の「全日本なわとびかっとび王選手権」に出場させてみようと、ジャンパーの延べ人数を増やす跳び方の練習をしてみました。最初は二人組で跳ぶのがやっとの状態でしたが、時間の終わりには、前の組と間を空けずに、リズミカルに跳ぶことができるようになりました。また時間を見つけてやっていきたいと思います。

児童集会

今日の児童集会は、ボールおくりでした☆
縦割り班ごとに分かれて、ボールを上から下から、後ろに渡していきます。
班ごとに学年関係なく、みんなで協力して楽しめたようです!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/11の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

今日は、豆腐の入ったふわふわのハンバーグでした☆
かなり柔らかいので、形を作る段階ですでにふわふわしています。
特製の大根おろしのタレをかけて、おいしくいただくことができました☆

そして今日も、キュートな形のきゅうり発見です♪
画像1
画像2
画像3

歯と口の健康週間

画像1
画像2
画像3
保健・給食委員会では、歯と口の健康週間にちなんで、「レッツ歯みがき!ピカピカ週間」を企画しました。
給食後の歯みがきタイムに、保健給食委員が各教室に行って歯みがきソングに合わせた歯みがきを推進しています。

子供たちが自分たちで分担を決め、歯ブラシもデッキデッキブラシや針金を駆使して手作りしました。

保健給食委員からは、「給食を食べ終わってない子がいて、歯みがきタイムに歯みがきできない子がいたよ〜」「一人で立つのは緊張しちゃった」などなどの声が。

この取り組みは6月13日まで行う予定です。
保健給食委員会の子供たちが、三宅小の子供たちの健康増進に向けて、考えて行動することができればいいなと願います。

重要 6月11日【月】の下校について

三宅島への台風接近にともない、児童の安全を考えて、下校時刻を変更いたします。
    1〜3年生 下校バス 14:45 → 15:45
●学童へ行く児童はそのまま学童へ行き通常下校。その他の児童は学校で待機させます。
    4〜6年生 下校バス 15:45予定。
現在の状況では(13:30現在)15:45の予定ですが、今後の風や雨の状況によっては17:00に変更の可能性もあります。
●その場合は、ホームページに掲載の上、改めて対応いたします。

町探検その3〜友地橋コース〜

画像1
画像2
画像3
社会科校外学習の第3弾です。今回は学校の南東側にある友地橋方面を探検に出かけました。警察署の場所を確認するだけの予定でしたが、警察署の方のご厚意で、パトカーの中を見せてもらうことができました!かっこいいパトカーに子ども達は大興奮です。
6月に入り、天気の悪い日が続きますが、何故か校外学習の日は毎回太陽が出ています。きっと、3年生の日頃のおこないが良いからですね☆

お別れ

画像1
画像2
教室で飼育しているミズカマキリは餌を調達するのが難しく、このままでは弱ってしまいます。そこで、子ども達と校庭にある水たまりに逃がしてあげることに決めました。名残惜しそうにする子ども達でしたが、「元気でね〜!」と見送りました。休み時間など、こまめに様子を見に行ってあげましょうね!

How many?

画像1
画像2
外国語活動の様子です。英語で数を数えたり、歌を唄ったりと、友だちと協力しながら楽しく活動しています。

リコーダー

画像1
リコーダーの学習が始まりました。みんな一生懸命吹いています。素敵な音色に癒されます♪

体力・運動能力調査

画像1
画像2
画像3
6日、全校で体力・運動能力調査を行いました。
この日は、一斉に長座体前屈・反復横飛び・上体起こし・立ち幅跳びを行いました。
低学年と高学年はペアを組んで回りました。

片付けまで・・・

画像1
画像2
体力・運動能力調査のあと、6年生が率先して片付けをしてくれました。
嫌な顔せずに片付けをしてくれる6年生。
これからも、こういう背中を後輩たちにも見せていってほしいです。

係活動

画像1
工作係さんの作品第2弾です。「教室のマジックを入れるペン立てがあればいいな。」とリクエストしたところすぐにつくってきてくれました。さらに「先生の分もつくって来たよ〜!」と担任の鉛筆入れも用意してくれました。よく見ると担任の名前がビーズで書いてあります!相変わらず素晴らしいクオリティですね〜♪

マラソンデー

7日はマラソンデーでした。
自分のペースで、がんばれがんばれ〜
画像1
画像2

6月 訪問給食

画像1
画像2
画像3
7日に6月の訪問給食を行いました。
どの先生が来るのかワクワクしている子供たち。
楽しい給食の時間となったようです。

今日の給食

6/8の献立

麦ごはん
焼きししゃも
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

今週は、歯と口の健康週間です。
今日のかみかみ献立は、焼きししゃもと、刻み昆布のきんぴらでした☆
焼きししゃもは、好き嫌いのわかれる献立です。
頭からしっぽの先まで食べられるししゃもは、くまなく栄養を摂取でき、骨も食べるので、自然と噛むことができます。
頭がいやだー!卵が嫌だー!と、苦手な理由は様々ですが、食べられるから、少しずつでもいいので、食べていけるようになるといいですね〜☆
画像1
画像2

読み聞かせ

今日は朝の読書タイムに地域の方が詠み聞かせに来てくださいました。
読んでくださったのは、伊豆にある「小金井小次郎の井戸」についてのお話。
なんと伊豆老人クラブの皆さんが作られた、手作り紙芝居でした!
井戸が誰によって、どのような理由で作られたものなのかを分かりやすくお話してくださいました。

自分たちの学校のある地域のお話が聞けて嬉しいですね。
ありがとうございました!!
画像1
画像2

ギャラリーウォーク

4年生では自主学習に取り組んでいます。
とはいえ、自主学習って何をやればいいのか・・・。
なんていう子もまだまだいる現状です。
自主学習に取り組んで1ヶ月、今日は今までで1番頑張った自主学習のページを見合うギャラリーウォークを行いました。
一人一人ふせんを持って、友だちのノートのステキなポイントにコメントを入れました。


友だちからのコメントを読むのも嬉しいし、友だちのノートを見ることで次に自分が取り組んでみたいことが広がりますね!
自主学習は一番楽しい勉強です。
言われてやるものではなく、全員が自分からやりたい!と取り組めるものになるといいなぁと思います。
画像1
画像2

雨の日の過ごし方

画像1
6月に入り雨の日も増えてきたところ・・・。
今週のめあては「雨の日の過ごし方の工夫を考えよう」。
4年生では宿泊学習も近いということもあり、マイムマイムを踊りたい!とみんなで輪になって踊りだしました。
1度しか教えていないのにも関わらずばっちり踊りを覚えていることにびっくり。


雨の日でも楽しく皆で過ごせる4年生、ステキです☆

社会科見学〜三宅警察署編〜

4年生は2回目の社会科見学に行ってきました!
警察署では指紋を探し出すことや、大きな楯での身の守り方、さすまたの使い方などを教えていただいたり、パトロールカーや白バイに乗せていただきました。

「大楯はすごく重い!!」
「白バイが300Kgもあるなんてびっくり!」
「指紋がくっきり写った・・・!!」
「三宅にこんなにパトカーがあるなんて知らなかった!」
「色々な道具を使って悪い人を捕まえているんだなぁ〜。」

などなど、子供達は普段間近で見たり触れたりできないものばかりを体験させていただき、大興奮!
とても貴重な体験をさせていただきました。
教科書だけではわからなかったことも、直接警察の方々に教えてもらうことで学習も深まった様子でした。

三宅警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

♯78 6/7 ヤモリ

画像1
画像2
 うちのクラスにヤモリがやってきました。ある男の子から、どうしても育てたいとの要望が。ま、自分たちで責任もって育てられるんだったらやってみなさいということで、飼い始めたようです。名前は「マリモ」だそうです。由来はよく分かりません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300