最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

高遠体験教室18 高遠歴史博物館

高遠歴史博物館に到着しました。江島の座敷牢を見学した後、火縄銃を持たせて頂きました。銃の重さにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室17 川遊びなどで楽しみました。

保科さんの案内でイモリをつかませてもらったり、川遊びをさせてもらったりしました。川遊びは担任も一緒になって全身ずぶ濡れになって夢中で遊んでいました。いやあ、楽しそうでした!
画像1 画像1

5年生 出発挨拶

20日の終業式のあと、5年生が高遠体験学習に向かうための出発あいさつがありました。
高遠体験学習で、楽しみにしていることを一人一人発表し、最後に高遠北小学校で披露する神着木遣り太鼓を発表しました。
これまで練習してきた成果を、三宅小の児童の前で予行練習。

高遠体験学習の先輩である6年生も、力強いまなざしで見守る中で、5年生は堂々と発表できました。これで高遠でも大成功間違いなし♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は夏休みになりましたが、午前中は学校で夏季水泳指導が行われています。
夏季水泳指導では泳力級別指導に重点をおいています。
それぞれに目標をもって、自分の泳力を伸ばそうとたくさんの児童が参加しています。

暑い日が続いています。熱中症予防のために、プールサイドでも水分補給ができるように水筒をもたせていただけると助かります。

大掃除

1学期の間、お世話になった学校を大掃除しました。
各担当の場所を、1時間かけて丁寧にきれいにします。
窓もこすってピカピカに♪
2学期からは、掃除のたてわり班が変わるので、これまで毎日一緒に掃除をしてきたメンバーで掃除をするのは最後でした。
きれいになった学校。気持ちよく夏休みに入れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日は1学期の終業式でした。
校長先生からあゆみを受け取り、代表児童から1学期がんばったことの発表がありました。

長い休みに入ります。
元気に安全に、充実した夏休みにして欲しいと思います。

高遠体験教室16 高遠北小出発

高遠北小を出発しました。音楽会の歌を聴かせて頂き、最後に旅立ちの日にを一緒に歌いました。最高の思い出ができました。伊那市教育委員会の皆様、高遠北小の先生方、5年生の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1

高遠体験教室15 木遣り太鼓披露

高遠北小学校との交流会では木遣り太鼓を披露しました。多くの方々からお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室14 高遠北小との交流

高遠北小に到着しました。孤軍奮闘高遠城の踊りを見せて頂き、三宅小学校は木遣り太鼓を披露しました。その後、北小の5年生とフルーツバスケットなどで楽しく交流しました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室13 朝食風景

国立信州高遠青年自然の家でのバイキングでの朝食です。パン派がかなり多いようでした。
画像1 画像1

高遠体験教室12 3日目スタート

高遠体験教室3日目がスタートしました。写真は朝の集いの様子です。高遠の朝ははひんやりとして気持ちいいです。体調が悪い子どももいません。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室11 キャンプファイヤー

楽しみにしていたキャンプファイヤーです。キャンプファイヤー係がみんなを楽しませようと円陣を組みました。歌やダンス、紫陽花音頭など全員で楽しみました。記憶に残るキャンプファイヤーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠体験教室10 川遊び

夕べの、集いの後、敷地内を流れる川で川遊びをしました。水の中を歩いたり笹舟を流したりしていました。
画像1 画像1

高遠体験教室9 夕べの集い

国立信州高遠青年の家の参加者全員が参加した夕べの集いで三宅小は木遣りを堂々と披露しました。沢山のお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室8 モザイクキャンドル完成

モザイクキャンドルが完成しました。みんな大喜びです!
画像1 画像1

高遠体験教室7 モザイクキャンドル体験

モザイクキャンドル体験をしています。講師の先生から作り方や注意事項を聞き、思い思いの作品を制作しています。どんなキャンドルが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験教室6 国立信州高遠青少年自然の家に到着しました

途中、渋滞に巻き込まれ少し到着が遅れましたが、無事国立信州高遠青少年自然の家に到着しました。昼食はバイキング、その後入所式を終え、部屋に入りました。これからモザイクキャンドル体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高遠体験学習5 バスの中

バスは高遠に向かっています。ガイドさんも運転手さんも親切です。現在首都高にいますが順調に進んでいます。
画像1 画像1

高遠体験学習4 2日目朝

高遠移動教室2日目です。近くの公園で朝の会を終え、ブランコなどの遊具で遊びました。みんなとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠体験学習3 島嶼会館到着

島嶼会館に到着しました。今からお風呂に入って就寝です。まだ始まったばかりです。しっかり睡眠をとってくださいね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300