最新更新日:2018/07/19
本日:count up2
昨日:41
総数:318522

今日の給食

7/19の献立

夏野菜カレー
青菜の乾物和え
パッションフルーツポンチ
牛乳

今日は、今学期最後の給食でした☆
夏野菜カレーは、三宅島産の夏野菜もたっぷりと入り、栄養満点のカレーライスでした!
いつもよりもルーに使うバターの量を増やし、まろやかで味に深みのあるカレーライスにしました。
量もいつもよりは、ちょっぴりと多めでしたが、子どもたちはもりもりと食べていました♪

三宅島産のパッションフルーツの入ったフルーツポンチも、種のぷちぷち感が美味しく食べられたのではないでしょうか。

2学期まで、給食はおやすみです。夏休み中も、3食しっかりと食べて、元気に過ごしてほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

♯102 7/19 自分を大切に

画像1
都からの教材を使用して、不安や悩みを抱えた時の対処法について学習しました。思春期に入った6年生にとっては、不安や悩みがあって当然です。そんな時、自分でどう対応するのか、また、友達が苦しんでいる時に何をしてあげられるのか考えていくきっかけになったらと思います。

今日の給食

7/18の献立

いわしの蒲焼丼
大根ときゅうりのゆかり和え
オクラのみそ汁
牛乳

今日は、どーんといわしの蒲焼が乗った、いわしの蒲焼丼でした☆
小骨がたくさん入っていましたが、油で揚がっているので、しっかりと噛めば、美味しく食べることができました!
今学期の給食も、いよいよ明日で最後です!
画像1
画像2

♯100 7/18 プログル

画像1
画像2
画像3
 今日の算数では、プログルを使って5年生の多角形について復習しました。順序立てて命令していくことで、内角の大きさや内角の和など、多角形について理解を深めることができました。

♯101 7/18 組み体操

画像1
画像2
画像3
 夏休みに1人技の練習に取り組めるよう、初回のオリエンテーションと1人技の紹介をしました。いよいよ3回目、最後の組み体操。子供たちが考えた今年度のテーマは「逢統破新」。造語ですが、色々な出逢いを経て、伝統を引き継ぎつつ、殻を破り、新しいものをつくり出していくという意味だそうです。彼らにしては上出来すぎるテーマかも・・・。6年生4人が1文字ずつ書いてくれました。
 終わった後は、早速寄せ書きが始まりました。本番までにぎっしり埋めて、頑張った証を作っていってほしいです。
 キャプテン、副キャプテンも決まり、後は夏休みの努力次第といったところです。御家庭でも励ましの声掛けをお願いします。

♯99 7/17 MESH

画像1
画像2
画像3
 プログラミング教育の一環で、MESHというものを使わせてみました。子供たちはとても飲み込みが早く、グループで協力しながらすぐに使い方をマスターしていました。一つ一つのことを、整理して順番に考えていくときちんと命令を出すことができることに気付き、日常生活の中でも使えることがないかと一生懸命アイデアを搾り出していました。

今日の給食

7/17の献立

冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
やさいのおひたし
すいか
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉の入ったかき揚げと、三宅島産のすいかが登場しました☆
かき揚げは、色々な野菜を細く切り、かき揚げにしました。
高音の油で160人分のかき揚げを揚げるのは、熱くてとても大変な作業です。
しかし、1つも失敗することなく、上手に揚げてくださいました。

三宅島産のすいかも大人気です。甘くておいしいすいかでした♪
画像1
画像2

低学年・中学年、海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
7月13日(金)、晴天の中、釜方海岸にて低学年・高学年の海浜教室を行いました。
多くの保護者の方に見守っていただき、安全に実施することができました。

レンジャーさんに教えていただきながら、子供たちは多くの海の生物に出会うことができたようでした。

♯98 7/13 俳句

画像1
 夏の二十四節気を勉強したということで、夏の季語を調べて、俳句にしてみました。「直接的な表現をなるべく避けてみよう」と言うと、出てくる出てくるおもしろい俳句。やっぱりこの子たちの発想力には驚かされます。

♯97 7/13 ポテサラ

画像1
画像2
画像3
 理科で育てたじゃがいもをおいしくいただこうということで、ポテトサラダを作ってみました。じゃがいも以外を班で工夫して、オリジナリティー溢れるポテサラに。結構な量になりましたが、給食とともにおいしくいただきました。

今日の給食

7/13の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
魚のワンタンスープ
牛乳

今日は、魚のワンタンスープに、三宅島産のお魚を使用しました☆
メアジという、目玉が大きな鯵のミンチを使いました。
しょうがとねぎをたっぷりと使い、魚の臭みを消して、美味しくいただきました♪
画像1
画像2

低中学年の海浜教室は予定通り実施します。

本日(7月13日)低中学年の釜方海岸での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

高学年、海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
7月12日に高学年の海浜教室を実施しました。
6月に延期になった海浜教室にようやく行けて、嬉しそうな子供たちでした。

アカコッコ館のレンジャーさんのご指導の下、たくさんの海の生物に出会え、実りある海浜教室になりました。
4名の保護者・地域の方にも、子供たちの安全を見守っていただしました。ありがとうございました。

民生児童委員さんたちとの懇談給食

民生児童委員さんたちとの、懇談給食がありました☆
それぞれ自己紹介をしたり、色々なお話をしたりと、楽しくすごせたようです♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/12の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
パッションフルーツ
牛乳

5・6年生は、海浜教室でした。お昼前に戻ってくると、さっと給食の支度をはじめて、もりもりと給食を食べていました!たくさん動いて、お腹が空いていたようです☆
今日は、三宅島産のミニトマトや、三宅島産のパッションフルーツが登場しました。
三宅島の特産品は、子どもたちにも大人気でした♪
画像1
画像2

本日の海浜教室実施します。

本日(7月12日)5.6年生の長太郎池での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

今日の給食

7/10の献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトサラダ
すまし汁
牛乳

今日の豚肉のみそ焼きは、暑い日にぴったりの、食欲をそそる献立でした☆
暑い日が続くと、食欲が落ちがちです。今日は、にんにくやねぎを使い、ごはんがすすむ味付けにしました。
トマトサラダのトマトは、三宅島産の真っ赤なトマトを使いました!
三宅島のお野菜、とっても美味しそうですね!子どもたちも、よく食べていました♪
画像1
画像2

今日の給食

7/9の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
牛乳寒天 パッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島の特産品たっぷりの給食でした☆
パッションフルーツは、砂糖と煮詰めてソースにし、牛乳寒天の上にのせました☆
甘酸っぱいパッションフルーツソースは、子どもたちにも大人気!
乳製品ととっても合うので、食べやすかったのではないでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

♯96 7/9 全日本なわとびかっとび王選手権

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて参加しました。たった1ヶ月の練習でどこまでやれるのか。週3回と子供たちが決めた練習時間は絶対崩さずここまでやってきました。NHKの方が密着取材に来られる中、全校の前で公開収録を行いました。
 練習では数十回しか跳べていなかったのが、本番では96回。(教員調べ)
 
 キャプテンを始め、本当にみんなが1つになって最高のものを見せてくれました。よく頑張りました。


 お疲れさま。やっぱり6年生最高だよ!!

夢のマイホーム作り

画像1
画像2
画像3
「こんなものがあったらいいな」を子供たちが思い思いに形にしています。
素敵なお家が出来たらいいですね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300