最新更新日:2024/04/16
本日:count up102
昨日:146
総数:459207
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

保健給食委員会

画像1 画像1
保健給食委員会、新しいメンバーでスタートしました!
委員会の仕事も覚え、当番活動も忘れずにがんばっています♪

4月の避難訓練

 避難訓練を行いました。
今日は、理科室からの出火の想定で行いました。
1年生は、先に避難して、上級生の様子を見学しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

たけのこごはん
かぶの甘酢漬け
レタスのすまし汁
くだもの
牛乳

今日は、春が旬の食材がたくさん使われている献立です!
どれが旬の野菜でしょうか?と質問すると、
たけのこ!かぶ!レタス!と、子どもたちもよく分かっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
今日は初めての外国語活動でした。
アイルランドからいらしたサム先生と自己紹介に挑戦しました。
お友達同士でも英語で挨拶して、たくさんのサインをゲット!

初めてとは思えないくらい、とっても英会話が上手な子供達でした。
来週は世界のいろんな言葉で挨拶に挑戦です!

社会

3年生では社会も初めての教科。
最初の単元は、学校の周り。
学校の周りのどこに何がある?と聞くと、
教室からは見えない!とのことだったので、
屋上から眺めてみることに。

初めて屋上に登った子供達。
最初は歓声をあげていましたが、屋上からも意外と見えないことに気がつき、
「実際に行かないと分からない!」との声があがりました。
ということで、来週は学校の外に出て探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期発育測定

画像1 画像1
4月11日
1学期の発育測定を行いました。
身長と体重を測定し、自身の成長を確かめました。
計測前には保健指導を行い、1年生には保健室の使い方のお話をしました。
保育園や幼稚園にはなかった保健室。けがや病気のときだけでなく、悩みや心配ごとがあるときも使っていいんだよと話すと、「そうなんだぁ!」と驚いた様子でした。

今日の給食

4/17の献立

フレンチトースト
じゃがいものハニーサラダ
キャベツスープ
牛乳

最近子どもたちに人気の味付けは、玉ねぎを使ったドレッシングのサラダです。
この味付けおいしい!サラダのおかわりありますか??との声が☆
玉ねぎの甘さが感じられるドレッシングでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

4月17日
交通安全教室を行いました。
三宅島警察署の方をお招きして、交通安全について教えてもらいました。

次の時間は1年生を対象に、横断歩道の渡り方を勉強しました。
左右の確認をして、手を上げて安全に横断することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に一年生を迎える会ありました。
先生クイズ「保健の先生は、どっちだ?」では、元気よく手を挙げて楽しく参加することができました。栄養士の先生、校長先生のクイズも楽しみました。

2年生からは、あさがおの種が入ったマラカスのプレゼント。
嬉しそうに鳴らして遊びました。

最後には、全校で「じゃんけん列車」、そして、縦割り班の顔合わせでした。


17人の1年生、三宅小学校へようこそ!

今日の給食

4/16の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
新じゃがいもの丸揚げ
野菜たっぷりスープ
牛乳

 今日は、コロコロの新じゃがいもを丸ごと揚げた、新じゃがいもの丸揚げでした。
皮が薄いので、まるごと食べることができます。
今日の1年生は、準備も早く、おかわりもたくさんしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/15の献立

ミートソーススパゲッティー
アスパラ入りサラダ
ココア蒸しパン
牛乳

 今日は、たっぷりの食材でじっくりと煮込んで作る、ミートソーススパゲッティーでした。
つるっと食べられる麺類は、月に数回しか出ない中でも人気の献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/12の献立

カレーライス
酢の物
ももゼリー
牛乳

 今日から、1年生も給食開始です☆
4時間目のうちから、給食についての授業を行いました。
はたして1年生は、給食となかよしになることができるのでしょうか〜☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/11の献立

麦ごはん
春野菜のうま煮
すまし汁
牛乳

 今日は、春野菜をたくさん使った煮物でした!
たけのこやにんじん、ふきなどが入りました。
特にふきは、三宅島産のつわぶきが届きました☆
給食時間も、三宅島のふきを持って教室をまわりました。
毎年行っている、おいしいふきはどれだ?クイズをしましたが、
さすが三宅の子!「知ってるよ〜!」とほとんど正解でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会活動

前期の委員会活動が始まりました☆
まずは、役割分担を決めました。
委員長紹介集会もあるので、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/10の献立

菜の花ごはん
おひたし
みそ汁
くだもの
牛乳


 今年度も給食が始まりました!
安心・安全でおいしい給食作りに努めてまいります。
久しぶりの給食に、笑顔いっぱいでした〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

画像1 画像1
3年生では新たに理科の学習が始まりました。
初めての単元は春の自然。
天気のいい中、春の植物を探しに校庭を探検!
三宅の春が、たくさん見つかったかな?

はじめての行進!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての全校朝会がありました。行進の仕方を学び、大きく腕を振って、「左、右、左、右・・・。」音楽に合わせて、行進できました。

楽しい音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての音楽♪
じゃんけん列車や、さんぽで音楽に合わせながら、体を動かしました。

学級目標、決まる!

画像1 画像1
3年生の1年間を通して、どう成長をしたいのか学級目標を立てました。
事前に家庭でお家の方の思いと、自分の思いを書いた上で、
いざ話し合いスタート。
班ごとに似ている考えをグルーピングした上で、更に全体でまとめました。
学校目標とも照らし合わせつつ、決まった学級目標は、
「努力・仲良く・元気」な3年生!
合言葉も決まったので、ぜひ子供達に聞いてくださいね。
きっと身ぶりつきで教えてくれるはずです(^^)


保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました!
画像2 画像2

新しい本が入りました。

画像1 画像1
新しい本が入りました。
「ミッケ」シリーズが3冊入りました。

本の貸し出しスタートは、4月18日(木)を予定しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300