最新更新日:2018/11/16
本日:count up52
昨日:70
総数:326060

2年生の1学期末その3−2

画像1
画像2
画像3
保健所には、子どもたちが電話をかけて見学の依頼をしました。

「保健所って、病院???」
行ったことがある子も、何をする場所なのかはちゃんとわからず、ぜひ見学したいということになりました。

1階も2階も、たくさんの部屋がありました。
一つ一つ見学しながら、どんなことをする部屋なのかを教えてもらいました。

体の検査をするだけでなく、『食べる』ことについての部屋があったり『衛生』を守っていたり、生活と深く関わりのある場所であることが分かりました。
「『衛生』って言葉は、覚えておかなきゃね!」
と、見学が終わってから子どもたち同士で話していました。

危険を表すマークのある部屋を見たり、三宅島では珍しいエレベーターに乗ったり、貴重な体験ができました。

2年生の1学期末その3−1

画像1
画像2
画像3
7月19日(木)は、生活科見学で『まちたんけん』に行きました。
目的地は5月の探検で見つけた、『工場』と『保健所』です。

「どんなことをしているんだろう。」
「建物の中はどうなっているんだろう。」
子どもたちの疑問から始まった見学でした。

まずは、長谷川自動車工場へ。
学校のすぐ近くだけど、訪れるのはみんな初めてでした。

車の点検や修理をするための、いろいろな道具を見せていただきました。
工事などで使われる大きな車が動くところや、車の裏側を見せていただき、驚きでいっぱいでした。

『働く』ということにも疑問があった子どもたちは、働く時間や昼食についても質問していました。


その3−2へ続く

2年生の1学期末その2−3

画像1
画像2
画像3
大久保浜の後半は、みんなで一斉に海に向かって石投げ。

「石を投げると、海が怒るんだって!!」
そういいながら、それぞれが選んだ『投げやすそうな石』を投げました。
すると、大きな波がザブ〜ン!!
「うわ〜!!海が怒ったー!!」
大笑いで逃げていました。

最後は広〜い浜で、鬼ごっこ大会!!
元気いっぱいに走り回って、遊びつくして終わりました。

学校までの帰り道は上り坂ですが、1年生と手をつないで、最後までしっかり歩きました。
暑い中だったので疲れてはいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。

2年生の1学期末その2−2

画像1
画像2
画像3
大久保浜に到着すると、子どもたちは大はしゃぎ!

まずは、グループ対抗石積み大会です。
どのくらい高く積み上げられるか、いろいろな工夫をしながら挑戦しました。

大きい石を1つずつ集めてきたり、近くの小さい石をどんどん積み上げたり、子どもたちの協力で、いろんな山ができました。


その2−3に続く

2年生の1学期末その2−1

画像1
画像2
画像3
7月18日(水)には、1年生と2年生で大久保浜に行きました。
とても暑い日でしたが、子どもたちは朝からワクワク。

「遊びを考えてくるの忘れた!」
「何をして遊んだら、2年生だけじゃなくて1年生も楽しいかなぁ。」
「1年生がケガをしないようにしなきゃね!」
お兄さんお姉さんらしく、1年生と一緒に楽しむ方法を考えていました。

1時間目に学校を出発。
都道を少し上り、わき道から海に向かいました。
しばらく歩くと、車の通れない細い道が。
「トトロの道!?」
「わあ!こんなところ、通れるの!?」
木が茂って薄暗い道を、小さな冒険家たちが列を作って進みました。


その2−2へ続く

2年生の1学期末その1−5

画像1
画像2
画像3
いよいよ、自分たちが食べる番です。

苦手な野菜もあるけど、食べられるかな?
先生たちは「おいしい」って言ってくれたけど、ホントにおいしいかな?

ドキドキしながら食べました。

「ピーマン嫌いだけど、これは平気!!」
「おいし〜い!」
「みんなが頑張って育てた野菜だから、おいしいんだね!!」
子どもたちからは、口々に喜びの声があがりました。

おいしい野菜を育てて、みんなが笑顔いっぱい元気いっぱいに食べることができました。
思うように育てられなかったり、虫に実を食われたりもしましたが、野菜を育てる大変さと喜びをたくさん感じることができました。

「次は何を育てようか。」
食べながら、そんな声も聞こえてきました。
2学期は、冬野菜に挑戦かな?

2年生の1学期末その1−4

画像1
画像2
画像3
焼けた!さあ、食べよう!!

となるかと思いきや、
「焼き立てをいろんな先生にも食べてほしいな。」
と言い出した子がいました。
すぐに食べたいと思っていた子もいたはずですが、
「冷めないうちに職員室の先生に食べてもらって、すぐ戻って自分たちも食べよう!」
ということになりました。

職員室や校長室にいらっしゃった先生方を見つけると
「2年生が育てた野菜で作ったピザです。食べてください。」
とお願いをしました。

どの先生もニコニコで、
「おいしい野菜だね!」と言ってくださり、子どもたちは大満足でした。


その1−5へ続く

2年生の1学期末その1−3

画像1
画像2
画像3
材料がそろったら、トッピングです。

餃子の皮にミニトマトソースをぬり、ナスとピーマンをのせ、チーズをのせてフライパンで焼きます。

「ピーマンは好きじゃないんだよなぁ。」
「ナス、あんまり・・・」
そんなつぶやきも聞こえてきました。

たくさんのせたり、顔みたいにしてみたり。
楽しくトッピングして、焼きました。


その1−4へ続く

2年生の1学期末その1−2

画像1
画像2
画像3
たくさん集めて冷凍していたミニトマトは、電子レンジを使ってトマトソースにしました。

何度もチンして、フォークでつぶしてまぜて・・・
繰り返すうちに水分がなくなり、いい香りのソースができました。

その1−3へ続く

2年生の1学期末その1−1

画像1
画像2
画像3
2年生が5月から一生懸命に育てていた野菜たち。
七夕の願いごとも、『おいしい やさいを つくって、みんなが元気になりますように』でした。

愛情たっぷりこめて育てた野菜はぐんぐん大きくなり、7月に入ってから収穫が始まりました。
ミニトマトは少しずつ集めて冷凍し、ナスとピーマンは食べごろになるのをじっと待ちました。
(キュウリは残念ながら、全て枯れてしまいました・・・)

17日(火)の5・6時間目に、収穫祭としてミニピザパーティをしました。
自分たちで野菜の下ごしらえをしました。

その1−2へ続く

緊急 本日(7月31日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(7月31日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 本日(7月31日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(7月31日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 明日7月30日(月)の夏季水泳指導は中止です

明日7月30日(月)の夏季水泳指導は台風の影響によるプールコンディション不良のため全学年中止します。中止に伴い10時10分学校着のバスは運休いたします。

夏季水泳指導 4日目

画像1
画像2
画像3
今日も高学年、低学年ともに20人以上の児童が参加して夏季水泳指導を行いました。
2名の保護者の方もボランティアで指導に参加してくださいました。

夏季水泳指導 5日目

画像1
画像2
画像3
今日も4・5・6年21名、1・2・3年生21名が参加して夏季水泳指導を行いました。

時より吹く風で「寒い〜!」という子もいました。
1〜3年生プールでは、2人の先生が鬼になってのおにごっこをしました。みんな「キャーキャー」いいながらプールの中を逃げ回って、とても楽しそうでした。

7月は、あと30日と31日に夏季水泳指導を予定しています。

高遠体験教室31 まもなく到着です。

まもなく到着します。さすがに眠そうですが体調の悪い子供はいません。楽しかった4泊5日がもう少しで終わります。沢山の方々にお世話になりました。心から感謝致します。ありがとうございました。
画像1

高遠体験教室30 竹芝桟橋を出港しました。

予定通り竹芝桟橋を橘丸で出航しました。ターミナルにはよく知っている方もたくさんいました。現在東京湾を通っています。みんな元気です。明日のお迎えよろしくお願いします。
画像1
画像2

高遠体験教室29 もうすぐ出航です。

先程バンティアンから戻ってきました。体験教室もあと僅かになりました。子どもに一番楽しかった行事は何か尋ねましたが、楽しすぎて選べないという子供が何人もいました。竹芝桟橋で引率して頂いた方々から言葉を頂きました。もうすぐ出航です。
画像1

高遠体験教室28 バンティアンからの夜景

マナー教室が終わりました。親切にそして詳しくテーブルマナーについて教えて頂きました。今バンティアンのデッキから東京湾の夜景を眺めています。
画像1
画像2

高遠体験教室27 バンティアン

予定通り、竹芝桟橋に到着しました。バンティアンでマナー教室のスタートです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300