最新更新日:2018/12/15
本日:count up20
昨日:26
総数:327646

今日の給食

11/29の献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒め物
いそあえ
茶碗蒸し
牛乳

茶碗蒸しは、昆布と鰹節を少し贅沢に使い、出汁をたっぷりと使って作りました。
しめじや栗が入り、秋が感じられる茶碗蒸しです。
なかなか好き嫌いのわかれる献立ですが、おかわりもほとんどなくなり、和食の味を感じながら食べることができたようです。
画像1
画像2

マラソンデイ☆

短縄大会も終わり、次はマラソン大会へ向けて、マラソンデイの再開です☆
芝生の上を、気持ちよく走ります〜〜〜!
画像1
画像2

5年生日記「りんごだ〜!」

画像1
画像2
11月28日(水)
夏休みに体験学習でお世話になった高遠の竹松旅館さんから、たくさんのりんごをいただきました。
ダンボールいっぱいのおいしそうなりんごに、子供たちは大興奮。
村上先生がりんごの皮をむくとすごく分厚くなってしまって、大爆笑の5年生でした。

先日も、体験学習でお世話になった別の方から子供たちの写真などをいただきました。
たくさんの方々とのつながりがあることに、感謝の気持ちを忘れないで欲しいですね。

5年生日記「お米プロジェクト」

画像1
11月27日(火)
1学期から行ってきたお米プロジェクトの集大成に向けて、発表の練習をしました。
三宅高校の石井先生からは、子供たちのプレゼンに対してアドバイスをたくさんいただきました。
いただいたアドバイスを生かして、4年生に発表する予定です。

今日の給食

11/28の献立

麦ごはん
ムロアジと豆腐のさつま揚げ
五目豆
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のムロアジを使ったさつま揚げでした。
さつま揚げを作るということで、わざわざムロアジにしてくださったようです!
ムロアジで作ったおかげで、ふわふわの美味しいさつま揚げになりました☆
画像1
画像2

今日の給食

11/27の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
刻み昆布のきんぴら
すまし汁
くだもの
牛乳

今日は、お米が美味しい顔コンテストを開催しました☆
11月の頭から12月の中旬頃まで、山古志村からいただいたお米が給食に登場しています。
その間、いきなり開催されるお米が美味しい顔コンテスト!これは、お米を美味しそうに食べる子を探すコンテストです!
今日も子どもたちは、山古志村からいただいたお米を美味しそうに食べていました♪
画像1
画像2

短なわ大会

短なわ大会が開催されました☆
児童はそれぞれ、自分の目標に向かって練習してきました。
当日で記録を更新できた子、中々上手くいかなかった子、それぞれあったと思いますが、練習を含めてみんながんばることができたようです!
画像1
画像2
画像3

児童集会

今日は、児童集会がありました。
内容は、先生のもったカゴにボールを入れる、「鬼玉入れ」でした。

4人の先生がカゴを背負って逃げる中、全校児童がボールをもって追いかけます!!!
8個しか入っていなかった先生もいれば、60個近く入っていた先生も!!!
とっても盛り上がっていました〜☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11/26の献立

五目チャーハン
ナムル和え
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、短縄大会があっていつもよりもお腹が空いていたのか、ほとんどのクラスがあっという間に食べ終わりました。
やはり、空腹は最高のスパイスですね。
画像1

今日の給食

11/22の献立

あんかけ焼きそば
明日葉のごま和え
さつまいものシナモンバター焼き
牛乳

今日は、2年生が掘ったさつまいもを使い、特産品スペシャルコンテスト2018で選ばれた献立を作りました☆
給食用に作りかたが少し違ったようで、レシピを提供してくれた児童からは、「本物とはちがう!」とのこと、、、。
本物には近づけませんでしたが、子どもたちはおいしくたべてくれていたようです!
特産品スペシャルコンテスト2018のレシピは、2月頃にレシピブックにして配布する予定です。
ぜひ皆さんも、作ってみてください!
画像1
画像2

今日の給食

11/21の献立

麦ごはん
里芋のそぼろ煮
酢味噌和え
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の赤芽芋がたくさん届きました!
そんな赤芽芋をたっぷりと使った贅沢な煮物でした☆
ホクホクとした赤芽芋は、三宅島の特産品のひとつですね。
さとうとしょうゆで味付けした煮物は子どもたちに人気があります。
今日もよく食べていました!
画像1
画像2

社会科見学4

画像1
職員の方から、「一番大切にしていることは、植物や作物を愛して育ててあげることです。」と、とても素敵なコメントをいただきました。最後にみんなで記念撮影!みんなとびっきりの笑顔です。

社会科見学3

画像1
画像2
バスの中での様子です。センターに行く前に栄養士の加藤先生からクイズが出題されました。「パッションフルーツはいつ頃から三宅島で育てられている?」「三宅島で一番売られている作物は?」など、大盛りあがりです!答えは農林水産センターの方に聞いてみましょう〜!

社会科見学2

画像1
画像2
トラクターで畑えを耕す様子を見せていただきました。耕された土を見て「ふわふわ〜!」と子供たち。作業する方々の大変さに驚いていたようです。
今回はワークシートを使わずに、全てタブレットでメモを取りました。写真や動画なども活用しながら学習を進めています。

今日の給食

11/20の献立

さつまいもごはん
さばときのこのみそ焼き
小松菜と白菜の辛子和え
すまし汁
牛乳

今日のお魚は、人気の別れた献立でした。
鯖の味噌煮味は、子どもたちには人気のある献立です。
しかし、今日のように鯖の上にきのこや赤ピーマンが乗ったことで、「半分減らす!」「野菜が嫌だから残す!」という児童が増えました。
食べてみてから美味しさに気付く子もいたようですが、、、。
画像1
画像2

今日の給食

11/19の献立

麦ごはん
根菜と豚バラの煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、根菜をたっぷりと使った煮物です!
根菜は秋から冬が旬のものが多く、土の中でじっと栄養を蓄えて育つ野菜です。
今日は、大根やごぼう、人参が根菜のなかまでした☆
画像1
画像2

今日の給食

11/15の献立

麦ごはん
魚のつみれ入りおでん
青菜の乾物和え
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使いました☆
今日は、むろあじです。調味料やねぎを少しだけ入れてつみれにしました。
ふんわりおいしくいただきました☆
画像1
画像2

今日の給食

11/16の献立
キムチうどん
野菜のごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、1から手作りのりんごマフィンでした。
りんごは、切ってからさとうとレモン汁のみで煮詰めて、生地と合わせます。
手間のかかる調理作業でしたが、おかわりも大人気のデザートになりました☆
画像1
画像2

マット運動

今日から中学年の体育はマット運動に入りました。
ブリッジ・かえるの足打ち・肩倒立・前転・お腹をつける倒立など、ポイントを押えながらちょう戦していきました。

目指せ!三宅の白井選手〜!!
画像1
画像2

学年行事3

画像1
世界に1つだけのオリジナルハンコ、完成です!
子供達だけでなく、お家の方も楽しめる時間となりました♪
まだ材料の余る子もいたので、お家で続きも楽しめそうですね。

準備、当日の運営、片付け等、学年委員さんにはたくさんお世話になりました。
ありがとうございました!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300