最新更新日:2019/07/25
本日:count up2
昨日:33
総数:342031

みんなで合格したよ

 校長先生から毎月お題を出される暗唱。先月の平家物語を2年生全員が合格することができました。少しずつでもいいから覚える。毎日続ける。何よりお家の人の支えがあったからこそのクリアです。毎日音読を聞いてくださりありがとうございます。
 雨の日が続いているので教室で三宅島ジオカルタやパターンブロックをして上手に過ごしています。
画像1
画像2

七夕集会

7/1に、七夕集会が行われました。
代表委員会の児童が中心になって進めてくれました☆
各クラスの願い事を発表したり、七夕の劇を見たり、七夕のゲームをしたり、七夕について学びながら、たのしくすごせましたね☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/4の献立

冷やし中華
明日葉はるまき
くだもの
牛乳

給食でも、冷やし中華始めました〜♪
暑い日にぴったりののメニューでしたね!!!
と言いたいところですが、あいにくの天候でした。
それでもつるっと食べられる冷やし中華は大人気だったようです☆
画像1
画像2

今日の給食

7/3の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
ゆでとうもろこし
牛乳

今日の給食は、1年生が皮をむいてくてたとうもろこしが登場しました!
みんながおいしく食べてくれますように!と、つるつるピカピカにむいてくれました。
給食の時間にも自分たちがとうもろこしの皮をむいたこと、おいしく食べてほしいことを放送してくれました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/2の献立

枝豆ごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
くだもの
牛乳

ゴーヤの苦味や、みそ汁に入ったみょうがが、好き嫌いを分けたようです。
食べやすいようにゴーヤを処理しましたが、苦い〜!という子もいました。
しかし苦味があってこそのゴーヤなので、少しずつ食べ慣れたらいいなとー思います!
画像1
画像2

今日の給食

7/1の献立

くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダギー
牛乳

沖縄県の郷土料理献立でした☆
サーターアンダギーは、砂糖、油、揚げる、という意味名前です。
名前の通り、砂糖を入れた生地を、ぱかっと割れるまでじっくりと油で揚げて作りました。
画像1
画像2

せんぱいに続け!

 昨日3年生から「教室にポスターをはらせてください。」とお願いがありました。読んでみると、係の子が企画したクイズがあるということで2年生と一緒に参加してきました。会場には他学年の子があふれていて、係の子がクイズを出してくれました。内容は少し難しかったですが、2年生は目をキラキラさせて見ていました。クラスのみんなを楽しませるだけでなく、他学年まで。さすがです。2年生はまずは、クラスのみんなのために、学校生活が楽しくなるような工夫をしていきたいですね。
画像1
画像2

リコーダー

画像1
音楽ではリコーダーを使って曲を演奏できるようになりました!
ペアやチームで、音を分担したり吹くメロディーを分担したり。
同じ曲でも工夫によって違いがありましたね!
今吹けるのはシとラ。
次は何の音が吹けるようになるかな〜?
画像2

御蔵島小の4年生と交流しました

 6月27日に御蔵島小から4年生のお友達が来てくれました。初めは緊張していた様子でしたが、外国語活動ではで自己紹介をし合ったり、休み時間には一緒に鬼ごっこをして遊んだりしていつの間にか打ち解けていました。
 総合的な学習の時間には、お互いの島について発表し合い、それぞれの島のよさに気付くことができました。三宅小のよさの一つ、プログラミングも体験してもらいましたよ。
 また、船やお互いの島に行ったときに、会えるといいですね!
画像1

七夕集会

画像1
代表委員会中心で、七夕集会が開かれました。
代表2名がクラスの願い事を大きな声で発表してくれたので、きっともっと明るく元気で努力するクラスになることでしょう!
また、七夕の劇では、3年生の代表委員さんが織姫と彦星の役を演じてくれました。
とってもかわいい織姫さまと彦星さまでしたよ!

当日の7日がよい天気となりますように・・・
画像2

今日の給食

画像1
画像2
6/28の献立

ガパオライス
スタミナきゅうり
トマトスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使ったガパオライスでした☆
ナンプラーを使わない代わりに、お魚で風味を出しました。
バジルも入り、普段とはまた違った味付けでした♪

御蔵島小学校4年生来校

昨日、御蔵島小学校の4年生4名が来校し、4年生と一緒に交流しました。最初は緊張していた様子でしたが、ドッジボールやサッカー、また外国語活動や算数も一緒に勉強しました。4時間目は御蔵島の紹介も聞かせてもらいました。イルカ一頭一頭に名前がついていることなどを教えてもらい、三宅小の子ども達は驚いていました。三宅小の子供もスクラッチジュニアなどプログラミングのやり方を教えるなど楽しい交流を行うことができました。

今日の給食

6/27の献立

麦ごはん
チキンステーキの明日葉ソースがけ
夏野菜のカラフルサラダ
冬瓜スープ
ミルクゼリーのパッションソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産をたっぷりと盛り込んだ献立でした☆
特産品である明日葉やパッションフルーツはもちろん、地域で育てられた食材もたくさんです!
明日葉ソースは、昨年度の特産品スペシャルコンテストで選ばれた献立を、給食用にアレンジしたものです。
昨年度のことを覚えていた子もたくさんいました☆

画像1
画像2

今日の給食

6/26の献立

丸パン
魚のタンドリー焼き
ピクルス
夏野菜のポタージュ
牛乳

みなさんもそろそろお気づきでしょうが、、、!
今給食は、夏が旬の野菜盛りだくさんなメニューが増えてきています!!!
今日も、トマトやきゅうり、かぼちゃなど、夏野菜たっぷりのメニューでした。
旬のものを旬の美味しい時期にいただけるのは、幸せなことですね♪
子どもたちにも、その良さをどんどん伝えていけたらいいなと思います!
画像1
画像2

枝豆のさやとり体験!!

二年生は今日、枝豆のさやとり体験をしました。
小学校と中学校の給食全員分を準備するために、一生懸命に取り組んでいました。
また、さやとりをしていく中で、ゆでる前の枝豆の硬さやさわり心地、匂いなど様々なことを発見していました。
さやを取った枝豆は給食センターにもって行き、おいしい給食をつくってもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/25の献立

麦ごはん
油淋鶏
ゆで枝豆
かぼちゃのみそ汁
くだもの
牛乳

今日は、2年生が枝豆のさやとりをしてくれました☆
2年生のみでおよそ10kgもの枝豆を用意してくれました。
お昼には、校内の放送でもお知らせし、三宅小みんなでおいしくいただきました♪
画像1
画像2
画像3

音楽でハッスルハッスル

画像1
ひたがなのカードをひいて、そのひらがなカードがある楽器をたくさん奏でました。
色々な楽器の秘密は見つかったかな。

児童集会

今日の児童集会は、新聞タワーでした☆
縦割り班ごとにわかれて、制限時間内に会議と作業を行いました。
各班、個性的な方法でより高い新聞タワーを作ろうと頑張っていました♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/24の献立

とうもろこしチャーハン
きゅうりと大根のゆかり和え
明日葉入りみそ汁
くだもの
牛乳

今日のくだものはびわでした。
どんな味??と聞いてくる子がたくさん!食べる前からとっても気になっていたようです☆
皮をむいて、種を上手にとって、おいしく食べることができたかな?
子どもたちには、いろんな味を体験してほしいです!

画像1
画像2

学級目標

画像1
1組の学級目標は「(給食を)のこさずたべる」「げんきにあそぶ」「みんななかよし」に決定しました。テーマは虹です。みんなが大空にジャンプしているように写真を貼りました。元気いっぱいの1年生にぴったりの目標ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300