最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

すうじの学習

今日は4と5の書き方を学習しました。
4の読み方が上りと下りで違うことにも気づいた子供達。
書き方も学び、そらがきも筆順に合わせてできました。
鉛筆を使って、プリントにも上手に書けるかな〜?

画像1 画像1
画像2 画像2

ニュースです。

3年生の担任の先生が変わったそうです。
誰に変わったかって?
なんと、「ねねボー」!
ねねボー先生は休み時間になると前へやってきます。
ほら、ちゃんと名札もつけて、ボールペンも持ってますよ。
立派な三宅小の先生です。
でもね、授業をやるのは大変だから、副担任のトシミツ先生に任せてるんですって。
普段は教室の後ろから見守ってくれてる先生です。

GW明けにみんなが元気に来てくれることを、
ねねボー先生も楽しみに待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AERA dot.に三宅小の記事が掲載されました2

画像1 画像1
先々週に続いてネットニュースAERA.dotに三宅小の特集が掲載されました。
三宅小学校のプログラミング教育の取り組みをぜひ御覧いただければと思います。

読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
1、2,6年生の読み聞かせをしていただきました。

1年生では「ともだちや」のシリーズ本2冊。
シーンと笑ったり、おおかみが怒るところでは、なんだろう?の食い入るように見て、読み聞かせを楽しんでいました。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

ハッピーおみくじ

画像1 画像1
MESHを使って、ハッピーおみくじを作りました。
チャンスは1日1回!
鐘をならすと、MESHが反応してその日運勢を教えてくれます。

「こういう仕組みになってるのか〜」と鐘をのぞきこむ子供もいました。
子供たちの発想のヒントになってくれれば嬉しいです。

係活動

画像1 画像1
クラスを楽しくする為に活動する係活動。
今週からそれぞれのグループで活動が始まりました。

今日の帰りの会の係は○×クイズ。
「いちごは果物である。○か×か」
みんなでどっちだ!?とわいわいにぎやかな3年生でした。
画像2 画像2

全校遠足延期

画像1 画像1 画像2 画像2
とても残念なことに本日予定されていた全校遠足は延期になりました。早朝に大路池に向かい様子を見てきました。家を出たときも雨が降っていました。「大路池だけは晴れていてほしい」と奇跡を願って向かいましたがやはり雨で、地面もぬかるんでいました。
休み時間に2年生が「雨がやんだので今から全校遠足に行こうよ!」とお願いをされました。てるてる坊主も作っていたそうなのでとても楽しみにしていたのでしょう。これだけ子ども達が楽しみにしている遠足です。5月17日は晴天の中で遠足に行けることを願っています。

音読

画像1 画像1
国語ではきつつきの商売という学習をしています。
この学習は工夫をして音読をする単元。
子供達は登場人物の心情に合わせて声の大きさや速さ、高さを工夫したり、読む人数を変えたりと様々な工夫をしています。
お家でも工夫をしながら音読していますでしょうか?

明日の天気が悩ましい

明日は子ども達が楽しみにしている全校遠足です。朝から天気予報とにらめっこをしていますが現状では本日判断はできそうにありません。25日の朝の判断になると思います。お昼の放送では放送委員が遠足に行けるように、天気がよくなるおまじないを紹介していました。よい天気になりますように!
画像1 画像1

総合 米作りに向けて第1段 水田作り

6年生が昨年お米作りに使った水田を、今年も使用するときがやってきました。副校長先生に御指導いただきながら水田の水を抜き、土にを入れ替えました。子供たちは楽しそうに飼料を混ぜるために土をこね、ヤゴなどの虫に興奮していました。これからの米作り、高遠での体験学習に向けて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えて あなたのこと

画像1 画像1
国語科の「教えて あなたのこと」において、改めて友達に対して質問をして学級のみんなに紹介しました。今までクラスが同じであった子供たちが、五年生の今好きなことや興味のあることを知り合うことができました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中を探検しました。
2年生が事前に用意してくれたクイズに答えて、楽しみながら探検しました。

雄山を背景に記念撮影

屋上から学校の周りの様子を観察しました。2年生は大興奮して見学していました。雄山を背景に記念撮影をしました。
画像1 画像1

図書室ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員で図書室の使い方を学びました。
読み聞かせをしてもらい、図書室の使い方を学習した後に、図書室ツアー!!

3グループに分かれて、図書室を周りました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
横断歩道の渡り方を、警察官の方に教わりました。
「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡る。」
上手にできました。

パトカーにも乗せてもらいニコニコでした。

今日の給食

4/19の献立

麦ごはん
とびうおのさんがやき
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオが給食センターに届きました☆
トビウオを使って作ったさんがやきは、子どもたちにも大人気でした!
給食時間には、トビウオクイズを持って回ったところ、6年生が自分たちで問題を出し合ってくれました☆

トビウオだけでなく、明日葉や玉ねぎ、だいこんも三宅島産です。
地域の食材をたくさん使わせていただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の上履き洗い☆

良い天気の中、お外で上履きを洗いました!
ピカピカになった上履き。
自分で洗った上履きは、月曜日に履くのが楽しみになりますね♪
画像1 画像1

保健給食委員会

画像1 画像1
保健給食委員会、新しいメンバーでスタートしました!
委員会の仕事も覚え、当番活動も忘れずにがんばっています♪

4月の避難訓練

 避難訓練を行いました。
今日は、理科室からの出火の想定で行いました。
1年生は、先に避難して、上級生の様子を見学しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

たけのこごはん
かぶの甘酢漬け
レタスのすまし汁
くだもの
牛乳

今日は、春が旬の食材がたくさん使われている献立です!
どれが旬の野菜でしょうか?と質問すると、
たけのこ!かぶ!レタス!と、子どもたちもよく分かっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300