最新更新日:2019/07/24
本日:count up65
昨日:173
総数:340940

中学年 海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
6月18日は中学年の海浜教室でした。
今年は土方海岸で行いました。

箱メガネやスノーケル・マスクで海の中をのぞき、海の中の生物を集めました。
一時間近くの水中観察で、たくさんの海の生物を見つけることができました。
その後、自分たちの水族館を作ってレンジャーさんに海の生物についてたくさん教えてもらいました。
最後はお魚たちをお家(海)へ帰してあげました。

この日も、ボランティアの保護者地域の方のご協力をいただき、安全に実施することができました。

全国小学生歯みがき大会

画像1
画像2
6月3日
全国小学生歯みがき大会に参加しました。

歯肉炎についてDVDを見ながら学習し、実際にデンタルフロスを使って実習をしました。
歯肉炎を予防するために、歯ブラシとデンタルフロスの二刀流がおすすめです。
子供たちも、初心者向けのY字のデンタルフロスを使って、歯と歯の間に残っていたプラークを除去する練習ができました。

高学年 海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
6月17日に行った海浜教室の様子です。
高学年は長太郎池にて行いました。
ライフジャケット、スノーケル、フィンを着用して、海の中の生物を観察しました。
水中観察後、陸に上がってから、どの場所にどんな生物がいたか長太郎池のお魚マップを班ごとに作成し、発表し合いました。

レンジャーさんをはじめ、保護者地域の方々に見守ってもらい、安全に実施することができました。

今日の給食

6/18の献立

ひじきごはん
野菜の和え物
みそ汁
抹茶小豆寒天
牛乳

抹茶小豆寒天は、抹茶と牛乳で作った寒天の上に、小豆のソースをのせました。
抹茶が苦手!小豆が苦手!どっちも好き!と、色々な好みがありますね。
毎年、子どもたちの意見を聞きながら改良しているこの献立。
また来年も、さらに美味しくなって登場することでしょう♪
少しずつ、子どもたちの好きなものが増えていったらいいなと思います。
画像1
画像2

海浜教室(中学年)

海浜教室で土方の海岸に来ました。たくさんの生き物を見つけることができ、みんな大満足です。アカコッコ館のレンジャーさんやボランティアの皆さんのご協力のお陰で安全に磯観察ができました。
画像1

今日の給食

6/17の献立

麦ごはん
鶏れんこんつくね
きゅうりのしょうが漬け
呉汁
牛乳

つくねの中には、ひじき、ねぎ、にんじん、れんこんと、食感の楽しい食材がたくさん入っています☆
噛んでみると、シャキッと音がする!と気づいてくれた子もいました☆
画像1
画像2

今日の給食

6/13の献立

麦ごはん
鰆の香味焼き
卯の花
明日葉のみそ汁
くだもの
牛乳

卯の花とは、おからのことを言います。
卯の花の色とおからの色が似ていることからそう呼ばれるようになったと言われています。
なかなか食べ慣れない卯の花。やはり最初は、減らしてしまう子ばかりでした。(特に低学年は)
食べてみても、おいしい!という子と、食感が苦手、、、という子とそれぞれです。
今後も、少ない回数ではありますが、少しずつ食べ慣れていけるように、給食にも出していけたら良いなと思います!
画像1
画像2

海浜教室(高学年)

長太郎池での海浜教室です。天気もよく、暑過ぎず、寒くもありません。子供達は夢中になって海の生き物を探していました。アカコッコ館のレンジャーさん達やボランティアの方々のご協力で安全に観察することができています。

海浜教室(高学年)

長太郎池での海浜教室です。天気もよく、暑過ぎず、寒くもありません。子供達は夢中になって海の生き物を探していました。アカコッコ館のレンジャーさん達やボランティアの方々のご協力で安全に観察することができています。

画像1
画像2

道徳地区公開講座たくさんの御参加ありがとうございました

道徳地区公開講座では柳亭こみちさんの弟子時代の苦労話や多くの方を引き付ける落語など、とても楽しい時間を過ごすことができました。多くの方の御参加を頂き、感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー

画像1
画像2
画像3
音楽では、リコーダーに挑戦しました!
リコーダーを分解して、音が鳴るパーツはどこなのか探したり、音の鳴らし方を研究してみたりと、楽しく吹きました。
手の押さえ方や息の入れ方で、音も大きくなったり小さくなったり。
また、高い音や低い音も出せましたね。
舌でも音の出し方を工夫できることに気付いた子がいました!

来週もリコーダーにレッツチャレンジ☆

読み聞かせ

今日は3年生にボランティアさんが読み聞かせに来て下さいました。
朝から楽しいお話を聞かせて下さり、嬉しいですね!
またぜひ、よろしくお願いいたします!
画像1

10のなかよしソング

画像1
1年生が算数でいくつといくつを学習中と聞いて、2年生が10のなかよしソングを教えに来てくれました。「1と9でなかよしさん♪2と8でなかよしさん♪」と可愛らしい振り付けもあり、1年生は楽しく学習できました。これで10もバッチリだ〜!

今日の給食

6/10の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
くだもの
牛乳

キムチチャーハンは、辛さ控えめで子どもたちにも人気の献立です。
残菜もほとんどなく、よく食べていました☆

また、くだものはすももでした!
初めて食べる!と言っていた子も多くいました。
最初は半分に減らして恐る恐る食べていた子も、ひとくち食べると「おいしい!」と笑顔に☆
やはり、経験は大切だな〜と感じました。

画像1
画像2

はじめてのえのぐ

画像1
画像2
画像3
今日の図工は絵の具を使って虹を描きました。こんな色の虹があってもいいかも!とそれぞれ自由なアイデアで色を塗りました。次々と変わる水入れの色を見るのも面白いです。絵の具って楽しい〜!

今日の給食

6/11の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

お豆腐入りのハンバーグは、作るときからふわふわで柔らかいので、
きれいにまとめるのも大変だったようです。
子どもたちは、ハンバーグだいすきー!と、おいしそうに食べていました♪
画像1
画像2

今日の給食

6/12の献立

キーマカレーライス
わかめの酢の物
あじさいゼリー
牛乳

今日は、今の時期にぴったりのあじさいゼリーでした☆
2種類のゼリーを使い、ぶどうゼリーをコロコロにカットし、あじさいに見立てました。
キラキラと涼しげなあじさいゼリーは、子どもたちにも大人気でした♪
画像1
画像2

さつまパーティーセンター

 三宅高校でさつま芋の苗植えをやらせていただきました。農業科の先生や生徒さんに芋の育ち方や植え付け方を教えていただき1人10本も植えさせていただきました。秋まで大切にお世話をしてくださったものを、収穫期に掘らせていただきます。
 その他にも敷地で育てている野菜を見せてくださったり、お土産をいただいたりして本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヤゴ救出センター

 先日プールから救出したヤゴを教室で育てています。ヤゴハウスをきれいにしたりしながら大切に育てています。
 先週ふと気がつくと、教室の窓のところに、ギンヤンマが羽を休めていました。体が緑色だったので、明らかに先日プールから救出した子です。
羽が乾くまで優しく見守り、次の日にはみんなで旅立ちを応援し、窓を開けました。
 週が明けて登校したらまた一匹の抜け殻がありました。トンボの姿は見えないけど、無事に巣立っていったのですね。みんなの愛情が伝わったかな?
画像1
画像2

プール見学

画像1
画像2
水曜日はプール見学に行きました。初めて見る三宅小学校のプールに「保育園より大きい〜!」と驚いていました。教室に戻ってからは、プールで頑張りたいことをカードに書きました。早くプールで楽しく泳ぎたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300