最新更新日:2024/04/15
本日:count up61
昨日:146
総数:459166
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6/29の献立

丸パン
魚のタンドリー焼き
ピクルス
夏野菜のポタージュ
牛乳

今日は、三宅島産の夏野菜をたっぷりとつかった献立でした☆
特に夏野菜のポタージュは、野菜をミキサーで細かくして、栄養たっぷりの食べ応えのあるスープでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯94 6/29 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校にある色々な材料を使って、実用的な物を自由に作ってみました。発想力が豊かなところが素晴らしいと中学の先生にも褒めていただきました。次回、さらに材料を揃えて続きに取り組みます。

♯93 6/29 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは北村先生。「残念な動物たち」という本の中から、16人が指定したページを選んで読んでくださいました。

御蔵島小交流 2

御蔵島小学校の4年生との休み時間はレク係主催?の増やしおに。
せっかくなので3年生も一緒に遊びました!
御蔵の2人の足の速さに驚く三宅4年生。
さすが、毎日坂道で鍛えているだけありますね。


3時間目には一緒に体育を学習しました。
御蔵の2人はキャッチバレーボールに初めて挑戦しましたが、しっかりパス、トス、アタックができていました!
うまくアタックを決めるためには?という問いかけにも、
「高くボールを上げること」
「アタッカーの真上にくるようにトスをすること」
「相手がいないところをねらってアタックすること」
など、しっかりとポイントを見つけることができました。


学習の最後にはマイムマイムやオクラホマミキサーを一緒に踊って、なんだか心も近くなったような!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島小交流 1

今日は待ちに待った御蔵島小学校との交流の日となりました。
子供達は三宅の紹介として「三宅島クイズ」「伝統文化」「島言葉」をやりたい!!とのこと。
学校で準備を進めると共に、放課後や休日なども利用して準備を進めている児童も複数おり、子供達の意欲に感動です!!!
御蔵島小学校のお友達からも、三宅島のことがよくわかったと感想をもらえました。
校長先生や担任の先生方からも褒めていただけて嬉しかったですね!


御蔵島小学校のお友達からは、新聞を使って紹介をしてもらいました。
ツゲやイルカ、ニオイエビネラン、ミクラミヤマクワガタなど、三宅では見られないものについて知ることができたので、三宅の子供達もとても勉強になりました。
御蔵島に行ってみたくなりましたね☆


今回の島紹介を通して、御蔵島のことを知ることができただけでなく、改めて自分たちのすむ三宅島についても理解を深められました。

島紹介のためにお力を貸してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯92 6/28 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは石川先生。「子供はなぜ勉強しないといけないのか」について、先生の体験談を交えてお話してくださいました。

♯91 6/28 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプール日和の中、着衣泳を行いました。毎年行っている着衣泳ですが、1年経つと感覚が薄れていくのか、服を着て水に入ると歓声が・・・。袋やペットボトル等の身近にある物を使って、3分間楽に浮くことができる方法を研究しました。そして最後に実際に3分間テスト。なるべく体の力を抜き、楽に浮くコツをつかむことができたようです。
 今日はお忙しい中、警察の方も指導に来てくださいました。ありがとうございました。

♯90 6/28 インクカートリッジ

画像1 画像1
 島内のある方から一気にダンボール2箱分の使用済みインクカートリッジをいただきました。1つ5点とかなり高得点なので、とても助かります。本当にありがとうございます。早速送らせていただきます!

ペンクラブ

ブックウィークの一貫で、ペンクラブの方による読み聞かせもしていただきました。
野中柊さんが来てくださり、子供達とやりとりをしながら読み聞かせをしてくださり、楽しむことができました。
給食も一緒にいただき、とても楽しい時間となりました。

プロの方に直接読んでいただいたり、教えていただけることはとてもありがたいですね!
画像1 画像1

ブックウィーク

今週はブックウィーク!
朝の時間は日替わりで先生が読み聞かせをしてくださいます。
先生によっておススメのお話が違うので、とても子供達はとても楽しんでいるようでした!
校長先生からは「仙人」というお話を動きも交えて語っていただき、
あしたば学級の先生からは絵本を2冊読み聞かせしていただきました。


これを機会に今まで以上に本に親しんで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その3

「よろしくお願いします!」と、むいたとうもろこしを、元気に調理員さんたちに渡す1年生。
そのまま、給食センターの見学も行いました☆
普段、あたりまえのように食べている給食が、どのようにして作られているのかを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その2

 160人分のとうもろこしを、みんなで分担して、給食センターまで届けます♪
「わっしょい!わっしょい!」と、まるで御神輿のように、みんなで運びました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その1

 給食に出てくるとうもろこしの皮を、一生懸命むく1年生。
「つるつるしてる!」 「どんなにおいかな?」と、しっかりと観察しながらむくことができました☆
 皮とひげも、こんなにたくさん!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/28の献立

麦ごはん
豚肉と夏野菜の味噌炒め
とうもろこし
フルーツゼリー
牛乳

今日は、1年生が皮むきをしてくれたとうもろこしが給食にでました☆
三宅小、三宅中の160人がたべるんだよ!とお話しすると、とうもろこしのひげ1本も残さないぞ!という意気込みで、とうもろこしの皮むきをしてくれました!
1年生の愛情がたっぷりとつまったとうもろこしは、どのクラスでも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、図工の竹田先生が読みきかせをしてくださいました。
インドネシアの民話と八王子の民話を読んでいただき、一生懸命に聞いていました。

今日の給食

6/27の献立

ハヤシライス
コールスローサラダ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の野菜をたくさん使った献立でした☆
じゃがいもと、にんじんが三宅島産です!
毎日のように、島の食材を使うことができています。
子どもたちにも、しっかりと伝えていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンクラブの方々が来校されました。

昨日、日本ペンクラブのドリアン助川先生、作家の野中柊(のなか ひいらぎ)先生、児童文学作家の芝田勝茂(しばたかつも)先生が来校され、読み聞かせ等を行ってくださいました。子供たちは講師の先生の様々な話を真剣に聞き入っていました。本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『詩』を作ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、ペンクラブの方が読み聞かせをしに来てくださいました。
1・2年生は、『1年1組、先生あのね』という、子どもが作った詩の本を読んでいただき、その後詩作りをしました。
初めての詩のテーマは、「三宅島の生き物」と「〇〇と〇〇が出会ったら」でした。
楽しくご指導いただきながら、のびのびと作り、みんなで発表しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はALTの先生が読み聞かせに来て、英語版の『桃太郎』を読んで下さいました。
「桃太郎は英語で何て言うんだろう・・・」と子ども達とわくわくしていると・・・




なんと英語では「Peach boy」とのこと(そのまま!)。大笑いしているのは担任だけでした(笑)

牛乳で・・・カンパイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスには昔から、誕生日の子を給食中にお祝いしてあげる風習があるらしく・・・?
今月誕生日の子をみんなでお祝いしてあげました!素敵な一年になるといいですね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300