最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:138
総数:459247
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

フレボンキャンプ7

作ったカレーをいただきまーす!!
ノーマルカレーの班、隠し味に蜂蜜班、チーズ班、ココアパウダー班。
ノーマルも美味しかったですが、隠し味によって味がしっかり変わっていてそれぞれ美味しかったですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレボンキャンプ6

いよいよカレー作り!
校長先生からの火付け講習から始まりました。
火の付け方のコツがわかったところでLet's try!
少し経つと手慣れた様子で新しい薪をくべて火力調整をしてくれていました。
あっという間にふっくらご飯が炊けました!
カレーは焦げないように大きなヘラで炒めます。が!
煙で目が痛い〜と涙目にしながらの調理でした。
カレールーを「美味しくな〜れ☆」と願いをこめながら入れました!

さぁ、愛情いっぱいのカレーになったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレボンキャンプ5

いよいよ大久保浜に降りてカレー作り!
…の前に、お世話になる大久保浜の清掃活動。
たったの15分程度の活動にも関わらず、ペットボトル、ライター、何かの破片など集まる集まる…。
美しい海岸を保つために一生懸命働く子供達でした☆


少し時間があったので、海岸で遊ぶことに。
普段見慣れているはずの海ですが、「海ーーー!!!」とテンションが上がる子供達!
やはりクラス全員での海となるとちがうのでしょうか。
誰が遠くまで小石を投げられるかな〜!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレボンキャンプ 4

野菜を切り終えた後はテント張り。
今年は芝生になった校庭に張りました。
練習したかいあって、15分とかからず張ることができました!


画像1 画像1
画像2 画像2

フレボンキャンプ3

カレー野菜切りと飯盒でのご飯の準備。
家庭科まだやってないはずなのに…!
と驚くほど、手際よく準備を進められました。
きっとお家でたくさん料理の手伝いをしているのでしょう。
よく頑張りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立☆

今日の七夕献立。
食缶のふたをあけると・・・☆

にんじん・たまごの天の川と、こどもたちの笑顔がとびだしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/6の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
ぶどうゼリー
牛乳

七夕献立です☆
大、中、小のにんじんの星や、オクラの星がいっぱいの給食でした☆
明日は七夕。みんな願いごとが、叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食☆7月☆

担任の先生とは違う先生と一緒に給食を食べる、訪問給食でした!
それぞれ違った雰囲気で、盛り上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/5の給食

麦ごはん
豚肉の生姜炒め
オクラのおかかかけ
ズッキーニとかぼちゃのみそ汁
牛乳

今日は、緑色の夏野菜がたっぷりの献立でした!
今の時期は、太陽の光をたっぷりと浴びた夏野菜がたくさんではじめていますね♪
給食でも、積極的に夏野菜を使っています。
今日は、どこに何が入っているかな?とクイズをだしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレボン キャンプ2

画像1 画像1
いよいよフレボン キャンプが始まります!
何とか雨も降らずに外で行うことができそうです。
朝からキャンプファイヤーの準備もバッチリです。


さぁ、楽しいフレボンキャンプの始まりです!

まもなく七夕

画像1 画像1
5年生。

もうすぐ七夕です。

どんな願い事でもひとつ叶うとしたらどんな願い事にしますか?

5年生は体験学習に向けて、叶えたい願い事にしました。

願い事の通り、温かい気持ちで、明るく楽しく、高遠体験学習に行きましょう!

避難訓練

今日の避難訓練は、地震により、給食センターの火事が発生、という内容でした。
給食センターの火事が発生した場合、西階段は通れません。
最も安全で最短のルートを考えながら避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/4の献立

冷やし中華
魚のふわふわ揚げ
小玉スイカ
牛乳

今日は、暑い日にぴったりの夏メニューでした☆
冷やし中華は、昨日の給食のうちから、「明日は冷やし中華だよね?!」と言われるほど、楽しみにしていた児童が多かったようです!

魚のふわふわ揚げは、三宅島産の「ウマズラハギ」を使いました☆
カワハギのなかまで、白身のお魚にしょうがの味がきいて、とっても美味しく食べられました!

スイカは、言うまでもなく大人気。皮まで食べる児童が続出でした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/3の献立

枝豆ごはん
赤魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
牛乳

今日は、夏野菜たっぷりの献立でした☆
みそ汁には、なすだけでなく、みょうがも入りました。
すぐに気付く子もいれば、初めてみょうがを食べた!という子もいました☆

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤの苦味を抑えるために、塩や砂糖でもみ、水分をだしてから調理しました。
量も少なかったので、子どもたちからは、おいしい!ゴーヤの味わからない!の声が、、、。
ゴーヤの苦味を消しすぎてしまったようです。
次回は、ゴーヤの量を調整して、ゴーヤを感じながらも、おいしいゴーヤチャンプルを目指したいです☆


画像1 画像1
画像2 画像2

♯95 7/2 中学生から・・・

画像1 画像1
 日曜日に中学1年生が6年教室でアルバムの受け渡しをしたそうで、黒板にメッセージを残していってくれました。コメントにもあるように、後悔しないように残りの小学校生活を送ってほしいです。

七夕集会☆☆☆

今日は、七夕集会でした☆
まずは、各学年の願い事発表をしました。
それぞれ、クラスで一生懸命考えた願いごとです。
ぜひ、叶ってほしいですね!
先生たちからも、願いごと発表がありました。

代表委員さんからは、七夕についての劇がありました。
とっても分かりやすく、しかしユーモアのある楽しい劇でした☆
みんなで、七夕のことについて知ることができました!

みんなで七夕の歌を歌い、ゲームをして七夕集会が終わりました。

願いごとの短冊を飾った七夕の笹も、入り口においてあります。
みんなの願いごとが、かないますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/2の献立

くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダーギー
牛乳

今日は、沖縄県の郷土料理でした!
なかなか慣れない単語に、給食当番もスムーズに献立を読めない様子、、、。
沖縄県の郷土料理です!と紹介すると、「知ってるー!」「外国の言葉みたい!」と、いろいろな反応がありました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

芥川龍之介のお話。

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生が読み聞かせに来てくださいました。
校長先生はなんと、本を持たずにお話してくださいました。

芥川龍之介の「仙人」や「蜘蛛の糸」などを、身振り手振りをを加えながら2年生の子どもたちにも分かりやすく語ってくださり、みんな楽しそうに聞いていました。

野菜と水平線。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックウィーク最後の読み聞かせは、図書ボランティアの松永さんが来てくださいました。

野菜を一生懸命育てている2年生に合わせて、『トマトのひみつ』を読んでくださいました。
茎に毛が生えている理由を知り、子どもたちは「へぇ〜。」と感心した顔。
観察したときに気付いていたことについて、詳しく知ることができました。

2冊目は『これは すいへいせん』という絵本でした。
どんどん増えていくお話に、子どもたちは思わずニヤニヤクスクス。
ところが、最後の最後で「あれ?」という展開で、みんな不思議そうな顔をしていました。
何度も読んでみたくなるお話でした。

フレ・ボン 1

宿泊学習まで一週間をきりました。
今年の4年生の宿泊学習のテーマは「フレンズ&ボンズ」!
友情と絆を深めたいという思いから、子供達が決めました。


今日は皆でテントを立てる練習をしました。
各班にいるテントリーダーにあらかじめテントの立て方を指導し、今日はテントリーダーが友達に教えながら立てました。
最初は苦戦していた子供達も、2回目の挑戦では5分程度で立てられるように。
飲み込みがはやいですね〜♪
一部の班は支柱に不具合が生じましたが、新しい支柱で再度挑戦するときには友達と声をかけあって無事に立てることができました。


宿泊学習の日だけではなく、宿泊学習に向けた準備の中でも、友情と絆を深められると良いなと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300