最新更新日:2019/09/18
本日:count up32
昨日:80
総数:343289

[4日目]高遠体験学習 ヴァンテアンクルーズ

画像1画像2
いよいよ最後の体験。東京湾の夜景を楽しみながらのフレンチフルコース。
テーブルマナーを学びながら、美味しく頂きました。
 下船後は、橘丸で三宅島へと帰ります。全員元気ですが、海や港の様子はどうでしょうか。
最後まで気を抜かずに行動できますように。

[4日目]高遠体験学習 アイスクリーム作り

 美味しいバーベキューのあとの、アイスクリーム作りです。
今朝搾ったばかりの牛乳を使って、班ごとにチャレンジ。
ミルクと生クリーム、卵黄を混ぜたものを、氷に塩をかけたもので冷やしながら、協力して力一杯かき混ぜます。
担任の先生率いる先生チームは、速さとパワーで上々の結果。
もちろん5年生のチームも、負けない出来でした。
自分たちで作ったアイスクリーム、最高の味になりました!
画像1画像2画像3

[4日目]高遠体験学習 滝沢牧場

画像1画像2画像3
今日も良い天気です。晴れていますが、高原の風は爽やかです。
滝沢牧場では、まず牛乳やお肉は生き物から大切な命を頂いているというお話を伺いました。
続いてジャージー牛の乳搾り体験。産まれたばかりの子牛とも触れあえました。
続いて、乗馬体験。全員、上手に乗れました!昼食はバーベキュー。全員、完食です。
お土産を選んだ後はアイスクリーム作りです。

[3日目]高遠体験学習 高遠青少年自然の家 夜の部

画像1画像2画像3
 夕食後は楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神に授けられた[友達][創造][繋がり]の火は楽しい、そして思い出に残る時間をくれました。13人のとても絆は深まりました。
今晩はぐっすり眠れそうです。全員元気です。

[3日目]高遠体験学習 国立高遠青少年自然の家

 ビュッフェの昼食のあと、午後はモザイクキャンドル作り。
素敵なキャンドルが出来上がりました!それからプラネタリウムを見ました。
夕べの集い、キャンプファイヤーと続きます。いろいろな地域から子どもたちが
たくさん来ていますが、三宅小の5年生も負けずに頑張っています。
疲れも出てきていますが、まだまだみんな元気です。
画像1画像2画像3

[3日目]高遠体験学習 ウォークラリー

画像1画像2画像3
 まずは高遠町歴史博物館で学芸員の方に案内していただいて見学。
町の歴史だけなく、三宅島のコーナーもありました。
重さ8kgもある本物の200年前の火縄銃にも触らせてもらいました。
それから、3グループに別れ、班行動です。チェックポイントをすぐ探せた班、迷った班とありましたが、何とか全部のグループ最後まで歩けました。

[3日目]高遠体験学習 今日も良い天気

画像1画像2
朝から晴れ。旅館のそばの広場まで散歩。ラジオ体操とてつなぎ鬼でウェイクアップ。
今日も元気に過ごせそうです。

[2日目]高遠体験学習 田んぼ、ニジマス、ホタル

画像1画像2画像3
 高遠北小を後にして、毎年お世話になっている保科さんの田んぼへ。
近くの川での川遊びを楽しみにしていたのですが、降り続いた雨で川の水は増水して
危険なため残念ながら中止。しかし、そのかわりに用意して下さったのが
用水路でのニジマスつかみ取り!竹松旅館に無事到着後、この地域の伝統食のイナゴや蜂の子、ざざむしと一緒に自分たちでとったニジマスもおいしく頂きました。
 夜はホタル鑑賞に。ところが山の天気は雨。しかし奇跡的に少しの晴れ間に
外へ出ると数は多くなかったですが、美しく光るホタルを観ることができました。
保科さんをはじめ、伊那市教育委員会の方々、旅館の方々など多くの人の厚意があっての1日でした。
お礼や返事をしっかりする努力が、もう少し必要ですね。
 ここまで全員、元気です。

[2日目]高遠体験学習 高遠北小学校

高速道路の渋滞で少し遅れましたが、温かく迎えて頂きました。
給食、ドッジボールと5年生と交流の後、全校児童と交流会です。三宅小からは立派に三宅島クイズや、太鼓を発表できました。
高遠北小からは高遠の歴史や自然のクイズや、すばらしい全校
合唱の発表でした。
 はじめは固かったみんなの顔も、最後には笑顔になりました。
画像1画像2画像3

[2日目]高遠体験学習 なつぞら

画像1画像2画像3
 東京は小雨でしたが、全員元気にバスで出発!
西へ向かうにつれ、道路も天気も、そして気分も
上り坂。山梨県へ入ると夏空が広がってきました。

竹芝に到着です。

 船内で夕食後、予定通りの時間で竹芝桟橋に到着。
すぐそばの素敵なホテルへチェックイン。
天空の湯からはきれいな夜景も見えました。
1日目、全員元気で終わりました!
画像1画像2画像3

橘丸、乗船中です。

画像1画像2画像3
空は東京に近づくにつれ雨雲が増えてきましたが、
海は穏やかです。
 まずはレク係中心に、楽しく過ごしました。
大島を過ぎてから、夕食までは勉強タイムです。

高遠体験学習に出発!

画像1画像2
今日から5日間、高遠体験学習に出かけます。
保護者の皆様、先生方お見送りありがとうございます!
たくさん学びに行ってきます。

1学期終業式

画像1
入学式から3ヶ月。あっという間に1学期が終わりました。顔つきもすっかり小学生らしくなりました。明日からは、いよいよ夏休みです。楽しく過ごせるといいですね。また2学期に会いましょう!

おおきなかぶ

画像1
画像2
国語で学習した「おおきなかぶ」の音読を2年生に発表しました。自分たちで動きをつけたり、セリフを加えたりと、工夫して発表することができました。登場人物の役をやった子も、ナレーターをやった子も、体育館に響き渡る大きな声で読めました!

お楽しみ会

3年生の学級目標に向けて1学期しっかり頑張ってきた子供達。
そのご褒美にお楽しみ会を開くことになりました。
準備は自分たちでやること。でも準備するための時間は、すきま時間のみ。
どこまで準備できるかなぁと心配していましたが、子供達は時間を見つけて準備を進め、当日には準備万端!素晴らしいです。
ドロケイ、ドッジボール、ロケットおに、4つかど、宝探し、○×クイズ、鳥クイズなどなど、盛りだくさんのプログラムに、子供達も楽しみました!

1学期、よく頑張りました。
2学期もめあてをもって学習に生活に取り組んでほしいです。
よい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

大きなかぶ発表会

 1年生から「はっぴょうかいをするので見にきてください。」とご招待をうけました。楽しみにしながら体育館に行くと大きなかぶのお話を劇で発表してくれました。
 ナレーターの子は堂々とセリフを言い、役になった子はそれぞれのセリフを言いながら、上手に演技をしていました。終わった後には、2年生から「大きな声で言えていました。」「動きをつけていて上手でした。」と感想を言いました。
今から秋の学芸会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1学期お楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
 1学期も残すところあと2日となった今日は、学級でお楽しみ会をしました。企画・準備などすべて自分達で行いました。宝探し、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム、なんでもバスケットで大盛り上がり!伝言ゲームでは、なぜか不思議な言葉に変わってしまいびっくりしました。最後は元気いっぱい校歌を歌って終わりました。
 明日はいよいよ終業式。あと1日、元気に過ごしましょう!

雨と夏の日ミュージック♫

画像1
画像2
画像3
今日の音楽。

夏の歌をたくさん歌った後は、
iPadのヴィスケットで音と絵を連動させて、音作りをしました。

高遠北小学校と交流[テレビ電話編]

画像1
高遠北小学校の5年生と画面を通じて顔合わせしました。
お互いのプロフィールやそれぞれの学校の様子を情報交換できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300