最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:155
総数:459601
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

民生委員さんとの給食

今日は、民生委員さんにお越しいただき、一緒に給食を食べました。
輪になって食べるクラス、自己紹介をするクラス、色々なクラスがありました。
楽しい給食の時間をすごせたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/9の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った、お魚ワンタンスープでした☆
地域のお魚を、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラスVS2年生?

 ようやく畑の野菜が育ってきました。もう少し大きくなったら収穫をしようと楽しみにしていた2年生。今朝登校するとまだ小さなナスがカラスに食べられていました。実は2つ目です。そこで、今日は緊急会議を開いて対策を考えました。案はいくつか出たけれど、すぐにできることということで、早速行動におこしました。無事に大きく育て、収穫できるのか。これからは、毎日畑とにらめっこ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/8の献立

麦ごはん
豚肉のしょうが炒め
おくらのおかかかけ
みそ汁
牛乳

今日は、おくらをまるまる出した、おくらのおかかかけでした☆
ひとり2本で出したのですが、大好きな子が多く、ペロリと食べていました。
旬を感じながら、美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動☆文化クラブ

 今回の文化クラブの活動は、「フラ体験」でした☆
三宅島でフラ活動をなさっている方々にボランティアとしてお越しいただき、フラ体験をしました。

 フラについてみんなで体験することもそうですが、自分で表現してみることや、思いを伝えることにも挑戦してみました☆

 衣装もばっちりと決まり、楽しい時間をすごすことができたようです♪

また次回の文化クラブでも、色々な文化にふれてみましょう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは岩崎先生です。食べ物に関するお話を楽しく読んでくださいました!

ブックウィーク

今日からブックウィーク。
クイズにみんな積極的に取り組んでいます。
みんな解けたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練が行われました!
地震発生による給食センターの火災という設定で行ったため、中学校のグラウンド方面まで避難をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/5の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、少し早めの七夕献立でした☆
色々な星を献立いっぱいにちりばめました。
特に三色ごはんは、調理員さんがとってもきれいな天の川を描いてくださいました。
教室でごはんの食缶をあけると、「わぁ〜!」と歓声の上がったクラスもありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

算数×ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のたし算では、ロイロノートを使って学習しました。2人組で、同じ答えになる足し算カードを仲間わけしました。1年生はロイロノートを使った学習にも慣れてきたようで、あっという間にたくさんあったカードを仲間わけする事が出来ました。

あさがおがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の大雨にも負けず、1年生の朝顔がきれいな花を咲かせました。紫色やピンクなど、たくさんの色があってとっても綺麗です!

英語で

画像1 画像1
今日は1学期最後の外国語活動。
まとめとして、グループで自己紹介スピーチをやりました。
最後にはクラス全体の前で好きなもの、好きじゃない物の紹介ができた人もいましたね。

2学期も楽しく外国語活動をやりましょう!

みんなで合格したよ

 校長先生から毎月お題を出される暗唱。先月の平家物語を2年生全員が合格することができました。少しずつでもいいから覚える。毎日続ける。何よりお家の人の支えがあったからこそのクリアです。毎日音読を聞いてくださりありがとうございます。
 雨の日が続いているので教室で三宅島ジオカルタやパターンブロックをして上手に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

7/1に、七夕集会が行われました。
代表委員会の児童が中心になって進めてくれました☆
各クラスの願い事を発表したり、七夕の劇を見たり、七夕のゲームをしたり、七夕について学びながら、たのしくすごせましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/4の献立

冷やし中華
明日葉はるまき
くだもの
牛乳

給食でも、冷やし中華始めました〜♪
暑い日にぴったりののメニューでしたね!!!
と言いたいところですが、あいにくの天候でした。
それでもつるっと食べられる冷やし中華は大人気だったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/3の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
ゆでとうもろこし
牛乳

今日の給食は、1年生が皮をむいてくてたとうもろこしが登場しました!
みんながおいしく食べてくれますように!と、つるつるピカピカにむいてくれました。
給食の時間にも自分たちがとうもろこしの皮をむいたこと、おいしく食べてほしいことを放送してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/2の献立

枝豆ごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
くだもの
牛乳

ゴーヤの苦味や、みそ汁に入ったみょうがが、好き嫌いを分けたようです。
食べやすいようにゴーヤを処理しましたが、苦い〜!という子もいました。
しかし苦味があってこそのゴーヤなので、少しずつ食べ慣れたらいいなとー思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/1の献立

くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダギー
牛乳

沖縄県の郷土料理献立でした☆
サーターアンダギーは、砂糖、油、揚げる、という意味名前です。
名前の通り、砂糖を入れた生地を、ぱかっと割れるまでじっくりと油で揚げて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんぱいに続け!

 昨日3年生から「教室にポスターをはらせてください。」とお願いがありました。読んでみると、係の子が企画したクイズがあるということで2年生と一緒に参加してきました。会場には他学年の子があふれていて、係の子がクイズを出してくれました。内容は少し難しかったですが、2年生は目をキラキラさせて見ていました。クラスのみんなを楽しませるだけでなく、他学年まで。さすがです。2年生はまずは、クラスのみんなのために、学校生活が楽しくなるような工夫をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー

画像1 画像1
音楽ではリコーダーを使って曲を演奏できるようになりました!
ペアやチームで、音を分担したり吹くメロディーを分担したり。
同じ曲でも工夫によって違いがありましたね!
今吹けるのはシとラ。
次は何の音が吹けるようになるかな〜?
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300