最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10/12の献立

麦ごはん
さばの薬味味噌焼き
卯の花
すまし汁
牛乳

今日の献立の 卯の花とは、おからのことです。
給食では、日本のいろんな味や食材に触れるため、普段あまり食べ慣れないであろう献立も、積極的に取り入れたいと思っています。卯の花もそのひとつです。
昨年度も出しましたが、それでもやはり、なかなか浸透していない食材のようです!
おからとは一体何か、説明しながらまわりましたが、苦手な児童も多くいました。
大好き!とまではいかなくても、こんな食べ物がある、こんな料理にするとおいしい、など、少しずつ学んで欲しいなと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/11の献立

麦ごはん
大豆ハンバーグ
さっぱりサラダ
すまし汁
牛乳

今日は、大豆の入ったハンバーグです。
給食のハンバーグは、お肉だけでなく、野菜や他の食材がはいるので、ふわふわに仕上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/10の献立

ロールパン
なすのミートグラタン
カントリーサラダ
ポテトスープ
牛乳

この日は、なすたっぷりのなすのミートグラタンでした!
なすは、より美味しく食べられるように、素揚げしてからミートソースと和えました☆
パンに挟んで食べる子が多くいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

委員長発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に委員長発表集会がありました。
10月から後期の委員会活動が始まっています。
今日の委員長発表集会では、仕事の紹介や委員会からのお願いを新委員長が発表しました。
どの委員会も責任をもって取り組んで欲しいです。

今日の給食

10/9の献立

キムチチャーハン
ナムル
春雨スープ
牛乳

 今日は、たてわり班給食でした。
教室いっぱいに机を並べて、1〜6年生までが一緒に給食を食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会35☆応援合戦1

まずは紅軍から!燃えさかる太陽のように!元気な応援です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会27☆ごちソーラン!!7

「おいしいお魚いただきます!!」
の合図で、曲に合わせて変顔を披露するこどもたち!
変顔も全力です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/5の献立

ガパオライス
ペイザンヌスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、ガパオライスでした☆
ガパオライスは本来、ナンプラーで味付けをしますが、ナンプラーを使わずに、魚のすり身を入れることで味付けをしました。
初めてのメニューに、おそるおそる食べる子もいましたが、三宅島産のお魚を、美味しく食べることができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会29☆ごちソーラン!!9

最後はみんなで、
「おいしいお魚ごちそうさまでした!!」

元気いっぱいでかわいい、でもとってもかっこよかった低学年でした!
3年生を中心に、大きな声を出し、腰をひくく、真剣なまなざしで、でもふざけるときは思いっきりふざける。ステキな演技でしたね!!!よくがんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会28☆ごちソーラン!!8

ひょっこりはんでもノリノリな低学年!!
観客席からも、笑いとかわいいー!の声援が聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会26☆ごちソーラン!!6

ソーラン節を踊りきり、みんなで最後の決めポーズです☆
みんな、にらみをきかせた、真剣かっこいい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会25☆ごちソーラン!!5

フォーメーションも変わりました。
1・2・3年生があわさると、30人をこえる人数です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会24☆ごちソーラン!!4

こっちでも「どっこいしょ!どっこいしょ!」
こどもたちも、見ている側も一体となって声を出します☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会23☆ごちソーラン!!3

まず最初は、それぞれ色々な方面をむきながらの「ソーラン!ソーラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいの里

総合的な学習の一環で、あじさいの里に見学に行きました。
事前に高齢者体験キットを使って、見えづらさや聞こえづらさ、動きづらさを体験していた子供達。
生活しづらさをどうやって解消しているのかという点で見学に伺いました。
お風呂の工夫、介護用ベッド、車椅子などに実際に体験させていただき、子供達も工夫にびっくり!
更にデイサービスを利用されている方と交流もさせていただきました!
学習したことをまとめ、さらに今後どういった工夫が必要になるのかを考え、学習を深めていきます。

あじさいの里の皆さん、利用者の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

いつもと違う先生とも、楽しく給食が食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/4の献立

ミートソーススパゲッティー
ポテトサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、訪問給食でした!
いつもとは違う担当の先生と一緒に給食を食べました☆
職員室で食べる担任の先生も出てくるので、栄養士の代わりにおかわりを回ってくれました!
子どもたちも大喜びです〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンデー

運動会も終わり、マラソンデー再開しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会43☆運動会終了後

天候の心配によるプログラムの変更等ありましたが、無事に全種目実施できた運動会でした!
芝生のおかげでケガもほとんどなかったようです。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

また、終了後の片付けなど、御協力いただいたことがたくさんあります。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会42☆閉会式

そして閉会式です。
得点係さんより、総合得点の発表がありました。
結果、今年度の総合優勝は、紅軍でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 全校朝会
たてわり班遊び
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300