最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:155
総数:459663
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

三年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で作った全員の詩を集めて、詩集を作りました。4年生までの週めくりカレンダーとしても使えます。友達の詩を音読すると、いつもの宿題もひと味違いますね!

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でキックベースの学習が始まりました。3年生はやった事がない子がほとんどなので、一時間目は動画を見てキックベースを知り、簡単なゲームを行いました。明日の体育も楽しみですね♪

Yチャート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になる前に今の自分たちが「できていること・できていないこと・できるようになりたいこと」をYチャートを使って整理しました。意見の多かった「給食を早く食べる」作戦を話し合いました。

♯106 TGG移動教室 宿に到着しました。

予定通り、竹芝桟橋に到着しました。途中、少し揺れましたが、子供たちは元気一杯です。島嶼会館で挨拶をしてお風呂に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生いってらっしゃーい!

画像1 画像1
みんなでTGG出発のお見送りです!
6年生、いってらっしゃーい!
三宅小学校は、ぼくたと、わたしたちにまかせてね!

訪問給食

画像1 画像1
先週の訪問給食は村上先生が来てくださいました。村上先生の笑顔でとっても明るい給食になりましたね!

♯105 TGG移動教室 出発しました!

楽しみにしていたTGG移動教室がスタートしました。たくさんの方の見送りありがとうございました。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

#104 1/23 TGG移動教室出発式

1月23日から三泊四日、6年生が移動教室に出かけます。
出発の朝は、在校生に出発の挨拶をする出発式を行いました。

明日、小金井二小で発表するものを披露しました。
獅子の登場に大泣きしてしまう低学年の子も・・・。
発表の準備はバッチリのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日は学校公開でした。今日は6時間目まで授業を行いました。
多くの保護者・地域のみなさんに、子供たちの学校生活の様子を参観していただきました。

5年生日記「お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日
6時間目にお楽しみ会を行いました。
予習が身に付きはじめ、社会科の勉強もスムーズに進んでいて、勉強をがんばっている5年生。
今日は1時間思いっきり遊んで、嬉しそうなみんななのでした♪

今日の給食

1/22の献立

カレーライス
わかめサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日はカレーライスの日!ということで、給食もカレーライス!
お昼の放送でも、カレーライスに関係する歌が流れていました♪
大人気のカレーライスは、中学年を中心に、いつもよりも10分近く早く完食でした〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日
3学期の発育測定を行いました。
発育測定の前には養護教諭から保健のお話を。
1、2年生はせきエチケット、3年生以上は消毒用エタノールの上手な使い方を指導しました。

給食当番は配膳前に手指の消毒をしています。石けんの手洗いと消毒用エタノールを使って、しっかりと手をきれいにして生活していきたいと思います。

今日の給食

1/16の献立

菜飯
里芋のごま味噌和え
魚のすり身汁
くだもの
牛乳

この日は、三宅島産食材がたっぷりと入った献立でした☆
魚のすり身汁に使われたお魚は、さわらです。白くて綺麗な身のすり身がとどきました!
たっぷりの明日葉と合わせて、ポカポカあったまるすり身汁にしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/21の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
春菊のポン酢風おひたし
すまし汁
牛乳

今日は、旬の野菜である春菊がでました!
苦味や独特のクセがある春菊は、給食にはなかなか出てこない野菜のひとつです。
子どもたちはおいしく食べられるのか!?という不安もありましたが、「この味付けに合う〜!」との言葉も頂きました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/19の献立

そぼろかけごはん
明日葉のごま和え
すまし汁
1/2成人式お祝いデザート
牛乳

今日は、4年生の1/2成人式お祝い献立でした☆
1/2ずつごはんにかけるそぼろかけごはん、
島の野菜を使った明日葉のごま和え、
お花人参入りのすまし汁、
手作りのプリン でした!
4年生にも、それ以外の学年にも好評で、頑張った甲斐のあった献立でした〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/18の献立

麦ごはん
さばの野菜ソースがけ
花野菜のごまだれかけ
冬野菜のスープ
牛乳

今日は、いろいろな野菜を使った献立です♪
さばの野菜ソースがけは、トマト缶で煮込んだトマトソースです。
かぼちゃやかぶの中に、れんこんのシャキシャキ感がおいしいソースです。
さばも脂がのっていて、とってもおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/11の献立

きんぴらごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

鏡開きのこの日は、おしるこが登場しました!(地域によって日程は変わりますが)
朝から給食センターでじっくりと小豆を煮込み、おしるこを作りました☆
丁度、ASEANのデイビッドさんも一緒に食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/15の献立

麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの
牛乳

風邪をひきやすいこの時期。なんでもバランスよく食べることも大切ですし、こまめに水分補給をしてほしいと思います。
給食でも、温かい汁物をつけたり、くだものをつけたりしています。
しっかりと食べて、元気にすごしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/10の献立

麦ごはん
松風焼き
紅白なます
すまし汁
くだもの
牛乳

10日の献立は、おせち給食です。お正月もすぎてしまいましたが、いくつかのおせち料理を紹介しました。
いまや売られる量が増えてきたおせち。1品でも良いので、これがうちのおせちです!というものがあると良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/9の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
くだもの
牛乳

9日より、3学期の献立がスタートしました。
初日の献立は、2日すぎてしまいましたが、1月7日に食べる七草を使った、七草汁でした。
この七草は、1年の無病息災の願いを込めて食べられるものです。
子どもたちも、無病息災、元気にすごせる1年となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 全校朝会
ブックウィーク
2/26 ブックウィーク
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300