最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:155
総数:459592
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に一年生を迎える会ありました。
先生クイズ「保健の先生は、どっちだ?」では、元気よく手を挙げて楽しく参加することができました。栄養士の先生、校長先生のクイズも楽しみました。

2年生からは、あさがおの種が入ったマラカスのプレゼント。
嬉しそうに鳴らして遊びました。

最後には、全校で「じゃんけん列車」、そして、縦割り班の顔合わせでした。


17人の1年生、三宅小学校へようこそ!

今日の給食

4/16の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
新じゃがいもの丸揚げ
野菜たっぷりスープ
牛乳

 今日は、コロコロの新じゃがいもを丸ごと揚げた、新じゃがいもの丸揚げでした。
皮が薄いので、まるごと食べることができます。
今日の1年生は、準備も早く、おかわりもたくさんしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/15の献立

ミートソーススパゲッティー
アスパラ入りサラダ
ココア蒸しパン
牛乳

 今日は、たっぷりの食材でじっくりと煮込んで作る、ミートソーススパゲッティーでした。
つるっと食べられる麺類は、月に数回しか出ない中でも人気の献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/12の献立

カレーライス
酢の物
ももゼリー
牛乳

 今日から、1年生も給食開始です☆
4時間目のうちから、給食についての授業を行いました。
はたして1年生は、給食となかよしになることができるのでしょうか〜☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/11の献立

麦ごはん
春野菜のうま煮
すまし汁
牛乳

 今日は、春野菜をたくさん使った煮物でした!
たけのこやにんじん、ふきなどが入りました。
特にふきは、三宅島産のつわぶきが届きました☆
給食時間も、三宅島のふきを持って教室をまわりました。
毎年行っている、おいしいふきはどれだ?クイズをしましたが、
さすが三宅の子!「知ってるよ〜!」とほとんど正解でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会活動

前期の委員会活動が始まりました☆
まずは、役割分担を決めました。
委員長紹介集会もあるので、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/10の献立

菜の花ごはん
おひたし
みそ汁
くだもの
牛乳


 今年度も給食が始まりました!
安心・安全でおいしい給食作りに努めてまいります。
久しぶりの給食に、笑顔いっぱいでした〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

画像1 画像1
3年生では新たに理科の学習が始まりました。
初めての単元は春の自然。
天気のいい中、春の植物を探しに校庭を探検!
三宅の春が、たくさん見つかったかな?

はじめての行進!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての全校朝会がありました。行進の仕方を学び、大きく腕を振って、「左、右、左、右・・・。」音楽に合わせて、行進できました。

楽しい音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての音楽♪
じゃんけん列車や、さんぽで音楽に合わせながら、体を動かしました。

学級目標、決まる!

画像1 画像1
3年生の1年間を通して、どう成長をしたいのか学級目標を立てました。
事前に家庭でお家の方の思いと、自分の思いを書いた上で、
いざ話し合いスタート。
班ごとに似ている考えをグルーピングした上で、更に全体でまとめました。
学校目標とも照らし合わせつつ、決まった学級目標は、
「努力・仲良く・元気」な3年生!
合言葉も決まったので、ぜひ子供達に聞いてくださいね。
きっと身ぶりつきで教えてくれるはずです(^^)


保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました!
画像2 画像2

新しい本が入りました。

画像1 画像1
新しい本が入りました。
「ミッケ」シリーズが3冊入りました。

本の貸し出しスタートは、4月18日(木)を予定しています。

図書本貸し出し、まもなくです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の整備が整ってきました。
三宅小学校の図書室には、約8000冊の本があります。
図書ボランティアの方々にも、整備していただいて整理整頓されています。
図書委員会の活動が15日から始まります。
本の貸し出しも、もうまもなくです。お楽しみに。

AERA dotに三宅小が掲載されました。

画像1 画像1
ネットニュースのAERA dotのコラムに三宅小学校のプログラミング学習が掲載されました。次回も三宅小学校の特集です。是非ご覧ください。

暗唱スタート

昨日は保護者会に多くの方にお越し頂き有り難うございました。
4月の暗唱の課題は「まどみちお」さんの「消しゴム」です。
早くも昨日から合格者がでています。今日のお昼休みは5年生が大勢テストを受けに来て校長室は大賑わいでした。たくさんの挑戦を待っています!
画像1 画像1

初めての給食、歯ブラシ!!

画像1 画像1
今日は、1年生を迎える会や初めての給食、歯ブラシと盛りだくさんの一日でした。
歯ブラシをかば君にもしてあげました。「歯磨きシュッシュ〜♪」の歌に合わせて磨きました。

今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
三宅小は昨日は始業式、そして本日は入学式でした。晴天の気持ち良い天気の中ピカピカの1年生17名が入学してきました。大勢の保護者の皆様、そして来賓の方にお越し頂きました。本当に有り難うございます。
島の宝である子ども達をしっかりとお預かりいたします。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式片付け

新5・6年生が、入学式のお片づけをしてくれました!
テキパ動く5・6年生。とっても頼もしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式☆ピカピカの1年生がやってきた!

本日、平成31年度の入学式が行われました。
どきどきわくわくの1年生を、6年生がお出迎えしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mix

3年生がスタートしました!
転入生が1名入り、17人のメンバーです。
全員が「最っ高に楽しかった!!」と言えるような、
そして、「勉強も頑張った〜!!」と言えるような1年間を目指します。
子供達、学校、保護者の皆様とがチームとして進んでゆける1年間にしたいです。

3年生の皆さん、保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300