最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

第2回ブックウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期2回目のブックウィークの期間になりました。
今年度は、子供たちの委員会活動を前期・後期に分けた関係上、2回目のブックウィークは教員が企画しました。

今回の内容は2つで、1つ目は朝の読み聞かせです。
図書ボラさんや教員が朝、それぞれの学年で読み聞かせをしています。
誰が何を読んでくれるのか、子供たちから楽しみな気持ちが伝わってきます。

2つ目は芝生で本を読もうです。
今年度から芝生化された校庭で、のんびりゴロゴロしながら本を読みました。
行事が立て込んでいて、あまり時間が取れませんでした。
しかし、「何読んでる?」と子供たち同士や先生と話をする機会になったようです。

今日の給食

11/5の献立

イエローライス
ボボティ
グリーンサラダ
豆と野菜のスープ
牛乳

今日は、音楽会献立でした♪
今日のテーマは、高学年が演奏する「アフリカンシンフォニー」でした。
なので、アフリカメニューです!
ボボティは、南アフリカで食べられているメニューだそうです。
本場では、あんずが入っていたり、卵がひいてあったりと、今日の給食とはまたちがいます。
わたしも本場を食べたことがないので、子どもたちにはあくまで、給食用に食べやすくしてあるよ!と説明しました。
わたしもいつか、本場のものを食べてみたいです〜!
給食の時間の放送では、アフリカンシンフォニーが流れ、給食でも、音楽会に参加できたかな?と思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

「みかた」をかえよう

今日の全校朝会は、とっても盛りだくさんの内容でした。

副校長先生からのお話は、【「みかた」をかえてみよう】というお話でした。
お話と言っても、スライドを見ながら、ほとんど言葉を発することなく進んでいく内容で、子供たちも食入るように見ていました。
とても新鮮な朝会でした。

栄養士の加藤先生からは【お米】のお話。
今年も新潟県山古志村から330キロのお米をいただき、11月から給食で使われるそうです。給食で食べられるのが今から楽しみです。

最後は体育委員からの短縄大会のお話。
実際に6年生の委員が、レベルごとに技を披露してくれました。

今週も1週間がスタートです!
日曜日に控えた合同音楽会の練習もラストスパート。
1週間元気に過ごしましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「重さ」の学習が始まりました。1円玉を使っていろいろな物の重さを量りました。「もっといろいろな物を調べたい!」と子供たち。次回の学習が楽しみですね♪

明日葉摘み

画像1 画像1
料理コンテストに応募した特産品レシピをつくるために、学校のまわりに生えている明日葉を摘みました。子供たちの新芽を見つけるのが早いこと!さすがですね〜!

今日の給食

11/2の献立

麦ごはん
鶏肉と青梗菜のオイスター炒め
ワンタンスープ
くだもの
牛乳

今日は、ワンタンたっぷりのワンタンスープでした。
届いたワンタンの皮に、手作りの肉だねを入れて、300個以上も作ってくださいました!
三宅島産の青梗菜も入り、ぽかぽかおいしいワンタンスープでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日のマラソンデーの様子です。
今日から11月ということで、今までの8分間から9分間に時間が変わりました。
マラソン大会に向けて、自分のペースでがんばれ♪

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1日に秋の歯科検診を行いました。
校医さんたちが驚くくらい静かに待って、検診を受けることができました。

結果のお知らせを各ご家庭に配布しますので、よくご確認ください。

今日の給食

11/1の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
ごぼうサラダ
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使った、お魚ハンバーグでした!
今日届いたお魚は、きめじまぐろです。
とっても食べやすく、人気のハンバーグになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

まじょのゼリー☆

まじょのゼリーは、アントシアニンという色素を使った不思議なゼリーでした☆

アントシアニンは、酸性のものと混ざることで、青かった色が、赤い色に変化します。
今回は、紫キャベツのに含まれるアントシアニンを使い、酸性のレモン汁によって変化を起こしました。なので、当然ながらすべて食材からとれるものでできています。

やわらかくかためたれもんゼリーの中に、かためにかためた紫キャベツのゼリーを混ぜることで、少しずつ変化が進み、青かった紫キャベツのゼリーが少しずつピンク色に変化していきました☆

この内容は、6年生の理科で習う内容なので、なかなか難しい内容でしたが、不思議な変化にみんな驚いていました。
この内容は、しばらく職員室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/31の献立

今日は、とっても不思議な「まじょのゼリー」が登場しました!
まじょのゼリーってなんなんだ!?と不思議そうな子どもたち。
まじょのゼリーの正体は、混ぜると色の変わる、不思議なぜりーでした、、、!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの次は、、、

土の中に埋まっていたさといもです!葉っぱが枯れてしまったので、土の中から掘り出しました☆
大きな親芋から、子芋、孫芋まで、しっかりとついていました♪
こちらもしばらく、職員室の前に飾ってあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/30 の献立

麦ごはん
魚の南蛮揚げ
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを使った、魚の南蛮揚げでした。
1年生からは、「先生、今日のお魚は何番で揚げたの?」と質問が。可愛い勘違いですね☆
この南蛮揚げの南蛮とは、日本は室町時代〜江戸時代にかけて、ポルトガルやスペインのことを、南蛮とよんでいました。そしてその南蛮から伝わった、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子といっしょに酢に漬ける調理法のことを、南蛮揚げや南蛮漬けと呼ぶようになった、と言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/29の献立

鶏チャーハン
中華風ごま酢和え
青梗菜と豆腐のスープ

今日は、子どもたちからとても人気のある献立でした。
原因のひとつは、主食であるチャーハンが、いつもより少し味が濃くなったことです。
その代わりにスープは塩分控えめの味付けにしましたが、、。
やはり、味がしっかりとしている方が食べやすいのか、と実感しつつ、それでも、決まった塩分量の中でおいしく、人気のでる献立を作っていきたいと感じたのでした。
そのためには、出汁だったり、食材の使い方だったり、工夫していきたいとおもいます!

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会練習♪高学年

高学年の合奏の練習の様子。
音楽会の練習も、本格的になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心地よい秋の風が吹く、気持ちのよい中休み。
子供たちも、思い思いに体を動かしていました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の音楽朝会では、再来週に控えた合同音楽会の歌の練習をしました。
全員合唱を歌ったあと、低学年の歌、高学年の歌をそれぞれ歌いました。

本番まで2週間。
みんなで心を合わせて、すてきな音楽会にしていきたいと思います♪

歯科指導を行いました♪3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生での歯科指導の様子です。

2年生と同じように、一度5分間歯みがきをした後にプラークの染め出しを行いましたが、真っ赤に染まってしまい驚いている子が大勢いました。
鏡で口の中を観察しながら、自分がみがき残したところをよく確認し、歯科衛生士さんから歯みがきのコツを教わりました。

3年生は乳歯と永久歯の混合歯列の時期で、歯ブラシの当て方にもコツが必要です。
仕上げにワンタフトブラシを使ってみて、プラークをキレイに落とすことができました。
みんな、ワンタフトブラシが気に入ったようで、「お家でも使いたい!」「給食のあとの歯みがきで使ってもいいのかな。」といった反応でした。

歯科指導を行いました♪2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生との歯科指導の様子です。

2年生では、いつもの歯みがきを5分間行ったあとにプラークの染め出しをしてみました。
5分間みがいてきれいだったつもりが、染め出してみると真っ赤に染まっていてびっくりしている子が多くいました。
歯科衛生士さんからは、歯ブラシの上手な使い方を教わり、染め出されたプラークをきれいにすることができました。
2年生でも仕上げにワンタフトブラシを使って、1本1本丁寧にみがきました。

歯科指導を行いました♪1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に行った歯科指導の様子です。

6才臼歯の話を聞いて、自分の口の中を見て6歳臼歯を探してみました。
歯科衛生士さんから、秘密の道具「ワンタフトブラシ」の使い方を教えてもらい、鏡を見ながら一生懸命にプラークを落としました。

授業の終わりには、口の中がすっきりした感覚を味わうことができました。
その感覚を忘れずに、いつも口の中を清潔に保とうという意識を高めていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300