最新更新日:2019/07/25
本日:count up10
昨日:19
総数:342083

訪問給食

7日に、訪問給食を実施しました☆
前の担任の先生だったり。普段は一緒に食べることのない副校長先生だったり、わくわくドキドキの訪問給食でした!
画像1
画像2
画像3

5年生日記「保育園児交流」

2月8日
みやけ保育園のぞう組さんが、小学校に来て交流を行いました。
5年生は、入学後にお世話を担当する学年と言うこともあり、給食の時間に交流を行いました。
5年生11人で保育園児18人の給食の準備をするのは、とても大変でした。
朝から作戦会議をして、どのようにするかみんなで相談しました。

ぞう組さんが入学してくるのが、今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2/8の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
おかか和え
みそ汁
みかんゼリー
牛乳

今日は、みやけ保育園のぞう組さんがやってきて、一緒に給食を食べました☆
その裏で、2年生教室では、みかんゼリーのじゃんけん大会が☆
たくさん集まっていたので、思わず写真を撮ってしまいました〜!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2/7の献立

こぎつねごはん
水なの和え物
すいとん
くだもの
牛乳

すいとんは、小麦粉と水をねって、出汁にちぎり入れながら煮る料理です。
材料は少ないのに、もちもちとした食感が人気の献立です!
出汁にもとろみがつき、ぽかぽか優しいすいとん汁でした☆
画像1
画像2

今日の給食

2/6の献立

みそラーメン
コーンポテト
くだもの
牛乳

みそラーメンは、スープと麺を別々に配る、つけ麺にしました☆
給食の麺は、どうしても柔らかくなってしまったり、麺同士がくっついてしまったりと、課題がたくさんあります。
なので、焼きそば麺を使って、伸びないようにつけ麺にするなどの工夫をしています。
滅多にでないラーメンに、子どもたちからの喜びの声がとても大きかったです!
画像1
画像2

ローマ字タイピング

画像1
画像2
国語科では2学期に学習した「ローマ字」を使って、パソコンに文字入力をする練習をしています。
子供たちの飲み込みの早さに驚きです。目指せタイピング名人!

大縄大会

画像1
先週の大縄大会での記録は223回でした。本番で最高記録が出せるなんてすごいです!
「250回跳べるまで練習を続けたい!」と子供たち。どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。

今日の給食

2/5の献立

麦ごはん
ししゃもの磯辺揚げ
大根サラダ
けんちん汁
牛乳

今日は、ししゃもを青のり入りの衣をつけて揚げました☆
頭からしっぽまで食べられるししゃもは、栄養たっぷりです。
カルシウムに加え、カルシウムの吸収に必要なビタミンDも一緒にとることができます。
画像1
画像2

今日の給食

2/4の献立

麦ごはん
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

給食の煮物は、いろいろな野菜を入れて作ります。今日は献立名の鶏肉と大根以外にも、高野豆腐やこんにゃく、ごぼうやいんげんなど、いろいろな食材が入りました♪
子どもたちの様子を見ていると、煮物は人気のある献立です。中には嫌いな具材が入っていることもあるようですが、一口でも食べて、少しずつ色いろな味に慣れていけたらいいなと思います!
画像1
画像2

今日の給食

2/3の献立

豆入りひじきごはん
明日葉のツナマヨ和え
すまし汁
牛乳

今日は綱引き大会の予定だったので、いつもよりも早い給食でした。
毎年この時期は節分献立ですが、そんな時間はない〜!ということで、今日は大豆の入ったごはんです☆
大縄大会で元気に動いたので、お腹すいた〜!と食べられたようです♪
画像1
画像2

今日の給食

1/31の献立

麦ごはん
擬製豆腐
大豆とじゃこの甘辛揚げ
根菜のみそ汁
牛乳

節分が近づいてきたので、給食でも大豆を使った献立です。
普段は水煮の大豆を使うことが多いですが、よく噛むことや食感を味わって欲しいので、乾燥大豆を固めに煮て作りました!
甘辛い味付けも人気があるので、自然と噛む回数を増やしながら食べることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

今日の給食

1/30の献立

セレクト献立
青のりポテト
ミネストローネ
くだもの
牛乳

この日は、セレクト献立でした。
明日葉チーズトーストか、ごぼうとツナのトーストのどちらかを選びました。
ちなみにこの明日葉チーズトーストは、現在の3年生が昨年度行った、明日葉研究所から生まれたレシピです!
小学生からは、圧倒的多数の支持で明日葉チーズトーストが人気でした☆

画像1
画像2

大縄大会

画像1
画像2
画像3
2月3日の学校公開の三時間目、大縄大会を行いました。
各学年で目標を決めて、記録を伸ばそうと休み時間に練習に取り組んできました。

円陣を組んで気合をいれ、たくさんの保護者の方々に見守られながら大いに盛り上がった大縄大会になりました。

一致団結

画像1
3年生が大縄の練習を始めたころ、3分間で跳べた回数はたったの88回でした。
大会までの一ヶ月間、並ぶ順番や声の出し方を研究しながら毎日練習し、今では200回を越す事が当たり前になりました。記録を更新するたびに、子供たちは自信をつけていきました。あとは本番あるのみです。心を一つにして頑張りましょう!

今日の給食

1/28の献立

麦ごはん
鰆の梅焼き
野菜のおかか和え
ふろふき大根
くだもの
牛乳

今日は、大根を出汁で炊いた、ふろふき大根でした☆
隠し包丁を入れ、米ぬかで炊いた後にさらに出汁で炊き、味が染み込んだおいしいふろふき大根でした!
画像1
画像2

今日の給食

1/25の献立

麦ごはん
魚の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
豚汁
牛乳

24日から30日は、学校給食週間です。
25日は、日本で最初の給食がテーマでした。
山形県鶴岡市ではじまったと言われる日本の給食。最初は、おにぎりと焼き魚、漬物だったそうです。
お腹を空かせた子どもたちのためにとはじまった給食ですが、いまや給食の意義は多様性に富みます。
子どもたちに少しでも多くのことを学んでもらえるように、ますますの食育活動に励みたいと思います!

そして最近の給食では、2年生が食材をとどけに来てくれます。
この日は、真っ赤なかぶでした!2年生の育てたかぶは、彩りも美しく、全校でおいしくいただきました☆
画像1
画像2

新着 #115 TGG移動教室 無事、戻ってきました。

予定より1時間30分程遅れましたが無事三池港に到着しました。着発でしたが思ったほど揺れませんでした。お迎えありがとうございました。
画像1
画像2

#114 TGG移動教室3日目 竹芝桟橋出発

島嶼会館で夕食を食べて、映画鑑賞をしました。竹芝桟橋では引率の先生の話を聞き、無事出発しました。明日のお迎えを宜しくお願いします。みんな元気です。
画像1

#113 TGG移動教室3日目 TGGにて3

TGGのプログラム、午後が始まりました。病院や買い物、ホテルで勉強をしています。少し疲れ気味の様子もありますが、みんな頑張っています!
画像1
画像2
画像3

#112 TGG移動教室3日目 TGGにて2

今TGGのハンバーグ屋さんで勉強しています。苦労していますが頑張って買い物をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 全校朝会
たてわり班遊び
2/18 児童集会
クラブ活動(3年生見学)

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300