最新更新日:2018/10/09
本日:count up18
昨日:78
総数:324172

『詩』を作ろう。

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に、ペンクラブの方が読み聞かせをしに来てくださいました。
1・2年生は、『1年1組、先生あのね』という、子どもが作った詩の本を読んでいただき、その後詩作りをしました。
初めての詩のテーマは、「三宅島の生き物」と「〇〇と〇〇が出会ったら」でした。
楽しくご指導いただきながら、のびのびと作り、みんなで発表しました。

読み聞かせ

画像1
画像2
今朝はALTの先生が読み聞かせに来て、英語版の『桃太郎』を読んで下さいました。
「桃太郎は英語で何て言うんだろう・・・」と子ども達とわくわくしていると・・・




なんと英語では「Peach boy」とのこと(そのまま!)。大笑いしているのは担任だけでした(笑)

牛乳で・・・カンパイ!

画像1
画像2
このクラスには昔から、誕生日の子を給食中にお祝いしてあげる風習があるらしく・・・?
今月誕生日の子をみんなでお祝いしてあげました!素敵な一年になるといいですね♪

給食を作るって大変!! その4(終)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った給食の時間。
頑張ってお手伝いした枝豆が、茹でられて教室に運ばれてきました。
「お代わりしてもいいですか?」
と言って、お皿にモリモリにして食べている子もいました。
「栄養がいっぱいなんだよね!!」
と話しながら、ニコニコで嬉しそうに食べていました。
大盛りだった2年生教室の枝豆は、キレイに完食!!

「楽しかったです。」「またやりたいです。」という感想がたくさんありました。

給食を作るって大変!! その3

画像1
画像2
画像3
さや取りを終えた枝豆は、給食センターに運びます。
小さな2年生には、ちょっと重いかな?
交代しながらみんなで運んで、重さを測ってもらいました。
1袋で、なんと5kg!!
2袋合わせて、10kgでした。

「ありがとう。」「助かりました!」
センターの調理員さんから声をかけてもらい、2年生はちょっと誇らしげな表情でした。
お仕事の助けが、ちょこっとできました。

その4 へ続く。

給食を作るって大変!! その2

画像1
画像2
画像3
加藤先生の読み聞かせから、そのまま枝豆のさや取りに入りました。
今日の給食の準備です。
小中学校全員分の枝豆を枝からとって、ゴミや虫を取り除きました。
「ふわふわしてるね!」
「トマトみたいなにおいがするなぁ。」
「何cm何mmか、調べてみよう!」
わいわい楽しみながら、小さな手で一生懸命にさや取りをしました。
手際がとてもよくて、驚きました。

その3 へ続く

今日の給食

6/26の献立

麦ごはん
油淋鶏
茹で枝豆
みそ汁
牛乳

今日は、2年生が、給食の枝豆のさやとりをしてくれました☆
最終的にとれた枝豆は、全部で9kgにもなりました!
「ちっちゃい枝豆!」 「3つも入ってる!」と、たくさんも発見があったようです!
給食も、たっぷりの枝豆を、美味しそうに頬張りました☆
画像1
画像2
画像3

♯89 ペンクラブ

画像1
今日は2時間を使って、ペンクラブの方のお話を聞きました。古事記についてのお話を、分かりやすく、楽しくお話ししてくださいました。ありがとうございました。

♯88 ブックウイーク

画像1
初回の朝の読み聞かせは村上先生。得意の英語の本を、クイズを交えて楽しく紹介してくれました。

給食を作るって大変!! その1

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク期間の朝学習は、いろんな先生が読み聞かせをしに来てくれます。
今日は栄養士の加藤先生が、食べることについての本を2冊読んでくださいました。

1冊目は、『あいうえおにぎり』です。
一緒に声に出しながら、大盛り上がりで読みました。

2冊目は、『いただきまーす!』という本。
食べ物はどうやって作られているのか、食材を育てるたくさんの人がいることを知りました。

「みんなが食べるものは、それを作る人がいるから、食べられるんだ。」ということがわかりました。

その2 へ続く。

飲み物のあまさ調べ

保健給食委員会では、飲み物のあまさ調べをしました。

夏の暑い日、ついついペットボトルでジュースなどをがぶ飲みしたくなる気分のこともあるかもしれません。
ですが、その飲み物に含まれる砂糖の量・・・想像がつきますか?

委員にアンケートをとって、夏に飲みたくなる飲み物を集め、糖度計を使ってあまさを調べました。

思わぬ結果に、「え〜!こんなに〜!?」と驚く子供たちでした。
結果は、ほけんだよりや掲示物にまとめている最中です。
お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

#85 6/26 第一回プール

画像1
楽しみにしていたプールが始まりました。
水慣れの時に、5年生・6年生の全員で手を繋いでの大の字浮きにチャレンジしました。
心を一つにすると、きれいな輪で全員が伏し浮きで浮くことができました。
そのあとも、水が少し冷たい中でしたが、たくさん泳ぐことができました。

着衣泳

画像1
画像2
画像3
気温も暑くなり、海やプールの季節がやってきました。しかし、楽しい水遊びには実は危険がたくさん潜んでいます。
そこで、突然のトラブルにも冷静に対応できるよう、プール学習では着衣泳を行いました。服が水に濡れるとどのくらい動きにくいのかを知り、着ている服やペットボトルをつかって上手に水に浮く方法を学びました。今日学んだ事を忘れずに、楽しく安全に夏を過ごしましょう!

今日の給食

6/25の献立

とうもろこしチャーハン
だいこんときゅうりのゆかり和え
明日葉みそ汁
牛乳

今日は、とうもろこしや、他の具がたっぷりの、とうもろこしチャーハンでした☆
プールもあり、お腹ぺこぺこの子どもたち。もりもり食べていました!
最近、完食できるクラスが増えてきました♪
画像1
画像2

今日の給食

6/22の献立

麦ごはん
鶏れんこんつくね
きゅうりのしょうが漬け
呉汁
牛乳

 1〜4年生は、やっとプールに入ることができましたね!
しかし少し寒かったようで、呉汁があっという間に完食でした☆
呉汁とは、すりつぶした大豆の入った汁のことです。
大豆の良質なたんぱく質をしっかりととることができます♪

きゅうりのしょうが漬けは、星型、ハート型、くま型など、たくさん発見情報がありました♪
画像1
画像2

絵地図完成!

画像1
画像2
学校のまわりを探検して作った絵地図が完成しました。三つのコースを班ごとに分担し、自分たちで考えた地図記号を使うなど、分かりやすく地図にまとめることができました。

漢字の広場

画像1
習った漢字を使ってペアごとにお話づくりをしました。同じ漢字を使っているのに、子ども達の作ったお話は十人十色!たくさんのお話が聞けて楽しい学習となりました。

オリジナルの巻尺

算数では「長さ」を学習しました。授業の始まりに、「まっすぐな物は物差しで測れるけど、形の丸いものはどうやって測ればいいんだろう。」と投げかけたところ、「下敷きをつなげて巻いてみよう!」と子ども達。オリジナルの巻尺を作ってゴミ箱の周りの長さを測ることにしました。やはり子ども達のひらめきは素晴らしいです!
画像1

♯84 6/20 植物のからだのはたらき

画像1
画像2
 今日は、植物のくきの水の通り道と、葉の水の出口について調べました。顕微鏡をじぃっと覗いて・・・。しっかり見えたかな?

♯86 6/22 出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日は中学校で、中学生と一緒に出前授業を受けてきました。テーマは「三宅島探検隊 三宅の素敵を探そう」でした。グループごとにテーマに沿って三宅の素敵なところを洗い出していき、発表するというワークショップ。中学生に引っ張ってもらいながら、三宅のことについて見つめなおす良い機会になったようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300