最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

3/4の献立

麻婆豆腐丼
春雨サラダ
くだもの
牛乳

今日は、どのクラスもあっという間に食べ終わった献立でした。
やはり丼ものは食べやすいようですね。
丼ものは、かきこんで食べてしまう傾向があるので、子どもたちにはよく噛んで食べるよう伝えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/28の献立

麦ごはん
魚の唐揚げ
おひたし
大根のあんかけ汁
牛乳

今日は、めかじきを使った魚の唐揚げでした☆
油で揚げたので、臭みもなく大人気の献立でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なお客様たちと一緒の給食?!

 今日は、3・4時間目に三咲順子さんやドリアン助川さん、ピクルス田中さんにお越しいただき、色々な物語をお話いただきました。
 そしてなんと、給食時間も教室に来ていただき、一緒に給食を食べました☆
 衣装のままできてくださったみなさん。とっても楽しい時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食☆5年生と6年生☆

いよいよ、お別れ給食も最後の学年、5年生となりました!
1学年違いで、体育など何かと一緒に行動する5年生は、6年生との会話も弾みます。
「明日は6年生と一緒に給食が食べられるんだよね?!」と楽しみにしていた児童もいました☆
どの班も楽しそうに給食を食べられていたようです。

6年生の卒業まであと1ヶ月を切りました。残り少ない時間を、有意義にすごしてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食☆3年生と6年生☆

27日の給食時間は、3年生と6年生のお別れ給食でした☆

バスがお隣だったり、たてわり班で遊んでもらっていたりと、何かとつながりがある子供達。楽しく給食を食べることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は家庭科クラブです。家庭科室に入るとすぐにいい匂いが・・・。家庭科クラブの子供たちがチョコレートフォンデュを作ってくれていたようです!とても美味しくて3年生はあっという間に食べてしまいました(笑)
どのクラブも楽しそうで迷ってしまいますね。クラブ見学をさせてくれた4、5、6年生の皆さん、どうもありがとうございました!

クラブ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては理科・工作クラブです。スライムや空気砲などを作る活動しています。
特別に今作っている途中のスーパーボールを触らせてもらいました。

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
次はパソコンクラブです。プログラミングソフトやエクセルなどを使ってゲームを作ったり、ドット絵を描いたりしているところを見せてもらいました。そして最後に三宅小学校の秘密兵器・・・ドローンの登場です!3年生も少しだけドローンを操作させてもらいました。

クラブ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の月曜日は来年自分たちが入る、クラブの見学をしました。
最初はスポーツクラブです。4、5、6年生が一緒にドッヂボールをしてくれました!

お別れ給食☆4年生と6年生

今日は、4年生と6年生のお別れ給食でした。
やはり年が近くなるにつれて、色々なお話ができていたようですね♪
どんな6年生との思い出話が出てきたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/25の献立

八宝菜丼
中華風漬け
すまし汁
くだもの
牛乳

今日は、具だくさんの八宝菜丼でした。
きくらげを始めて食べる、もしくはあまり食べたことないという子が予想以上に多くいました。
これなに!?くらげ??と驚く子。きのこだよ!と説明すると、食感がおいしい〜!とたくさん食べられた子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生日記「音楽朝会」

画像1 画像1
2月25日
今日は音楽朝会がありました。
卒業式の歌の練習です。

6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて、気持ちよく三宅小を巣立ってもらうために、5年生が在校生を引っ張っていくときです。
今日の歌う様子は、担任が動画撮影していました。
卒業式に向けて、どのような姿勢で取り組んでいくのか、5年生の様子が楽しみです。

おわかれ給食☆2年生と6年生☆

お次は、2年生と6年生です!
どちらも三宅小で人数の多い学年なので、2回に分けて行いました。
いつもおしゃべりな子供達も、ちょっぴり緊張気味でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食☆1年生&6年生

6年生の卒業まで残すところあと1ヶ月程・・・
ということで、各学年が6年生と一緒に給食を食べる、お別れ給食が始まりました。
家庭科室で、一緒に給食を食べます。
初日は1年生から!
どきどきの1年生。入学式の日からお世話になった6年生。
緊張している様子でしたが、いろいろお話することはできたかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/21の献立

味噌カツ丼
花咲くサラダ
すまし汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅中学校3年生の、受験応援献立でした!
受験に勝つカツ!味噌カツ丼と、合格の花がさくはなさく花咲くサラダでした☆
小学生も、みんなで応援していますーーー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/20の献立

ガーリックトースト
パリパリサラダ
クラムチャウダー
牛乳

ガーリックトーストとは、築穴パンさんの食パンに、ガーリックオイルを塗って焼きました。
バター、にんにく、パセリのみのシンプルな材料ですが、バターの塩分とにんにくの風味だけでとってもおいしくいただけます!

クラムチャウダーには、あさりが入っていました。
給食ではあまり出ないあさりに、悪戦苦闘する子もいました。
少しずつ、食べ慣れることができたらいいなと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/19の献立

魚のそぼろごはん
キャベツのゆかり和え
明日葉のみそ汁
牛乳

今日は、三宅島のお魚を使った、魚のそぼろごはんでした!
新鮮な魚をすぐにおろしてくださっているので、臭みも全くなく、お魚が嫌いな子もパクパクと食べられる美味しさでした☆
地域のお魚をおいしく食べられるのは、とっても幸せですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日
今日のクラブ活動は、3年生が見学してまわりました。
来年度からクラブ活動が始まる3年生。どんな活動をしているのか、上級生に紹介してもらいました。

帰り際「このクラブに決めた〜!!」と嬉しそうに話す3年生が大勢いました。
クラブ活動がとても楽しみになったようです。

児童集会

今日の児童集会では、障害物リレーを行ないました。
縦割り班対抗戦です。
今年度最後の児童集会。みんな楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/18の献立

麦ごはん
生揚げと豚肉のピリ辛炒め
のり入りわかめスープ
牛乳

今日は、豆板醤が少し入った、ピリ辛炒めでした。
しかしそんなに辛さはなく、子どもたちもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300