最新更新日:2018/12/07
本日:count up27
昨日:69
総数:327357

新米!

画像1
画像2
新潟県山古志村からお米をいただきました。美味しい顔選手権です。
やっぱり新潟県の新米は美味しいですね〜!

読書の秋!

画像1
画像2
画像3
今週は朝の読み聞かせ週間でした。ご先祖様のお話やパネルを使った昔話など素敵なお話をたくさん聞かせていただきました!

ブックウィーク 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
今週は、ブックウィークです。
朝のモジュールの時間に図書ボラさんや先生の誰かが教室に来て、読み聞かせをしてくれています。
そして、今日は、ALTのヒュー先生!!
ヒュー先生と初めましての子供たちは、ドキドキしていました。
「デイビットがっこうへいく」という本を英語版と日本語版とを合わせて読み聞かせをしました。
英語を聞きながらも、日本語ではこうかな?と想像しながらお話を楽しむ様子が見られ、とても有意義な読み聞かせになりました。

今日の給食

11/6の献立

さつまいもカレーライス
わかめサラダ
明日葉豆腐ドーナッツ
牛乳

今日は、イベント盛りだくさんの給食でした!
まずひとつめ☆今日から、山古志村から送っていただいたお米が、給食に登場しました!真っ白でとってもおいしいお米です!
ふたつめ☆今日のさつまいもカレーライスには一部、2年生がほったさつまいもが使われました!全校でおいしくいただきました♪これからもまだまだ、2年生のさつまいもは給食に登場します!
みっつめ☆明日葉豆腐ドーナッツは、今年の夏休みに行われた、特産品スペシャルコンテスト2018で、給食特別賞に選ばれた献立です!献立を考えてくれた本人が、放送にも登場してくれて、楽しく献立を紹介してくれました♪
画像1
画像2
画像3

ごはん〜ごはん〜♪

画像1
画像2
画像3
放送委員会の活動の様子です。

お昼の放送で、子供たちの工夫がキラリ。
今日は、中村先生のギターの生演奏と放送委員会の生歌から始まりました。
今日の歌は給食の内容ともリンクしていて、教室からも大笑いする声が聞こえてきました。
真剣に面白くしようと工夫する放送委員の子供たち。明日も、お昼の放送が楽しみです。

↓本日の歌詞の紹介↓
【ごはん〜ごはん〜♪山古志村のごはん〜♪でも今日は・・・パン〜♪】

今日の給食

11/7の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

今日も、一部三宅小学校2年生が掘ったさつまいもを使用しました☆
今日は、5時間めが6年生の研究授業ということで、配膳もしやすいメニューです。
子どもたちが食べ終わるのも、あっという間でした!
画像1
画像2

第2回ブックウィーク

画像1
画像2
画像3
今学期2回目のブックウィークの期間になりました。
今年度は、子供たちの委員会活動を前期・後期に分けた関係上、2回目のブックウィークは教員が企画しました。

今回の内容は2つで、1つ目は朝の読み聞かせです。
図書ボラさんや教員が朝、それぞれの学年で読み聞かせをしています。
誰が何を読んでくれるのか、子供たちから楽しみな気持ちが伝わってきます。

2つ目は芝生で本を読もうです。
今年度から芝生化された校庭で、のんびりゴロゴロしながら本を読みました。
行事が立て込んでいて、あまり時間が取れませんでした。
しかし、「何読んでる?」と子供たち同士や先生と話をする機会になったようです。

今日の給食

11/5の献立

イエローライス
ボボティ
グリーンサラダ
豆と野菜のスープ
牛乳

今日は、音楽会献立でした♪
今日のテーマは、高学年が演奏する「アフリカンシンフォニー」でした。
なので、アフリカメニューです!
ボボティは、南アフリカで食べられているメニューだそうです。
本場では、あんずが入っていたり、卵がひいてあったりと、今日の給食とはまたちがいます。
わたしも本場を食べたことがないので、子どもたちにはあくまで、給食用に食べやすくしてあるよ!と説明しました。
わたしもいつか、本場のものを食べてみたいです〜!
給食の時間の放送では、アフリカンシンフォニーが流れ、給食でも、音楽会に参加できたかな?と思います♪
画像1
画像2

「みかた」をかえよう

今日の全校朝会は、とっても盛りだくさんの内容でした。

副校長先生からのお話は、【「みかた」をかえてみよう】というお話でした。
お話と言っても、スライドを見ながら、ほとんど言葉を発することなく進んでいく内容で、子供たちも食入るように見ていました。
とても新鮮な朝会でした。

栄養士の加藤先生からは【お米】のお話。
今年も新潟県山古志村から330キロのお米をいただき、11月から給食で使われるそうです。給食で食べられるのが今から楽しみです。

最後は体育委員からの短縄大会のお話。
実際に6年生の委員が、レベルごとに技を披露してくれました。

今週も1週間がスタートです!
日曜日に控えた合同音楽会の練習もラストスパート。
1週間元気に過ごしましょう♪


画像1
画像2
画像3

重さをはかろう!

画像1
画像2
算数では「重さ」の学習が始まりました。1円玉を使っていろいろな物の重さを量りました。「もっといろいろな物を調べたい!」と子供たち。次回の学習が楽しみですね♪

明日葉摘み

画像1
料理コンテストに応募した特産品レシピをつくるために、学校のまわりに生えている明日葉を摘みました。子供たちの新芽を見つけるのが早いこと!さすがですね〜!

今日の給食

11/2の献立

麦ごはん
鶏肉と青梗菜のオイスター炒め
ワンタンスープ
くだもの
牛乳

今日は、ワンタンたっぷりのワンタンスープでした。
届いたワンタンの皮に、手作りの肉だねを入れて、300個以上も作ってくださいました!
三宅島産の青梗菜も入り、ぽかぽかおいしいワンタンスープでした☆
画像1
画像2

マラソンDAY

画像1
画像2
画像3
11月1日のマラソンデーの様子です。
今日から11月ということで、今までの8分間から9分間に時間が変わりました。
マラソン大会に向けて、自分のペースでがんばれ♪

秋の歯科検診

画像1
画像2
1日に秋の歯科検診を行いました。
校医さんたちが驚くくらい静かに待って、検診を受けることができました。

結果のお知らせを各ご家庭に配布しますので、よくご確認ください。

今日の給食

11/1の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
ごぼうサラダ
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使った、お魚ハンバーグでした!
今日届いたお魚は、きめじまぐろです。
とっても食べやすく、人気のハンバーグになりました☆
画像1
画像2

まじょのゼリー☆

まじょのゼリーは、アントシアニンという色素を使った不思議なゼリーでした☆

アントシアニンは、酸性のものと混ざることで、青かった色が、赤い色に変化します。
今回は、紫キャベツのに含まれるアントシアニンを使い、酸性のレモン汁によって変化を起こしました。なので、当然ながらすべて食材からとれるものでできています。

やわらかくかためたれもんゼリーの中に、かためにかためた紫キャベツのゼリーを混ぜることで、少しずつ変化が進み、青かった紫キャベツのゼリーが少しずつピンク色に変化していきました☆

この内容は、6年生の理科で習う内容なので、なかなか難しい内容でしたが、不思議な変化にみんな驚いていました。
この内容は、しばらく職員室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/31の献立

今日は、とっても不思議な「まじょのゼリー」が登場しました!
まじょのゼリーってなんなんだ!?と不思議そうな子どもたち。
まじょのゼリーの正体は、混ぜると色の変わる、不思議なぜりーでした、、、!
画像1
画像2
画像3

葉っぱの次は、、、

土の中に埋まっていたさといもです!葉っぱが枯れてしまったので、土の中から掘り出しました☆
大きな親芋から、子芋、孫芋まで、しっかりとついていました♪
こちらもしばらく、職員室の前に飾ってあります!
画像1
画像2

今日の給食

10/30 の献立

麦ごはん
魚の南蛮揚げ
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを使った、魚の南蛮揚げでした。
1年生からは、「先生、今日のお魚は何番で揚げたの?」と質問が。可愛い勘違いですね☆
この南蛮揚げの南蛮とは、日本は室町時代〜江戸時代にかけて、ポルトガルやスペインのことを、南蛮とよんでいました。そしてその南蛮から伝わった、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子といっしょに酢に漬ける調理法のことを、南蛮揚げや南蛮漬けと呼ぶようになった、と言われています。
画像1
画像2

今日の給食

10/29の献立

鶏チャーハン
中華風ごま酢和え
青梗菜と豆腐のスープ

今日は、子どもたちからとても人気のある献立でした。
原因のひとつは、主食であるチャーハンが、いつもより少し味が濃くなったことです。
その代わりにスープは塩分控えめの味付けにしましたが、、。
やはり、味がしっかりとしている方が食べやすいのか、と実感しつつ、それでも、決まった塩分量の中でおいしく、人気のでる献立を作っていきたいと感じたのでした。
そのためには、出汁だったり、食材の使い方だったり、工夫していきたいとおもいます!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300