最新更新日:2024/04/23
本日:count up98
昨日:177
総数:460070
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯86 6/22 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学校で、中学生と一緒に出前授業を受けてきました。テーマは「三宅島探検隊 三宅の素敵を探そう」でした。グループごとにテーマに沿って三宅の素敵なところを洗い出していき、発表するというワークショップ。中学生に引っ張ってもらいながら、三宅のことについて見つめなおす良い機会になったようでした。

一つの花

4年生の国語は物語文の「一つの花」を学習しています。
戦時中を舞台とした物語文のため、なかなか子供達にはイメージがわきにくいものではありますが、一生懸命場面を想像しながら読み進めています。


今日は「お父さんはどうしてゆみ子の将来を心配しているのか」という点についてグループを作って意見交換。
あぁではないか、こうではないかと話をしながら、友達の考えとの共通点やちがいに気が付いている様子でした。

画像1 画像1

掲示板☆職員室前☆

職員室前の掲示板に、「お魚のなまえあてクイズ」が掲示されています。
タイミングがよければ、プログラミングによる仕掛けがされていることも?!
ぜひ、通りかかった際は、魚釣りをしながらクイズに挑戦してみてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導の様子

画像1 画像1
天候が悪くなかなかプールに入ることができませんでしたが、22日、ようやく水泳指導を行うことができました。

今年度初めてのプールに、わくわくした表情の子供たち。
ボランティアで保護者の方にも安全を見守っていただきました。

今日の給食

6/21の献立

ジャージャー麺
ナムル
手作りマドレーヌ
牛乳

今日は暑い日にぴったりの献立!と言いたいところでしたが、生憎の雨。
1ヶ月前に気温や行事を予測しながら献立を作るのですが、さすがに天気を読むのは難しいですね〜。
子どもたちも、プールに入ることができずしょんぼり。
しかし、ジャージャー麺は大人気で、あっという間にペロリでした。
マドレーヌも大人気!普段よりも片付けの早い、三宅小の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯85 6/21 御協力ありがとうございます!

画像1 画像1
 埼玉にお住まいで三宅島出身の方から、わざわざベルマークを大量に送っていただきました。本当にありがとうございます。しかも御丁寧に仕分けをして、お手紙まで・・・。子供たちの励みになります。

今日の給食

6/20の献立

ひじきごはん
野菜の和え物
みそ汁
抹茶小豆寒天
牛乳

今日は、抹茶と小豆を使った、和のスイーツが登場しました☆
子どもたちの反応は、、、。抹茶大好きー!小豆大好きー!という子もいれば、抹茶苦手、小豆苦手、どっちも苦手、、、な子も。色々な反応がありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

♯83 6/20 3箱目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日全校分の牛乳パックを集め始めて、早くも3箱目になりました。着々と点数が溜まってきています。が・・・裏が銀色の物よりはるかにたくさん集まるだろうと思っていた「裏が白いテトラパック」の集まりが思ったよりも少ないです。島の色々な方に協力していただければ助かります。
 また、普通のベルマークも御協力ください。よろしくお願いいたします!

今日の給食

6/19の献立

麦ごはん
魚のメンチカツ
明日葉のごま和え
すまし汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。
今日は、三宅島の特産品を使った献立です!
お魚のメンチカツには、三宅島の定置網でとれたムロアジを使いました。
たまねぎをたっぷりと使い、食べやすく美味しいメンチカツでした☆
おかわりじゃんけんも大人気です〜〜〜!

明日葉のごま和えも、三宅島産の明日葉を使った献立です。
島の食材を、おいしく食べることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きを行いました。
いよいよ今年度の水泳学習がスタートします。

各学年の代表児童が今年のプールで頑張りたいことを発表しました。

6年生はバディのやり方の見本を見せてくれました。
水泳は安全が第一です。
それぞれに目標をもって、一生懸命取り組んでほしいです。

行事掲示板を更新しました!

画像1 画像1
校長室前の掲示板を更新しました!
今回は日光移動教室の様子です。

今週の学校公開の際に、ぜひご覧ください♪

重要 明日(6月19日)の夢・未来プロジェクトは延期になりました

明日(6月19日)予定していた「夢・未来プロジェクト」は講師の先生が来校できないため延期になりました。延期の日程は決まり次第お知らせいたします。

延期になったって。

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた海浜教室が延期になり、がっかりしていた子どもたち。
前日の時点でわかっていたけど、やっぱり特別なことがしたかった彼らは、
「昨日の高学年は、芝生でお弁当食べてた!!いいなー。」
「お弁当、どこで食べるのかなー?」
と、昼食の時刻が近づくにつれ、さりげなく『特別なことがしたいアピール』をしてきました。

せっかくの楽しいお弁当なので、1年生と一緒に食べることにしました。
2年生教室に1年生のイスを運んで、座りやすそうなところを1年生に譲って。
お兄さんお姉さんらしくしながら、嬉しそうに楽しそうに食べることができました。

イベントは延期になったけど、ちょっと楽しい日になりました。

理科工作クラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の理科工作クラブは、なんと家づくり!!
みんなで分担して、段ボール箱から一軒家をつくります。

道具を上手につかって、黙々と作業。
30cmの人間が住める家を目指します。
壮大な建築計画のもと、3グループに分かれて一部屋ずつつくり、最終的には繋げる予定です。

完成したら、展示したいと思います。
どんな家になるのか、お楽しみに!!

今日の給食

6/18の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

今日は、カレー粉とバターの香りが食欲をそそる、ツナカレーピラフでした。
ツナがまんべんなく混ざるので、とっても食べやすい一品です☆

そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が増え、外で遊びたい子ども達は何だか物足りなそう・・・。そんな中、4年生の教室から何やら賑やかな声が聞こえてきます。マイムマイムを4年生に混ぜてもらい、一緒に踊りました♪
そして後半は何故か腕相撲大会??「先生に勝ちたい!」と担任に挑戦する子ども達。まだまだ子どもには負けませんよ〜!

たてわり班弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
海浜教室が天候不良のため延期となり、お昼は教室でお弁当を食べました。学校の給食も美味しいけれど、みんなで食べるお弁当は格別ですね〜!みんな美味しそうなお弁当ばかりで羨ましいです!保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。

気になる記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のまわりで発見した記号を調べて、調査報告書をつくりました。完成した報告書を友達や先生たちに発表しました。知ってるようで意外と知らない記号があってたくさんの発見がありました!子ども達は校長先生に褒められて満足そうです♪

歯みがきタイム!

画像1 画像1
いつもはきちんと席に座って磨く歯みがきタイム。
今日はたてわりお弁当の関係で机を下げていたので、
子供達はどうするのかなぁと思っていたら。



なぜか後ろに一列に!!



男女仲良しな4年生でした。

お弁当タイム

画像1 画像1
海浜教室の予定だったはずが、悪天候のため延期に。
そのため、今日はお弁当を教室でいただきました。
少しでも校外学習感を出したかった子供達。
3年生と合同で、たてわり班で仲良く食べました!
いつもと違うメンバーで食べるお昼ご飯も楽しく過ごせましたね!


保護者の皆様には朝からお忙しい中、
お弁当作りをありがとうございました!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300