最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:73
総数:327468

今日の給食

10/30 の献立

麦ごはん
魚の南蛮揚げ
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを使った、魚の南蛮揚げでした。
1年生からは、「先生、今日のお魚は何番で揚げたの?」と質問が。可愛い勘違いですね☆
この南蛮揚げの南蛮とは、日本は室町時代〜江戸時代にかけて、ポルトガルやスペインのことを、南蛮とよんでいました。そしてその南蛮から伝わった、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子といっしょに酢に漬ける調理法のことを、南蛮揚げや南蛮漬けと呼ぶようになった、と言われています。
画像1
画像2

今日の給食

10/29の献立

鶏チャーハン
中華風ごま酢和え
青梗菜と豆腐のスープ

今日は、子どもたちからとても人気のある献立でした。
原因のひとつは、主食であるチャーハンが、いつもより少し味が濃くなったことです。
その代わりにスープは塩分控えめの味付けにしましたが、、。
やはり、味がしっかりとしている方が食べやすいのか、と実感しつつ、それでも、決まった塩分量の中でおいしく、人気のでる献立を作っていきたいと感じたのでした。
そのためには、出汁だったり、食材の使い方だったり、工夫していきたいとおもいます!

画像1
画像2

音楽会練習♪高学年

高学年の合奏の練習の様子。
音楽会の練習も、本格的になってきました。
画像1
画像2
画像3

中休み

画像1
画像2
画像3
今日は心地よい秋の風が吹く、気持ちのよい中休み。
子供たちも、思い思いに体を動かしていました。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
29日の音楽朝会では、再来週に控えた合同音楽会の歌の練習をしました。
全員合唱を歌ったあと、低学年の歌、高学年の歌をそれぞれ歌いました。

本番まで2週間。
みんなで心を合わせて、すてきな音楽会にしていきたいと思います♪

歯科指導を行いました♪3年生

画像1
画像2
3年生での歯科指導の様子です。

2年生と同じように、一度5分間歯みがきをした後にプラークの染め出しを行いましたが、真っ赤に染まってしまい驚いている子が大勢いました。
鏡で口の中を観察しながら、自分がみがき残したところをよく確認し、歯科衛生士さんから歯みがきのコツを教わりました。

3年生は乳歯と永久歯の混合歯列の時期で、歯ブラシの当て方にもコツが必要です。
仕上げにワンタフトブラシを使ってみて、プラークをキレイに落とすことができました。
みんな、ワンタフトブラシが気に入ったようで、「お家でも使いたい!」「給食のあとの歯みがきで使ってもいいのかな。」といった反応でした。

歯科指導を行いました♪2年生

画像1
画像2
画像3
2年生との歯科指導の様子です。

2年生では、いつもの歯みがきを5分間行ったあとにプラークの染め出しをしてみました。
5分間みがいてきれいだったつもりが、染め出してみると真っ赤に染まっていてびっくりしている子が多くいました。
歯科衛生士さんからは、歯ブラシの上手な使い方を教わり、染め出されたプラークをきれいにすることができました。
2年生でも仕上げにワンタフトブラシを使って、1本1本丁寧にみがきました。

歯科指導を行いました♪1年生

画像1
画像2
画像3
1年生に行った歯科指導の様子です。

6才臼歯の話を聞いて、自分の口の中を見て6歳臼歯を探してみました。
歯科衛生士さんから、秘密の道具「ワンタフトブラシ」の使い方を教えてもらい、鏡を見ながら一生懸命にプラークを落としました。

授業の終わりには、口の中がすっきりした感覚を味わうことができました。
その感覚を忘れずに、いつも口の中を清潔に保とうという意識を高めていきたいですね。

歯科指導

画像1
画像2
金曜日の歯科指導の様子です。「いつもしっかり磨いてるから大丈夫!」と自信満々の子供たち。いざプラークテストをしてみると・・・磨き残しで歯が真っ赤に・・・!
歯の先生に教えてもらいながら丁寧に歯を磨いた後はツルツルピカピカ!笑顔も輝いています♪

音楽会に向けて

画像1
作品展が終わり、音楽会に向けて1、2年生との合同練習が始まりました。
3年生は合唱でアルトパートに挑戦します。他のパートにつられないように唄うのが難しい!本番に向けて練習あるのみです。

今日の給食

10/25の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
すまし汁
牛乳

今日は、食物繊維たっぷり、かみごたえばつぐんのかみかみきんぴら丼でした☆
ごぼうや椎茸、たけのこやこんにゃくは、よく噛むことで歯をきれいにそたり、強くしたりしてくれます。
子どもたちには、よく噛んで食べよう、普段よりあと5回多く噛んで食べよう!と呼びかけました。
歯科指導もはじまります。この機会に、歯の健康についてもう一度見直したいですね!
画像1
画像2

なんの葉っぱかな?

職員室の前に、巨大な葉っぱが出現です!
なんの葉っぱかわかるかな?
三宅島の特産品です☆

箱についている窓を開けると、土の中の様子が見られます!

画像1
画像2

今日の給食

10/23の献立

麦ごはん
鯖の竜田揚げ
野菜とひじきの白和え
すまし汁
牛乳

今日は、お豆腐を使った和え物の白和えが登場しました。
和食料理の白和え。昨年度に出したときも、中々料理の想像がつかず、食べる前から残してしまう子や、食べなれず、残してしまう子がいました。
和食の味を感じてほしい!と、野菜やひじきは、出汁の旨みが染み込むように、出汁でたきました。
なかなか食べ慣れない献立に躊躇する子もいましたが、料理を知り、おいしく食べてくれたらいいなと思います!
画像1
画像2

今日の給食

10/24の献立

ガーリックトースト
ツナとほうれん草の和え物
秋の香りシチュー
くだもの
牛乳

今日は、秋の食材が入った、秋の香りシチューでした☆
きのこやさつまいもが入り、秋の味覚たっぷりです!
給食では、季節に合った旬の食材が出せるように心がけています。
ぜひ、子どもたちにも感じ取ってほしいなと思います。
画像1
画像2

今日の給食

10/22の献立

ひじきごはん
かぼちゃの煮物
豆乳のみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のかぼちゃと、北海道産のかぼちゃが給食センターに届きました!
見た目の全く違う2つのかぼちゃは、皮の硬さや身の食感も違い、2つのかぼちゃを食べ比べながら味わうことができました☆
画像1
画像2

作品展見学(高学年)

6時間目は4〜6年生が作品展を見学しました。
友達と小さな声で感想を言い合って見ている子、一人でじっくりと作品を楽しむ子。
楽しみ方はそれぞれのようでした。

子供たちの作品が集まった体育館は、素敵な美術館のようです。
20日、21日は一般公開されますので、是非子供たちの作品をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

校内作品展見学☆低学年

校内作品展に出品されている作品を、見学しました。
「すごい!」「これだれが作ったの!?」と、いろいろな感想がでてきました☆

一般公開は、20・21日となっております。
ぜひお越し下さい!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/19の献立

きのこカレーライス
わかめとコーンのサラダ
くだもの
牛乳

今日は、きのこを使って、きのこカレーライスにしました。
いつもよりも甘みが出た味になりました!
やはりカレーライスは大人気で、早く食べ終わるクラスが多かったです。
画像1
画像2

ひもひもワールド

校内作品展まで目前となりました。
今日は3年生と一緒に共同作品の「ひもひもワールド」を作りました。
種類や色の違う様々なひもを、グループに分かれて好きな所に結びつけて…。

蜘蛛の巣のような、レーザービームのような、カラフルな空間が広がりました!
最後は3年生と一緒に、くぐったりまたいだり!
楽しい時間となりました☆


是非、校内作品展にお越しください!
画像1
画像2
画像3

お店見学!

画像1
画像2
社会科では三宅島の商店の学習をしています。本日の社会科見学では、商店にお邪魔して普段見れないようなお店の裏側や倉庫を見させていただき、子供たちは大喜びです。子供たちのワークシートを見ると、裏側にまでメモがびっしり!とてもよい学習になりました。
見学にご協力いただいた山下商店様、利八屋様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300