最新更新日:2018/10/18
本日:count up16
昨日:23
総数:324504

小中合同練習(1)

小学校・中学校合わせての合同練習を実施しました。
途中、雷が鳴ったので、体育館に移動する事態も発生しましたが、応援や紅白リレーなどの確認ができました♪

画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/25の献立

さんまごはん
おひたし
豚汁
牛乳

今日は、旬の魚であるさんまを使った、さんまごはんでした☆
片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛のタレと合わせてごはんと混ぜました。
食べやすく、おいしいさんまごはんでした♪
画像1
画像2

運動会に向けて☆組み体操

みんなの目つきや仕草の真剣さが上がってきました。
本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて☆応援団

昼休みも、練習を頑張っています!
紅も白もがんばれ〜!!!
画像1

今日の給食

9/21の献立

こぎつねごはん
明日葉の辛子和え
お月見汁
牛乳

24日は十五夜です。給食では、一足早く、十五夜献立でした♪
お月見汁には、三宅島産のかぼちゃで色付けしたまん丸の白玉お月様が浮かびました!
豆腐とかぼちゃで丸めた白玉お月様は、もちもちしていて子どもたちに大人気でした!

画像1
画像2
画像3

さばサンド☆

パンにさばとサラダを上手にはさみ、大きなお口でさばサンドを頬張ります♪
三宅島の明日葉も、パッションフルーツも、大人気でした〜♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/20の献立

麦ごはん
大豆のカレー煮
グリーンサラダ
くだもの
牛乳

今日は、大豆たっぷりの大豆のカレー煮でした☆
大豆は、水煮のものを10kg使用しました。
畑のお肉とも呼ばれる大豆は、良質なタンパク源です。
みんな、よく食べていました☆

画像1
画像2

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
18日に、伊豆老人クラブの方々をお招きして、ふれあい給食を行いました。
各教室に入っていただき、一緒に給食を食べました。
給食を食べながら、自己紹介をしたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしました。

ピンポン玉リレー

画像1
画像2
画像3
18日の児童朝会は、集会委員会企画のピンポン玉リレーでした。
たてわり班に分かれて行いました。

2学期の発育測定

画像1
画像2
9月13日、14日に2学期の発育測定を行いました。
発育測定をする前に、ちょこっと保健のお話を・・・。

今回は「小学生もできる!けがの手当て」をテーマに保健指導を行いました。
○×クイズの札を全員に配って、クイズに答えていきました。
例えば「鼻血が出たら、横になってゆっくり休むとよい?!」や、「大人の歯が抜けたら、捨ててもよい?!」などといった問題。
自分の体、健康に興味をもってすくすく成長していってほしいです♪

ソーラン1

画像1
画像2
ソーラン節の練習です。今日は最後の決めポーズの練習をしました。
ちょっと気合い入りすぎ・・・!?

読み聞かせ

画像1
朝読者の時間に、図書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました!
今回のお話は、「星座のお話」。
こと座ができたあらましをギリシャ神話から教えて下さいました。

お話を聞いた子供達からは、
「オルフェウスは何であと少しが我慢できなかったんだろう?」
「我慢ができないくらい、奥さんに会いたかったんじゃない?」
などの声が。

これを機に、その他の星座についても興味をもってほしいです☆

総合☆福祉

2学期から、総合の学習は福祉の単元に入りました。
テーマは「高齢者の人も暮らしやすくなるための工夫」について。
少し4年生には難しい……というわけで、
まずはみんなで高齢者の人たちにとって何が不便なのか体験することに。


アイゴーグル、関節を動きにくくするためのサポーター、重りなどをつけて、歩いたり立ったり座ったり。
「歩きづらい〜」
「物を拾うのに屈むのがつらい……」
「なんか見えにくいよー!」
「え?何?なんて言ったの!?」
などなど、沢山の声が聞こえてきました。


これらの不便さを、どうしたら解決できるかな?
さらに学習を深めていきます。
画像1
画像2

今日の給食

9/14の献立

さばサンド
明日葉スープ
パッションれもんゼリー
牛乳

 今日は、三宅島の魅力たっぷりの献立でした☆
三宅島産の明日葉・パッションフルーツや、三宅島でも売られているさばサンドの給食です。
さばサンドは、今年で3回目の登場です。自分達で、自由にはさんで食べました。
明日葉スープは、ねぎやしょうがをしっかりと炒めて甘みを出し、とってもおいしく食べやすいスープでした。
パッションフルーツは、少し時期がずれてしまいましたが、パッションフルーツを冷凍で保存しておいてもらい、れもんゼリーとパッションゼリーの2層にして食べました。
 今年度の夏は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018として、三宅島の食材を使った献立を募集しました。そういったものも含めて、三宅島のおいしい献立をたくさん給食でも出していきたいと思います♪

したの写真は、さばサンドをはさむ前とはさんだ後です☆

画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/13の献立

ひじきごはん
土佐漬け
とびうおのすり身汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚でした!
届いたお魚は、とびうおです☆さっぱりとしていて臭みも少なく、食べやすいお魚でした。
三宅島産のお魚を、美味しく味わうことができたかな??
画像1
画像2
画像3

運動会練習☆低学年☆

運動会練習、頑張っています☆
体育館に、「ソーラン!ソーラン!」と、元気な声が響きました♪
画像1
画像2

今日の給食

9/12の献立

麦ごはん
小松菜とのりの卵焼き
切り干し大根の煮物
なすのみそ汁
牛乳

今日は、出汁をたっぷりと使った和の給食でした☆
出汁にも色々ありますが、椎茸の戻し汁や、さば節を使った出汁を、今日の献立では使用しました。

画像1
画像2

全校朝会

10日の全校朝会の様子です。
今週は忘れ物ゼロ週間です。
前の日のうちに準備をして、朝、落ち着いて家を出られるようにしていきましょう。
画像1

たてわり班遊び

画像1
画像2
9月のたてわり班遊びがありました。
6年生の考えた遊びで、校庭で楽しく過ごした中休みでした。

運動会練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
9月29日の運動会に向けて、練習も本格的に始まりました。
1〜3年生の表現はソーラン節を披露します。
子供たちも大きな声がよく聞こえてきて、気合いが入っているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300