最新更新日:2019/07/24
本日:count up75
昨日:173
総数:340950

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの穴原さんが読み聞かせに来てくださいました。満天の三宅の夜空でも一段と輝く「北斗七星」にまつわる神話を聞きました。4年生のみんなは「晴れた日の夜におおぐま座とこぐま座を探してみたい!」と話していました。
 そして、廊下には完成した社会科見学新聞が掲示してあります。明日の学校公開で是非御覧ください。
画像1
画像2

6月の訪問給食

訪問給食が行われました!
昔懐かしい(?)先生が来るクラスもありました☆
どのクラスも、盛り上がって給食を食べていました♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/7の献立

麦ごはん
焼きししゃも
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

かみかみ献立最終日は、ししゃもです!
頭の先からしっぽまで食べられるししゃもは、栄養価ばつぐんです!
しかし、かたさや苦味から苦手な子も多くいます。
器用にあたまとしっぽだけ残したり、骨を取り出してしまったり、、、。
よくかんで、丸ごと食べてほしい食材なのですが、、、。
しかし、高学年になるほど、そういった児童も減っていきます。
やはり、食べることの経験は大切ですね!

歯と口の健康週間は終わりますが、噛むこと、歯を大切にすることは、一生のことです!
続けていきたいですね☆
画像1
画像2

おいしそう

画像1
画像2
3年教室前に、美味しそうな食事がずらり。
スパゲッティにホットケーキ、ハンバーグ、のり巻きなどなど…
島のあるお店のメニューまで!
見ているだけで、お腹が減ってきます!

海に行きたい!

画像1
アカコッコ館のレンジャーさんをお招きして、海浜教室の事前授業をしていただきました。
三宅の海にいる生き物について学んだり、危険な生き物について教えていただいたりしました。
写真もたくさん見せていただいたので、実際に土方海岸に行って生き物を探すのが楽しみになりましたね!

レンジャーさん、ありがとうございました。
当日は安全に気をつけながら、たくさんの海の生き物たちと触れ合いましょう!
画像2

心肺蘇生講習

放課後に三宅島消防署の方をお招きして心肺蘇生講習会を開きました。学んだことが必要にならないことが最も大事ですが、万が一のため真剣にAEDの操作などを体験しました。
画像1

マラソンデー

良い天気の中、マラソンデーを行いました☆
緑の芝生がはえます♪
みんな元気に、5分間がんばりました!
画像1
画像2

今日の給食

6/3の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
野菜の昆布漬け
吉野汁
牛乳

今日は、三宅小学生で全国小学生歯磨き大会が行われました。
また、明日からは歯と口の健康週間です。
ということで、今日からかみかみ給食です!
もちろん毎日しっかりと噛んでほしいところですが、
なかなか噛むということを毎日意識するのは難しいですね。
目標はひとくち30回と言われています。
みなさんは、しっかりと噛むことができていますか?
画像1
画像2

たてわり班給食

今年度最初のたてわり班給食でした!
1〜6年生が、たてわり班ごとに給食を食べます。
みんなでお仕事を分担して、給食の準備を行いました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/5の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ひじきの煮物
すまし汁
牛乳

今日は、ひじきの登場です!
一見、子どもはひじきが嫌い!?と思いそうなところですが、
ひじきおいしいー!だいすきー!という発言をよく聞きます。
きっと、ご家庭でも食べさせていただいているのでしょう。
少し量が多かったですが、完食でした!
画像1
画像2

今日の給食

6/4の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のじゃがいもを使ったピリ辛肉じゃがでした!
肉じゃがに使うじゃがいもは、メークイン系の煮崩れしにくいものを使うことが多いですね。
ちょうど、給食センターに届く三宅島産のじゃがいももメークイン系のもので、肉じゃがにぴったりです!
しっかりと火は通るのに、形はとってもきれいなまま。
おかげで、見た目も味も、美味しくいただくことができました!
画像1
画像2

プール掃除大作戦!

4〜6年生で、プール清掃を行いました!
みんなできれいなプールに入るぞー!と、それぞれの分担を、
一生懸命お掃除しました♪
画像1
画像2
画像3

保健給食委員会の活動〜歯磨きダンサーズ〜

画像1
今回の保健給食委員会の活動は・・・
歯磨きダンサーズの動画撮影!!!
みんなが楽しく歯磨きできますように☆
放送が楽しみです♪
画像2

体育委員会の活動〜プール掃除編〜

今回の体育委員会の活動は、プール掃除!
ゴシゴシしゅっしゅ!一生懸命に磨いて、ピカピカにしてくれました♪
画像1
画像2

今日の給食

5/31

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳のみそ汁
牛乳

今日は、いかを甘辛のタレに漬け込んで揚げた、いかのかりんと揚げでした!
三宅島で釣れる赤いかやアオリイカとは違ういかで、厚みのあるイカです。
よく噛んで食べることができました☆

また、今日の野菜の甘酢和えには、色々な形のきゅうりが、、、!
子どもたちも、大喜び!!!三宅島の農家さんが、三宅島の子どもたちのために届けてくださいました!
みためも楽しい給食になりました♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5/30の献立

ひじきごはん
青菜とじゃがいものごま炒め
魚のあんかけ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使った魚のあんかけ汁でした!
シイラとムロアジの2種類が届き、これお魚!?と、子どもたちから聞かれるくらい、臭みのないおいしいあんかけ汁になりました!
画像1
画像2

児童集会

画像1
児童集会でこいのぼりを作りました。ピカピカの一年生!みんないい笑顔です。

ヤゴ救出センター

 金曜日に高学年がプール清掃をする前に、プールに住んでいるヤゴを救出しようと活動をしました。初めは、ぬるぬるすべるプールに恐る恐る入り、腐った葉っぱを目の前に素手で触れず、どうなることやら。一人がヤゴを見つけ、触り始めるとどんどんいい連鎖が生まれ、たくさんのヤゴをゲットできました。教室に持って帰り、ヤゴハウスを完成させ、お世話をし観察していきます。大切に育て1匹でも多くのヤゴが成虫になることを願います。
画像1
画像2
画像3

生き物を見つけよう

画像1
画像2
今日の生活科では、校庭に出て生き物を探しに行きました。テントウムシや池の鯉など、たくさんの生き物に出会うことができました。アイパッドを使う活動にも慣れてきた様子です。

らまつて〜!

画像1
画像2
給食準備の合言葉は「ランチョンマットをしく」「マスクを着ける」「机を動かす」「手を洗う」の頭文字をとって「らまつて〜!」です。子供たちにも定着し、準備がとても早くなりました。そして今週は全員が給食を毎日残さず食べることができました!すごいぞ1年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300