最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:155
総数:459559
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

児童集会

児童集会では、学年ごとに分かれて、鯉のぼりを完成させました!
児童集会委員さんが作ってくれた鯉のぼりパズルは、各教室に掲示してあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲づくり! 〜発芽編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
JAからいただいた種もみ・肥料セットの種もみから発芽の様子を観察しています。
種もみを水につけて数日後の発芽を楽しみに行っています。子供たちも毎朝、自分の種もみの水を入れ替えて進んで行っていました。

家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」で、初めての調理実習を行いました。
テーマは「ゆでる」ことでした。
野菜や卵をゆでて、カラフルコンビネーションサラダを作りました。
ドレッシングも手作りしました。ゆでることで、野菜の色が変わったり、固さを工夫したりと包丁の使い方など、ルールも学びながら実習をすることができました。

こいのぼり作り

 児童集会でこいのぼりパズルを作りました。集会委員会の2人にとっては初めての集会でもありました。今日まで休み時間も使って準備をしていました。
 集会ではみんなで話し合って、組み合わせや貼る順番を決めていました。素敵なこいのぼりの完成です!!
画像1 画像1

こいのぼり完成

画像1 画像1
 今日の児童集会は、クラスごとにパズルをし、学年こいのぼりを完成させました。もらった紙をたてに並べたり、向きを変えたりしながらつくりました。みんなの意見を尊重しながらあっという間にできあがりました。手際よく仕事を分担し1番に完成させました。よ〜〜く見ると、逆さまな部分がある??

芝生読書

全校遠足の後、5時間目。
午前中全力で頑張った子供達はちょっとお疲れの様子。
せっかくのいい天気なので、図書室で本をかりてから芝生の上で読むことにしました。
気持ちよく本を読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/17の献立

スパゲッティーナポリタン
ポテトサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、全校遠足の予備日でした☆
良い天気の中、無事に遠足に行くことができたようです♪
帰ってきた子どもたちは、かなりのお疲れモード!!!
配膳のしやすいスパゲッティーで、なんとか時間内に食べきりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさいー!

遠足から戻ってきた子どもたち☆
たくさん歩いて、バスでゆっくりしてきたのか、寝ぼけ眼の子がたくさん!
良い天気の中、みんなで遠足に行くことができてよかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発〜!

気持ちの良い天気の中、全校遠足に出発しました!
今日は給食があるのでお弁当ではありませんが、おやつをもって出発〜!
気をつけていってらっしゃーい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足へ行ってきます

本日早朝、全校遠足の実施判断のため大路池に行きました。天気もよく、鳥たちのさえずりが響き渡っていました。最高の遠足日和です。安全に気を付け行って参ります。
画像1 画像1

ペンクラブの読み聞かせ

昨日、ドリアン助川様や児童文学翻訳家の野坂悦子様,スペイン語翻訳家の宇野和美様にお越し頂き読み聞かせを行いました。子ども達は講師の先生の個性的なお話に引き付けられ、充実した時間を過ごすことができました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/16の献立

麦ごはん
鮭の南部焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

今日は、ごまたっぷりの鮭の南部焼きでした☆
この頃、給食の時間にお箸をもって各教室をまわっていると、お箸の持ち方が気になります。
正しいお箸の持ち方は、少ない力で効率的にお箸を使うことができます。
少しずつで良いので、正しいお箸の持ち方を練習していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/15の献立

ガーリックトースト
パリパリサラダ
クリームシチュー
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の新たまねぎが届きました☆
地域のお野菜をおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/14の献立

明日葉ごはん
野菜のおひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

三宅島産の明日葉をたっぷりと使った明日葉ごはん。
この献立は、3年ほど前に当時の御蔵島の栄養士さんから頂いた献立です☆
おいしい明日葉料理を給食に出したい!という思いは、きっと伊豆諸島の栄養士さんみんな持っていることでしょう♪
明日葉が好きな子も、苦手な子も、少しでもおいしく食べられるような献立を出していきたいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/13の献立

麦ごはん
ぶり大根
きつね和え
くだもの
牛乳

今日は、幻の献立の登場でした☆
昨年度末に出すことのできなかったぶりをとっておいていただき、やっとこの日に出すことができました!!!
ぶり大根の大根は、別の大釜にて、じっくりと米ぬかで下ゆでをしました。
ぶりは湯びきをした後にさっとスチームで加熱し、臭みをとりました。
じっくりとじかんをかけてにこんだぶり大根は、大根にも味がしみ込み、おいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/10の献立

和風サイコロステーキ丼
野菜のごま酢和え
みそ汁
牛乳

和風サイコロステーキ丼は、たまねぎやりんごを使い、甘みたっぷりの食欲をそそる丼です!
お肉がゴロゴロとは入り、贅沢な一品でした☆
画像1 画像1

今日の給食

5/9の献立

麦ごはん
豚肉の新茶揚げ
野菜のしょうが漬け
すまし汁
牛乳

この日は、三宅高校の生徒が給食センターに見学に来てくれました☆
詳しくは、三宅高校のHPをご覧ください!

本来はあじの新茶揚げの予定でしたが、大型連休の影響で魚が手に入らず、豚肉になりました。
夏も近づく八十八夜〜♪ということで、お茶っ葉を使った献立でした!ほんのり緑色に色づいた衣は、子どもたちの目をひいたようです☆
画像1 画像1

みんなはひとりのために#3

画像1 画像1
画像2 画像2
「オリジナルTシャツ」

届きました!

早速、試着&記念撮影。

自分たちでデザインしたオリジナルTシャツ。

一年間、自分たちだけのオリジナルって思えるものををいくつ創れるでしょうか。

失敗なんか気にするな〜。

「失敗した。」は、挑戦した証拠。

5月の訪問給食

 今年度最初の訪問給食が実施されました☆
訪問給食とは、担任の先生とは違う先生が教室に来て、一緒に給食を食べるというものです!
 どの先生が来るのか、どきどきの子どもたち!各クラス、楽しく給食を食べることができたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンクラブ読みきかせ

今日はオランダ語や英語の翻訳をされている野坂先生が来てくださって、紙芝居を読んで下さいました。
みんなで手を叩いたり、紙芝居を交代で読んでみたりと、体験させてもらいました。
自分で本を読むのとはまた違う楽しみがありましたね!

野坂先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300