最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:146
総数:459188
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ギャラリーウォーク

4年生では自主学習に取り組んでいます。
とはいえ、自主学習って何をやればいいのか・・・。
なんていう子もまだまだいる現状です。
自主学習に取り組んで1ヶ月、今日は今までで1番頑張った自主学習のページを見合うギャラリーウォークを行いました。
一人一人ふせんを持って、友だちのノートのステキなポイントにコメントを入れました。


友だちからのコメントを読むのも嬉しいし、友だちのノートを見ることで次に自分が取り組んでみたいことが広がりますね!
自主学習は一番楽しい勉強です。
言われてやるものではなく、全員が自分からやりたい!と取り組めるものになるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
6月に入り雨の日も増えてきたところ・・・。
今週のめあては「雨の日の過ごし方の工夫を考えよう」。
4年生では宿泊学習も近いということもあり、マイムマイムを踊りたい!とみんなで輪になって踊りだしました。
1度しか教えていないのにも関わらずばっちり踊りを覚えていることにびっくり。


雨の日でも楽しく皆で過ごせる4年生、ステキです☆

社会科見学〜三宅警察署編〜

4年生は2回目の社会科見学に行ってきました!
警察署では指紋を探し出すことや、大きな楯での身の守り方、さすまたの使い方などを教えていただいたり、パトロールカーや白バイに乗せていただきました。

「大楯はすごく重い!!」
「白バイが300Kgもあるなんてびっくり!」
「指紋がくっきり写った・・・!!」
「三宅にこんなにパトカーがあるなんて知らなかった!」
「色々な道具を使って悪い人を捕まえているんだなぁ〜。」

などなど、子供達は普段間近で見たり触れたりできないものばかりを体験させていただき、大興奮!
とても貴重な体験をさせていただきました。
教科書だけではわからなかったことも、直接警察の方々に教えてもらうことで学習も深まった様子でした。

三宅警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯78 6/7 ヤモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 うちのクラスにヤモリがやってきました。ある男の子から、どうしても育てたいとの要望が。ま、自分たちで責任もって育てられるんだったらやってみなさいということで、飼い始めたようです。名前は「マリモ」だそうです。由来はよく分かりません。

今日の給食

6/1の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
くだもの
牛乳

今日は、縦割り班給食でした☆
1年生から6年生までが一緒に食べるので、食べやすい献立です。
みんなで協力して準備し、楽しく食べることができました♪
そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/7の献立

八宝豆腐丼
大豆とじゃこの甘辛揚げ
くだもの
牛乳

今日は、訪問給食でした☆
他のクラスや、専科の先生と一緒に給食を食べました!
どのクラスも輪になり、先生と楽しく給食を食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅島警察署に社会科見学に行きました

6月5日三宅島警察署に4年生と一緒に社会科見学に行きました。パトカーや白バイにのせてもらったり、指紋をとらせてもらったり、さすまたやジュラルミンの盾を持たせてもらったりと特別な体験をさせて頂きました。三宅島警察署の方々には本当に感謝、感謝です。子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/5の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
野菜の昆布漬け
吉野汁
牛乳

今週は、歯と口の健康週間です。
今日のかみかみ献立は、ごぼうとちくわの甘辛丼でした。
食感のちがうちくわとごぼうを揚げて、甘辛のタレと合わせました。
少し固めにできているので、自然と噛む回数が増えたはずです!
そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯77 6/6 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校一斉に体力テストを行いました。6年生は、1年生と2年生のお世話をしました。エスコートするのも、回数を重ねるごとにスムーズで上手になってきています。下級生に優しく声をかけながら、6年生らしく仕事ができたと思います。

今日の給食

6/6の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ひじきの煮物
すまし汁
牛乳

今日は、ごまをたっぷりと使った献立です。
ねりごま、すりごま、いりごまをたっぷりと使いました☆

そして今日は、星型にんじんのミラクルが!
班員全員のひじきの煮物に、星型にんじんがはいっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/4の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

今日から1週間、歯と口の健康週間です。
毎日、かみかみ献立が登場します。(もちろん普段もよく噛んで欲しい献立ですが)
今日は、ふりかけごはんをよく噛んで、ごはんの美味しさを感じてみよう♪と声をかけました。
一般的には、ひとくち30回噛みましょう!と言われています。
しかし普段噛んでいない人は、いきなり30回も噛めません。
最初は、「いつもより5回多く噛む」ということから始めてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯76 6/4 パシュート型リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 計測2回目。休みの子がいるなど少し条件が変わってしまうところもありましたが、ダッシュマークを見つけられた子が増え、スムーズにバトンパスができるようになってきました。

縦割り班給食 2

準備ができたら、一年生のあいさつで、「いただきます!」
楽しく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯75 6/1 作業後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールから上がっていく坂道には、桑の実がたくさん。しかも食べごろのおいしそうなものばかり。プール掃除を頑張ったご褒美ですね。

♯74 6/1 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐプールということで、高学年で力を合わせてプール掃除を行いました。1年分の汚れをブラシを使ってきれいに落としていきました。後は水を溜めて、プール開きを待つばかりです。

歯みがき大会

歯みがき大会が行われました。
DVDを見ながら歯垢とは何なのかということや、歯肉炎とは何なのか、健康な口腔内を維持するためにはどうしたらよいのかということを学習しました。
健康な歯肉がどういう状態なのかを学習したところで自分の歯肉の様子を鏡で観察する姿は真剣そのもの。
デンタルフロスを使ってみるところでは、慣れないフロスに四苦八苦している様子でしたが、給食後の歯みがきタイムでは、
「デンタルフロスを使ってもいいですか!?」
と、しっかりと今日学習したことが身についている様子でした。


歯みがき大会で使ったワークブックを持ち帰っていますので、是非保護者の皆様も一緒に御覧ください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。
今日は「とんび」という歌を学習しました。
「とんび」という曲の楽譜をよーく見てみると、シとファがないことを発見!
子供達は「とんび」と同じように五音でできた曲を作曲しました。
自分で作った曲を木琴を使って実際に演奏してみては、
「うーん、音を少し変えたほうがいいかなぁ。」
「もっと音を増やして長くしてみよう!!」
など、意欲的に取り組んでいました♪


算数

画像1 画像1
本日から新しい学習に入ります。算数の授業は子ども達で司会進行をおこない、意見を交換しています。

新しい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウをしっかり育てられた子ども達に、副校長先生からのサプライズ!プール清掃で捕獲したヤゴと珍しいミズカマキリです。子ども達は朝から「カッコイイ〜!」と大興奮!教室がどんどん野生化していきます・・・(笑)

モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
随分前から教室で飼っていたモンシロチョウが無事サナギから羽化しました!お別れは寂しいですが、理科の時間に外に逃がしてあげました。「元気でね〜!」と優しくチョウの姿を見守る子ども達でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300