最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

1/16の献立

菜飯
里芋のごま味噌和え
魚のすり身汁
くだもの
牛乳

この日は、三宅島産食材がたっぷりと入った献立でした☆
魚のすり身汁に使われたお魚は、さわらです。白くて綺麗な身のすり身がとどきました!
たっぷりの明日葉と合わせて、ポカポカあったまるすり身汁にしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/21の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
春菊のポン酢風おひたし
すまし汁
牛乳

今日は、旬の野菜である春菊がでました!
苦味や独特のクセがある春菊は、給食にはなかなか出てこない野菜のひとつです。
子どもたちはおいしく食べられるのか!?という不安もありましたが、「この味付けに合う〜!」との言葉も頂きました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/19の献立

そぼろかけごはん
明日葉のごま和え
すまし汁
1/2成人式お祝いデザート
牛乳

今日は、4年生の1/2成人式お祝い献立でした☆
1/2ずつごはんにかけるそぼろかけごはん、
島の野菜を使った明日葉のごま和え、
お花人参入りのすまし汁、
手作りのプリン でした!
4年生にも、それ以外の学年にも好評で、頑張った甲斐のあった献立でした〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/18の献立

麦ごはん
さばの野菜ソースがけ
花野菜のごまだれかけ
冬野菜のスープ
牛乳

今日は、いろいろな野菜を使った献立です♪
さばの野菜ソースがけは、トマト缶で煮込んだトマトソースです。
かぼちゃやかぶの中に、れんこんのシャキシャキ感がおいしいソースです。
さばも脂がのっていて、とってもおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/11の献立

きんぴらごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

鏡開きのこの日は、おしるこが登場しました!(地域によって日程は変わりますが)
朝から給食センターでじっくりと小豆を煮込み、おしるこを作りました☆
丁度、ASEANのデイビッドさんも一緒に食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/15の献立

麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの
牛乳

風邪をひきやすいこの時期。なんでもバランスよく食べることも大切ですし、こまめに水分補給をしてほしいと思います。
給食でも、温かい汁物をつけたり、くだものをつけたりしています。
しっかりと食べて、元気にすごしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/10の献立

麦ごはん
松風焼き
紅白なます
すまし汁
くだもの
牛乳

10日の献立は、おせち給食です。お正月もすぎてしまいましたが、いくつかのおせち料理を紹介しました。
いまや売られる量が増えてきたおせち。1品でも良いので、これがうちのおせちです!というものがあると良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/9の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
くだもの
牛乳

9日より、3学期の献立がスタートしました。
初日の献立は、2日すぎてしまいましたが、1月7日に食べる七草を使った、七草汁でした。
この七草は、1年の無病息災の願いを込めて食べられるものです。
子どもたちも、無病息災、元気にすごせる1年となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1月16日
1月の避難訓練を行いました。
今回の想定は、地震発生からの給食センターからの出火です。
一度校庭に避難した後、火災発生のため、より安全な中学校グラウンドの駐車場に非難しました。
阪神淡路大震災発生の日と近く、副校長先生から阪神淡路大震災のときのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生日記「訪問給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日
今日は訪問給食♪
4年の利光先生と一緒に給食を食べました。
「にらめっこ」の話題になり、5年生の真顔にらめっこで、にぎやかな給食の時間となりました。

保健給食委員会の調理実習を行いました!

1月11日
保健給食委員会で、先日当選したティファールの新しいフライパンを使う調理実習を行いました。
メニューはホットケーキです。
油を引かずにきれいに焼けるので、子供たちも大喜び。
最後に、好きなトッピングをして出来上がりです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日
今日は全校朝会から朝がスタートです。

先週代表委員会が行ったユニセフ募金の募金額の発表がありました。
三宅小では2日間で24622円が集まりました。

今週は忘れ物ゼロ週間。
そして土曜日は学校公開もあります。
かぜ・インフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう。

5年生日記「デイビット先生と給食」

画像1 画像1
1月11日
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、インドネシアという国について学びました。
その後の給食では、5年生の教室にデイビット先生がやってきてくれ、一緒に給食を食べました。
給食を食べながら、いろいろなお話を聞くことができました。

お楽しみ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりにお楽しみ会をしました。鬼ごっこ、新聞合戦、ジェスチャーゲームなど、様々な遊びを楽しみました。

This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
年内最後の外国語活動の様子です。相手の欲しいものを英語で尋ねて、カードをプレゼントするゲームをしました。「thank you!」「you are welcome!」と、受け答えもバッチリです!

今日の給食

12/21の献立

ロールパン
セレクト給食
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今年最後の給食は、セレクト給食でした☆
11月中に、鶏肉かたらのハーブ焼きのうち、自分で食べたい方を選択しておきました☆
子どもたちも、楽しみながら食べることができたようです。

今年も無事に給食が終わり、ほっと一安心です。ありがとうございました。

最後に、今年の星型にんじんが当たった子どもたち特集を載せておきます♪
ほんの一部ですが、どの子も、星型にんじんを見つけると嬉しそうに報告してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいフライパン♪

三宅小に新しいフライパンがやって来ました♪
保健給食委員会が「ティファールサンタプロジェクト2018」に応募し、見事に当選!!
これから調理実習などで活用していきます。
ティファールサンタさん、ありがとう〜♪
画像1 画像1

5年生日記「三宅島活性化プロジェクト最終発表会」

12月21日、25日
総合的な学習の時間に取り組んできた「三宅島活性化プロジェクト」の最終発表会が行われました。
子供たちは、それぞれ三宅島を活性化するための道具や仕組みをプログラミングを駆使して考え、実際に作ってみました。

お家の方が忙しいからと、音に反応して音読のスタンプを押してくれるもの
病院が限られている環境だからと、症状を入力して診断してくれるもの
などなど。11通りの素敵な発想がありました。

年内最後の5年生日記の更新でした♪
3学期も、5年生の活躍をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじでピカピカに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日
大掃除を行いました。
いつもの掃除場所を、1時間掛けて念入りに!

やる気満々の子供たち。
保健室のベッドのマットレスまで天日干ししてくれました。
廊下の雑巾掛けは、6年生の提案で、横一列になって1回で拭ききれるように工夫してくれました。

中休み、きれいで気持ちよくなった保健室のソファベッドが気持ちよく、ゴロゴロとリラックスしていた子供たちなのでした♪

三宅小の大掃除では、窓拭きも自分たちで行います。
窓拭き用のモップでピカピカになり、とてもスッキリしました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日
2学期の終業式が行われました。
各学年の代表の児童が校長先生から通知表を受け取りました。

また、1年生の代表の児童からは2学期に頑張ったこと・3学期頑張りたいことを発表しました。

次の登校は、2019年1月8日です。
楽しい冬休みを過ごし、全員揃って3学期始業式を迎えられますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300