最新更新日:2024/04/15
本日:count up77
昨日:146
総数:459182
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10/19の献立

きのこカレーライス
わかめとコーンのサラダ
くだもの
牛乳

今日は、きのこを使って、きのこカレーライスにしました。
いつもよりも甘みが出た味になりました!
やはりカレーライスは大人気で、早く食べ終わるクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもワールド

校内作品展まで目前となりました。
今日は3年生と一緒に共同作品の「ひもひもワールド」を作りました。
種類や色の違う様々なひもを、グループに分かれて好きな所に結びつけて…。

蜘蛛の巣のような、レーザービームのような、カラフルな空間が広がりました!
最後は3年生と一緒に、くぐったりまたいだり!
楽しい時間となりました☆


是非、校内作品展にお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では三宅島の商店の学習をしています。本日の社会科見学では、商店にお邪魔して普段見れないようなお店の裏側や倉庫を見させていただき、子供たちは大喜びです。子供たちのワークシートを見ると、裏側にまでメモがびっしり!とてもよい学習になりました。
見学にご協力いただいた山下商店様、利八屋様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

今日の給食

10/18の献立

麦ごはん
明日葉ソースのチキンステーキ
野菜のイタリアンドレッシングかけ
オニオンスープ
牛乳

今日は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018で、給食特別賞に選ばれた献立のひとつが登場しました☆
鶏肉の上に、明日葉の特製ソースをかけたものです。隠し味が入り、とってもおいしい一品でした!
子どもたちからも、「おいしい〜!」と、大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/17の献立

お絵かきオムライス
コロコロ野菜スープ
ホワイトゼリー
牛乳

今日は、校内作品展に向けた給食も登場でした☆
卵焼きの黄色いキャンパスの上に、ケチャップの真っ赤な絵の具でオリジナルの作品を作りました!
しかしこれは給食なので、「おいしい飾り付け」がテーマでもあります。
みんなそれぞれ、思い思いの飾り付けができたようです♪

こちらの作品は、校内作品展でも掲示いたしますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字体験

国語の単元の一環で4年生は点字に挑戦!
社会福祉協議会から点字セットをお借りして、
副校長先生に点字の仕組みや打ち方を教わりました。


初めて触る点字を打つ道具に、子供達は興味津々!
最初は苦労していましたが、最後には慣れたもので自分の名前を名刺に打つことができました。
打つことが楽しくなって、中には休み時間に黙々と打ち続ける子も。
この学習をきっかけに、目が不自由な方ともコミュニケーションを図れたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、10月の避難訓練を行いました。
今回の想定は不審者対応です。
三宅小では初めて行う想定での避難訓練でした。

不審者が校内に侵入したときにどのように対応すべきか、警察の方々も協力してくださり充実した訓練になりました。

今日の給食

10/16の献立

麦ごはん
明日葉春巻き
野菜の甘酢和え
中華風野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018で、給食特別賞に選ばれた献立の登場です!
あしたばを使った明日葉春巻きを、三宅小学校の5年生の児童が考えてくれました☆
はるさめやピーマン、きのこなどが入り、野菜たっぷりの食感も楽しい献立でした!
食べ終わった後は、献立を考えてくれた児童に、「おいしかったよ〜!」と声をかける児童がいるくらい、おいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/15の献立

麦ごはん
鶏肉と大根の煮物
魚のすり身汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使った献立です!
種類は、きめじまぐろでした☆
ねぎやみそとまぜて、すり身団子にしました。
地域の食材をおいしく味わうことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/12の献立

麦ごはん
さばの薬味味噌焼き
卯の花
すまし汁
牛乳

今日の献立の 卯の花とは、おからのことです。
給食では、日本のいろんな味や食材に触れるため、普段あまり食べ慣れないであろう献立も、積極的に取り入れたいと思っています。卯の花もそのひとつです。
昨年度も出しましたが、それでもやはり、なかなか浸透していない食材のようです!
おからとは一体何か、説明しながらまわりましたが、苦手な児童も多くいました。
大好き!とまではいかなくても、こんな食べ物がある、こんな料理にするとおいしい、など、少しずつ学んで欲しいなと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/11の献立

麦ごはん
大豆ハンバーグ
さっぱりサラダ
すまし汁
牛乳

今日は、大豆の入ったハンバーグです。
給食のハンバーグは、お肉だけでなく、野菜や他の食材がはいるので、ふわふわに仕上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/10の献立

ロールパン
なすのミートグラタン
カントリーサラダ
ポテトスープ
牛乳

この日は、なすたっぷりのなすのミートグラタンでした!
なすは、より美味しく食べられるように、素揚げしてからミートソースと和えました☆
パンに挟んで食べる子が多くいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

委員長発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に委員長発表集会がありました。
10月から後期の委員会活動が始まっています。
今日の委員長発表集会では、仕事の紹介や委員会からのお願いを新委員長が発表しました。
どの委員会も責任をもって取り組んで欲しいです。

今日の給食

10/9の献立

キムチチャーハン
ナムル
春雨スープ
牛乳

 今日は、たてわり班給食でした。
教室いっぱいに机を並べて、1〜6年生までが一緒に給食を食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会35☆応援合戦1

まずは紅軍から!燃えさかる太陽のように!元気な応援です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会27☆ごちソーラン!!7

「おいしいお魚いただきます!!」
の合図で、曲に合わせて変顔を披露するこどもたち!
変顔も全力です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/5の献立

ガパオライス
ペイザンヌスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、ガパオライスでした☆
ガパオライスは本来、ナンプラーで味付けをしますが、ナンプラーを使わずに、魚のすり身を入れることで味付けをしました。
初めてのメニューに、おそるおそる食べる子もいましたが、三宅島産のお魚を、美味しく食べることができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会29☆ごちソーラン!!9

最後はみんなで、
「おいしいお魚ごちそうさまでした!!」

元気いっぱいでかわいい、でもとってもかっこよかった低学年でした!
3年生を中心に、大きな声を出し、腰をひくく、真剣なまなざしで、でもふざけるときは思いっきりふざける。ステキな演技でしたね!!!よくがんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会28☆ごちソーラン!!8

ひょっこりはんでもノリノリな低学年!!
観客席からも、笑いとかわいいー!の声援が聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会26☆ごちソーラン!!6

ソーラン節を踊りきり、みんなで最後の決めポーズです☆
みんな、にらみをきかせた、真剣かっこいい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300