最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

#113 TGG移動教室3日目 TGGにて3

TGGのプログラム、午後が始まりました。病院や買い物、ホテルで勉強をしています。少し疲れ気味の様子もありますが、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

#112 TGG移動教室3日目 TGGにて2

今TGGのハンバーグ屋さんで勉強しています。苦労していますが頑張って買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

#111 TGG移動教室3日目 TGGにて

今、TGGで学習をしています。最初はAnimation Scriptです。アニメーションをエージェントに手伝ってもらいながら完成させています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

#110 TGG移動教室2日目 島しょ会館に戻りました

島しょ会館に戻りました。夕食はハンバーグです。とても美味しかったです。その後、お風呂に入ってから、算数プリントをしました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

#109 TGG移動教室2日目 江戸東京博物館&浅草

国会から江戸東京博物館に向かいました。博物館では疲れ気味でしたが、浅草では仲見世での買い物、ウォークラリーでは元気ハツラツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

#108 TGG移動教室2日目 国会見学

国会を見学してきました。今回、三宅小のみんなは特別なコースを案内してもらいました。歴代の議長の肖像画が飾ってある豪華な応接室にも入れて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

#107 TGG移動教室2日目 小金井二小との交流

2日目の午前は小金井二小との交流です。坪田の島節、阿古の初午、神着の木遣り太鼓を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の社会です。昔道具を乗せたタイムマシーンが教室にやってきました。
「手作り感満載!!」と子供たちの厳しいツッコミが入ります(笑)
炭アイロンやしょいこなど、今ではほとんど使われてないものばかりで、子供たちは興味津々です。次回の学習では、実際に昔道具を使ってみましょう〜!

三年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で作った全員の詩を集めて、詩集を作りました。4年生までの週めくりカレンダーとしても使えます。友達の詩を音読すると、いつもの宿題もひと味違いますね!

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でキックベースの学習が始まりました。3年生はやった事がない子がほとんどなので、一時間目は動画を見てキックベースを知り、簡単なゲームを行いました。明日の体育も楽しみですね♪

Yチャート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になる前に今の自分たちが「できていること・できていないこと・できるようになりたいこと」をYチャートを使って整理しました。意見の多かった「給食を早く食べる」作戦を話し合いました。

♯106 TGG移動教室 宿に到着しました。

予定通り、竹芝桟橋に到着しました。途中、少し揺れましたが、子供たちは元気一杯です。島嶼会館で挨拶をしてお風呂に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生いってらっしゃーい!

画像1 画像1
みんなでTGG出発のお見送りです!
6年生、いってらっしゃーい!
三宅小学校は、ぼくたと、わたしたちにまかせてね!

訪問給食

画像1 画像1
先週の訪問給食は村上先生が来てくださいました。村上先生の笑顔でとっても明るい給食になりましたね!

♯105 TGG移動教室 出発しました!

楽しみにしていたTGG移動教室がスタートしました。たくさんの方の見送りありがとうございました。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

#104 1/23 TGG移動教室出発式

1月23日から三泊四日、6年生が移動教室に出かけます。
出発の朝は、在校生に出発の挨拶をする出発式を行いました。

明日、小金井二小で発表するものを披露しました。
獅子の登場に大泣きしてしまう低学年の子も・・・。
発表の準備はバッチリのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日は学校公開でした。今日は6時間目まで授業を行いました。
多くの保護者・地域のみなさんに、子供たちの学校生活の様子を参観していただきました。

5年生日記「お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日
6時間目にお楽しみ会を行いました。
予習が身に付きはじめ、社会科の勉強もスムーズに進んでいて、勉強をがんばっている5年生。
今日は1時間思いっきり遊んで、嬉しそうなみんななのでした♪

今日の給食

1/22の献立

カレーライス
わかめサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日はカレーライスの日!ということで、給食もカレーライス!
お昼の放送でも、カレーライスに関係する歌が流れていました♪
大人気のカレーライスは、中学年を中心に、いつもよりも10分近く早く完食でした〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日
3学期の発育測定を行いました。
発育測定の前には養護教諭から保健のお話を。
1、2年生はせきエチケット、3年生以上は消毒用エタノールの上手な使い方を指導しました。

給食当番は配膳前に手指の消毒をしています。石けんの手洗いと消毒用エタノールを使って、しっかりと手をきれいにして生活していきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300