最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

4/27の献立

丸パン
コロッケ
さっぱりサラダ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、手作りのコロッケでした☆
コロッケは、作業が多く、時間もかかるので、給食で作るには中々気合のいる献立です。
調理員さんは、いろいろ研究しながら、1つ1つ丁寧に作ってくださいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯4/27 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の朝の読書の時間に、6年生が読み聞かせをしてくれます。
大型絵本の絵や6年生の工夫した読み方に物語の中に入り込む子供たちです。

もう少ししたら、朝の読書の時間は自分たちで本を読むようになります。
たくさんの本に出会える子供たちになってほしいです。

全校遠足

画像1 画像1
本日全校遠足で大路池に行きました。
天気にも恵まれ快適で、縦割り班で仲良く歩きました。
途中、途中三宅島や三宅小に関わる問題を解き、ゴール前ではグループで三宅小学校の校歌を歌いました。

全校遠足

快晴の中、三宅小の子どもたちは、大路池に向かって元気に出発していきました〜♪
いってらっしゃーい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯24 4/25 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトバレーボールの初回。ルールを確認しながら試しのゲームを行いました。初回から白熱したゲーム。みんな楽しんで取り組めたようでした。

団らんを楽しもう。

画像1 画像1
5年生の家庭科の時間。



中学校の萩原先生も来てくださり、お茶を入れるお手本を見ました。


来週はいよいよ自分たちでお茶を入れて、団らんを楽しむぞ!

今日の給食

4/24の献立

たけのこごはん
千草卵焼き
磯和え
レタスのすまし汁
牛乳

今日は、たけのこやレタスといった、春の野菜がたくさん使われていました。
レタスは、食感が残るように、さっと火を通しました。
4月の給食だよりにも、レタスのすまし汁の作り方が載っています。
ぜひ作ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/25の献立

わかめうどん
ツナサラダ
ホットケーキ
牛乳

今日は、手作りのホットケーキでした☆
小麦粉や卵、牛乳を合わせて作ります。
150人分も作るので、絵本ぐりとぐらのような、大きなボールで混ぜました。
今日は、いちごジャムで食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

♯10 4/12 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では、1年生の手を引いて一緒に入場しました。優しく手を引いて歩く姿を見ると、成長を感じます。
 代表委員の児童も、滞りなく会を運営しました。

♯24 4/24 牛乳パック

画像1 画像1
昨日まで自分たちのものだけ集めていましたが、今日は思い切って全学年分集めて切り開きました。みんなやる気満々です。

#2 4/11 発育測定

画像1 画像1
発育測定を行いました。

初めての保健室にドキドキしながら、保健の先生の話を聞いていました。
どんな時に保健室に来て良いのかが分かると、少しホッとした様子の子供たちでした。

発育測定では、身長や体重を測りました。これからの成長が楽しみですね。

♯23 4/24 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『湖』という字。文字のバランスをとるのが難しそうです。

#1 4/9 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度入学式が実施されました。
10名の子供たちが無事に入学することができ、職員一同嬉しく思いました。

いよいよスタートです。
元気に1年間過ごしていきます。

♯22 4/23 ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
商品に付いているマークだけではなく、神パックを集めることでも点数となります。今回は、裏側が銀色になっているテトラパックを集めています。ご家庭にありましたら、洗って切り開き、保管をお願いします。

♯21 4/19 じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で使うじゃがいもを植えました。おいしいものがなりますようにと言いたいところですが、実験用なので、実験ができますようにと祈っておきます。

提出物 全校朝会

今朝の全校朝会は、委員長発表集会でした。
これから半年間、各委員会の委員長を任される6年生が、委員会の活動や自分の目標についてなどを発表しました。

画像1 画像1

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
鯖のみそ焼き
五目豆
すまし汁
牛乳

今日は、鯖をみそやみりん、しょうが汁などの調味料で漬け込んで焼いた、鯖のみそ焼きでした。
ふっくらと柔らかい鯖は、ごはんに合う味で、おいしく食べることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1立方メートルハウス完成!

画像1 画像1
5年算数「体積」の学習。


1立方メートルの大きさを予想したあと、実際にその大きさを体験することになりました。


1m定規を12本使った1立方メートルづくりに本気になる子供たち。


やっぱり、子供たちが最後まで一生懸命にやる姿はいいなぁ。

そして達成した時のこのみんなの顔も最高です。

避難訓練

今日は、今年度最初の避難訓練でした。
噴火を想定しての避難訓練。
脱硫装置のある教室に避難訓練し、ガスマスクをつける練習もしました。
三宅島ならではの訓練です。
真剣に取り組むことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/18の献立

ミートソーススパゲッティ
マセドアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、野菜たっぷりのミートソーススパゲッティでした。
みじん切りの野菜がたくさんですが、トマトのうまみとひき肉のうまみで、おいしく食べられる味ですね。
口の周りを真っ赤にしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300